なぜ女性の本能は背が高い男性を選ぶのか?

「私って、男を外見で選び過ぎてるのかしら……?」と不安になったことは、誰しもあるのではないでしょうか?

しかし、男性を外見で選ぶことに、まったく恥じる必要はありません。

なぜなら、女性の本能が、男性の高身長&イケメンを求めているからです。

ここでは、

女性が高身長&イケメンに惹かれる理由

について解説します。




高身長&イケメン好きは“まとも”な証拠?

人間には、種の保存を目的とした、繁殖本能(生殖本能)があります。

基本的には、そうした本能があるからこそ、人間は異性に惹かれます。

ただ、もちろん、人間は本能のままに生きているわけではありませんから、繁殖を抜きにしても、人として異性に惹かれるということは、あります。

あります……けども、ここで最初に断っておきたいのは、「本能に根差した心の働き」は確実にあるということです。

そこは否定しても仕方ありません。

ですから、恥じる必要は、少しもないのです。

 

やっぱり、身長は高いほうが、見栄えがするわね。

とか、

やっぱり、顔がかっこいいほうがいいわ。

 

と思うのは、ある意味、あなたがまともな証拠なのです。

そのことを、一つひとつ、例を挙げて説明していきましょう。

→女性の結婚相手の探し方は、大きく分けて3通り

高身長な男とは“繁殖”に成功しやすい

まずは、高身長の男性が魅力的に見える件についてです。

ポーランドのヴロツワフ大学で、年代別に、子供がいるグループと、子供がいないグループに分けて、身長を調べてみたところ、男は、身長が高いと子が多いということが分かったそうです。

(なお、戦時中に結婚適齢期だった世代では、身長が低くても婚姻に影響はなかったとのこと。)

また、イギリスのミルトン・キーンズ大学のD・ネトル教授の研究によれば、身長の高い男のほうが、結婚回数が多いということが分かったそうです。

(結婚回数が多く、繁殖に成功していると言えるイギリス人男性の平均身長は1.83mで、全体の平均身長1.77mを大きく上回ったとのこと。)

これを聞いて、鋭い人はこう思うかも知れません。

 

身長が高いから、繁殖に成功したんじゃなくて、身長が高くてモテたから、そのぶんチャンスが多かっただけなんじゃないの?

 

と。

……でも、いずれにせよ、同じことなのです。

なぜなら、身長を伸ばすことには、男性ホルモンの代表格である、テストステロンが大きく関わってくるからです。

逆説的に言えば、男性ホルモンが強く、“男しての魅力”に溢れているから、身長が高くなったとも言えるのです。

そして、女性はそれを、“外見”から感じ取っている、ということです。

(余談)女性は身長が低いほうが有利?!

ちなみに、前述のネトル教授の研究では、女性の場合、身長が低いほうが子が多い(繁殖に有利)ことが分かっています。

(イギリスの女性の平均身長は1.62mだが、中でも、子をもっとも多く産んでいる女性は、1.51mだったとのこと。)

これによって、「男性は身長が高いほうが繁殖に有利で、女性はその逆」ということになるので、不思議に感じる人もいるかも知れません。

しかし、もし、男女とも高いほうが有利、ということであれば、身長の高い人ばかりが繁殖していき、人類の身長は際限なくどんどん伸びていってしまう可能性があります。

その点で言えば、世の中、とてもよくできていると言えるでしょう。

→男に「意見」を聞かれる女になろう!

イケメンはたいてい中身も優れている

女性が男性を外見で選ぶ時のポイントとして、「高身長であるかどうか」に加えて、「イケメンであるかどうか」があります。

(最近では、イケメンという言葉にそろそろ寿命が近づいてきたのか、昔ながらの“男前”、もしくは“ハンサム”という言葉に回帰している向きもありますが、ここでは、イケメンとして話を進めます。)

女性がイケメンの男性を選ぶ理由も、実は、生物学的に証明できます。

それは、以下の3つの理由からです。

① イケメンは健康!

アメリカのフロリダ・アトランティック大学で、顔の良さを9段階に評価した上で、健康チェックならびに、心臓の強度を確かめた結果、男女共に、顔が良いと、体調不良の症状が出にくい(免疫力が高い)ということが分かりました。

すなわち、ある意味、「顔が良いことが健康の証となる」わけです。

なお、こうした傾向は、特に男性において強く現れており、女性が無意識のうちに顔の良さを重視するのを、必然たらしめる結果となっています。

② イケメンは長生きする!

カナダのウォータールー大学で、すでに亡くなった同校の卒業生の顔写真データと、現役学生による顔の評価を照らし合わせた結果、男女共に、顔が良いと長生きの傾向があるということが分かりました。

こちらでも、やはり、男性のほうに特に強い相関関係が見られ、女性が、顔の良さによって長寿な男を選んでいることを立証する形となっています。

③ イケメンは精子の質がいい!

スペインのヴァレンシア大学で、男子学生66名を集め、精子の質を調べるとともに、女子学生に顔写真の評価を依頼したところ、顔の良い男子学生ほど、精子の質が良いということが分かりました。

蛇足ながら、この研究では、女子学生が、“雰囲気イケメン”に誤魔化されないように、男子学生の髪の部分を隠した写真を使ったようです。

この研究結果においても、やはり、顔が整ったイケメンのほうが精子の質が高いということを、女性の側は“本能的に知っている”ということを証明する形となりました。

顔の良さは女より男のほうが大事?!

――いかがだったでしょうか?

女性は、自分の種の保存のために、イケメンを選ぶ本能があるのです。

よって、

 

男は、やっぱり顔がよくなきゃ!

 

という思いを、無理に押し込める必要はありません。

 

外見が大事なのは、どちらかというと、女性のほうじゃないかしら……?

 

という思いを捨て切れないのも理解できます。

しかし、考えてもみてください。

女性は、産むことのできる子の数に限りがありますが、男性は、条件さえ整えば、ほぼ、無限と言ってもいいでしょう。

したがって、男性のほうが、より、“モテることの重要性”が大きいのです。

顔で選ぶか?中身で選ぶか?ではありません。

顔も中身も、どっちも大事です。

ただ、

 

この人は、生来の顔の良さにかまけて、明らかに中身を磨くことをサボってるなぁ……。

 

という人は、選ばないように注意しましょう。

(余談)高身長イケメンには話しかけにくい?

ここまで、高身長イケメンがいかに優れいているかを語ってきましたから、なぜか高身長イケメンには話しかけにくい理由も、もう何となく分かったのではないでしょうか?

それは、気後(おく)れしてしまうのです。

女性が本能的に「あ、この男性は優れている」と感じ取ってしまうと、自分の「弱点」が、もしくは「自分が勝手に弱点であると思っているところ」が、浮かび上がってしまうような錯覚を覚えてしまうのです。

だから、あえて、高身長イケメンを避けてしまう人もいるでしょう。

ですが、時には『本能』のドキドキを押し殺して、『頭(理性)』で冷静に、そんな男性に接触を図るのもいいでしょう。

だって、ドキドキしながら避けているのは、それはそれでトキメキを感じて楽しくはあるでしょうけど、最後まで接点が持てなければ、あなたの人生に、高身長イケメンは登場しないのです。

……それはそれで、寂しいじゃないですか。

高身長イケメンも所詮、人、所詮、男。

何のことはありません。

→美人ほど恋に苦労する?!

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!