男が言う「心配しないで」のウラにある秘密

女性は男性に沈黙されると、「嫌われちゃったかな?」、「もう私を愛してないのかも……」といった恐怖心に駆られるものです。

しかし、男性と女性では、脳の構造ならびに“情報処理方法”がまったく違うということをぜひ知っておくべきしょう。

ここでは、

男が沈黙する意味と、

そんな男に声をかけた時に返ってくる「心配しないで」の意味

について解説します。




女性はアドリブ型、男性は台本型

男と女は根本的に違うことを認識しよう

女性は、他人に話をする過程を通して、自分が何を言いたいのかを発見します。

自分の考えを実際に声に出すことによって、直観力が冴え渡ってくるのです。

一方、男性は、言葉にする前に、まず自分の中にある情報を整理します。

そして自分の内側で十分に咀嚼し、考えをまとめてから外に向かって表現します。

言ってみれば、基本的に、

  • 女性=その場の流れに任せた『アドリブ型』
  • 男性=緻密に計算して表現する『台本型』

であると言えます。

もちろん、こうした特質を持った男女は、うまく噛み合えば名コンビになれます。

しかし、「相手も自分と同じはず」と思っている限りは、けっしてうまくいきません。

『男性の沈黙が持つ意味』は、大きく以下の2つです。

・自分が本当に言いたいことをじっくり考え、発見するため
・頭を冷やし、精神を集中するため

ですから、女性は、相手の男性が沈黙を続けている時は、「あぁ、今、彼は一生懸命考えているのね……」と受け取ってあげるようにしましょう。

→久しぶりのLINEで気をつけるべきこと

一人になりたがるのも男の沈黙のうち

ついでにここで、『男性の沈黙』についてもう少し深く掘り下げてみましょう。
男性が恋愛の最中に、
しばらく距離を置きたい……。

 

とか、

 

少しの間、一人になりたい……。

 

と言うことがありますが、これも男性特有の“沈黙”と考えていいでしょう。

この場合、次に自分の口から何かを言うために沈黙しているのとは違いますが、とにかく“準備”をしているのです。

けっして相手の女性に対して愛想を尽かしたわけではありません。

時が来れば、必ず彼は帰ってきます

ですから、女性はそのように“穴に閉じこもった男性”を穴の中まで追っていくような真似はしてはいけません。

そんなことをすれば彼は逆上して自制心を失い、あとになって後悔するようなことを口走ってしまうでしょう。

きっとそれは、あなたを意図的に傷つけようとする恐ろしい言葉です。

→彼とラブラブでい続けるためのルール

【心に溜まった悩みを誰かに聞いてもらいたいなら】

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

男性の言葉の裏にある秘密

さて、ここからが本題です。

何かと沈黙しがちな男性の“言葉の裏にある秘密”について、解説していきましょう。

もし、あなたが彼のちょっとした異変に気付いたら、慌てず、彼の発する信号を汲み取るべきです。

とにかく慌ててはいけません。

まず、彼対して、「何があったの?」くらいは聞いてOKです。

(いきなり「私のこと嫌いになった?」とか「言いたいことがあるならハッキリ言ってよ!」はNGです。)

すると彼は、大きく分けて次の2パターンの反応を見せるでしょう。

①「別に何でもないよ」

この言葉は正しく訳すと、

 

ちょっと厄介な問題を抱えているけど、自分一人で解決できるよ。

だからもう、これ以上何も聞かないで。

 

という意味です。

断じて、

 

❌ 君なんかに自分の気持ちを分かってもらいたくないし、頼りにもしてない!

 

という意味ではありませんので、必要以上に取り乱してはいけません。

②「心配しないで」

この言葉でも取り乱す女性がいますが、実はこの「心配しないで」という言葉は本当は、女性にとってだいぶ希望を持てる言葉です。

これは正しく訳すと、

 

今抱えている問題を、自分はきっと解決できるし、そうしたらきっと明るい未来が待っている気がする。

それはもちろん、君と過ごす未来だよ。

 

という意味です。

「別に」とか「何でもないよ」といったように、何となくその場を乗り切ろうとする言葉と違って、「心配しないで」とあなたに対して気遣いまで見せているのですから、より誠実であると言えます。

それでもこの言葉を、

 

❌ 何でいちいち君は余計な世話を焼こうとするんだ!

 

というふうに解釈してしまう女性は、案外多いようです。

→不倫の恋はなぜ燃える?

早く自分の元に帰ってきて欲しいなら

男性は、会話の途中であっても、人生の途中であっても、その時々の壁を「沈黙し、自分と向き合うこと」で乗り切ろうとします。

そんな時、女性は、「私が力になってあげたい!」と考えがちですが、それが有効なのは女性相手の時だけです。

冒頭でも述べたように、男性と女性では脳の構造がまるっきり違うのです。

ましてや、「私が力になってあげさえすれば、彼はそれだけ早く私の元に帰ってきてくれるわ」なんて考えは、おこがましいとしか言いようがありません。

(彼のためというより“自分のため”にそう思い込んでいるわけです。)

あなたがもし、彼にできるだけ早く自分の元に帰ってきて欲しいのであれば、次の6つのことを心がけましょう。

 

彼にできるだけ早く帰ってきて欲しいなら

✔️ 彼が殻の中に閉じこもる必要性を理解してあげる

✔️ 頼まれもしないのに解決策を見つけてあげようとしない

✔️ 彼の気持ちを聞いてはいけない

✔️ 彼が問題を解決するのを急かさない

✔️ やたらと心配したり同情しない

✔️ 彼に構わず自分が輝く(充実する)ための何かをする

 

ポイントは、男性が沈黙し、自分と向き合っている時に、“彼に向けたあなたの努力”は一切不要ということです。

彼に向けてなんだかんだと策を弄すると、それこそ『北風と太陽』の寓話のように、あなたがむきになればなるほど、彼の気持ちはあなたから離れていくでしょう。

→上手に男性にお願いする方法

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /