彼に久しぶりにLINEするなら絶対NGな質問と話すべき話題

「女は愛されてこそ幸せ。追う恋より追われる恋をしなさい」なんてよく言われます。

しかし、それにうなずく一方で、連絡が途絶えた彼にどうしても連絡したい自分がいることも否定できないのではないでしょうか?

そりゃもちろん彼から連絡してきてくれたほうがいいのだけど、ただ待っているのも辛い……そんな人のために、ここでは、

彼に久しぶりにLINE(連絡)する際、気をつけるべきこと

について解説します。




その前に『恋の原則』をちょっとおさらい

まず、はやる気持ちを抑えて、『恋の原則』についてのお話を少し聞いてください。

冒頭でも紹介しましたが、特に年配女性がよく語る「女は愛されてこそ幸せ。追う恋より追われる恋をしなさい」という言葉は、けっしてその人の個人的価値観ではなく、真実」です。

男には古代から培ってきた狩猟本能があり、それは女性に対しても向けられます。

自分が本当にその女性を好きかどうかを知るためにも、彼女を追いかけて射止める必要があるのです。

これは恋の始まりだけでなく、夫婦生活も含めた男女の関係全般において言えます。

例えば、女性が別れる決意を固めようとすると、男性が急に未練がましくなるのはよくあることです。

男が女を追いかける以上に、女が男を追いかけ回すと、必ず男は前ほど彼女を求めなくなります。

そして彼女の望むことを思いやる代わりに、自分自身の欲求に目が向いてしまいます。

2人の関係において男性が“受け手”になってしまうのは、2人にとって不幸なことです。

なぜなら、男性は女性を幸せにすることで自分の幸せを感じる生き物だからです。

かつての狩猟は、自分のためではなく、愛する人のため、家族のためだったのですから。

さらにもうひとつ、お伝えしておきます。

あなたが安心を得ようとして自分から連絡をした時、彼が何を言ってくれても、彼のほうから連絡してきてくれたのとは違ってそれほどうれしくはないものです。

 

 

それでも連絡しますか?

▶︎はい   いいえ

 

……いずれにしても、これらを踏まえると少しは“執着”も薄れてきたと思いますので、ここからいよいよ本題に入っていきましょう。

してはいけない5つの質問

男性は普通、相手を1人に決めるまでは、2人の関係について話をしたり、明言するのを嫌がります。

男はただ、「今」を大事にし、成り行きを見守りたいのです。

そんな男性にこちらから連絡する時の最大のポイントは、あれこれ聞くのではなく、『思いやりの気持ち』を示すということです。

言い換えれば、自分が安心するために連絡するのではなく、彼の欲求を満たすような連絡をするということですね。

ですから、次のような質問は絶対にNGです。

①「他の誰かと会ってるんじゃないの?」

こんな聞き方は、もう(自分以外の)他の女性と会ってはいけないと言っているようなものです。

まだ2人の絆が本物になっていない段階では、他の人と会うのは一向に構わないはず。

それなのにこんな聞き方をしてしまえば、彼はあなたに対する本当の気持ちが分からなくなってしまうでしょう。

というか、確実に冷めます。

②「私ともっと一緒にいたいと思わない?」

ずうずうしいにもほどがあります。

こんなこと聞けば、彼はあなたとの抜き差しならぬ関係を意識してしまい、「こりゃ面倒な女に関わっちゃったな……」と気が重くなってしまうことでしょう。

もちろん、もう少し恋愛が進展していたらこの質問もアリでしょうが、最初の段階でこんなセリフは禁物です。

③「一緒にいて楽しかった?」&「私のこと、好き?」

これらはどちらも「また会ってくれるよね?」ということを暗に意味しています。

また「もし、私といて楽しかったのなら、あなたも私を楽しませてね」という若干の恩着せがましさも感じられます。

男性が女性と付き合う時は何であれ、義務感は一切持ちたくないと思っています。

2人の絆が本物になっていない段階では、縛ったり縛られたりする必要はありません。

④「近いうち、空いてる時間ある?」

どういう答えを期待してこれを聞くのでしょうか?

「ヒマ人同士で、ヒマ潰さない?」ということでしょうか?

彼は気持ちが定まっていないから、連絡をよこしてこなかったのに、あなたがこんな風に、いずれ2人で会うつもりでいることをほのめかしてくると、彼は逃げ出したくなってしまうでしょう。

これは、彼に対して、「すぐに結婚して子供を作りたい?」と聞くのと同じくらい時期尚早な質問です。

⑤「次いつ会える?」

こちらは若干ストレートですが、当然、厚かまし過ぎます。

彼に向かってカレンダーを取り出して、デートの予定を入れてくれと頼んでいるようなものです。

まるで営業マンみたいです。

→モテるのはいつも孤高の女!

彼への『思いやりの気持ち』を示すためのポイント

では次に、実際に、彼に久しぶりに連絡する際、『思いやりの気持ちを示すためのポイントを4つ紹介しておきましょう。

① 肯定的な話だけにとどめよう

悩みや不安を打ち明けるといった、暗い話題に持っていかず、肯定的な話をしましょう。

それでいて、当たり障りのない話がいいです。

例えば、

「勧めてくれたあの映画、観たよ」
「一緒に行ったあそこ、楽しかったね」
「今流行ってるあのドラマ、確かに面白いね」

みたいな感じです。

ただ、これと一緒に彼の気持ちや感想を尋ねてはいけません。

自分が彼といて楽しかったことを伝えればいいのです。

とにかく、あれこれ聞くのはやめましょう。

② “彼自身”についてではなく、出来事や物事について話そう

映画の話をするなら、終始、映画の話をしましょう。

何かの出来事や物事についての話だけなら、それについて自分の意見も言えて、特にプレッシャーなど感じないのですが、

×「あなたといると楽しい」
×「あなたのことが好き」

みたいなことを言われると、男性はまたプレッシャーを感じ始めてしまいます。

肯定的な話をするにしても、“彼自身”を褒めたり、感謝を述べてはいけません。

男心に響くのは、“彼自身”ではなく、“彼がしたこと”に対して、敬意や感謝の意を表すことです。

そうすれば、男は自然とその女性に対する愛しさが募ってきます。

③ プラスの感情だけ伝え、マイナス感情は忘れよう

もし、彼とのデートについて話す時は、よかったと思ったことだけを伝え、否定的な感想は口にしないことにしましょう。

というのも、男性が女性に興味を持ち、愛情の絆を感じるのは、彼女を幸せにできたと思える時だからです。

ですから、こんな時にマイナス感情に関する話をしても意味がありません。

それでも多くの女性はこんな過ちを犯してしまいます。

もちろん、もっと2人の絆が深まれば、マイナス感情に関する話も気兼ねなくできる時がやってきます。

……でも、“今”ではないのです。

(ちなみに、女性が愛情の絆を感じるのは、相手が自分の話に耳を傾け、理解を示してくれた時です。)

④ 彼へのアドバイスは禁句

彼が抱えている特定の問題に関して、自分がアドバイスすれば役に立つと思っても、頼まれてもいないアドバイスは絶対にしないように気をつけましょう。

仮に頼まれたとしても、やはり注意が必要です。

男性は、基本的に、自分が女性の役に立てば経つほど、その女性に惹かれるようになります。

女性も、男性がいろいろ助けてくれると、さらに心惹かれるようになります。

ですが、その逆はありません。

男性が助けを必要とする場合は、ちゃんとそう言います。

それなのに、女性のほうから助力の申し出をしてしまうと、彼の愛情を勝ち取りたくてしょうがないのが見え見えになってしまうか、彼を侮辱しているかのように受け取られてしまうのがオチです。

また、逆に、あなたが彼に対して何かについてのアドバイスを求める際は、その受け答えも、とても重要になってきます。

もし、彼のアドバイスが納得のいくものでなかった場合でも、彼の顔をつぶさないよう気をつけなければいけません。

もし、彼のアドバイスに対して満足がいかなかったり、取り入れるだけの価値がないと思ったら、

「そんなこと考えたことなかった、ありがとう」
「すごく参考になった、ありがとう」

とだけ返すようにし、そのアドバイスを取り入れる気がない理由を事細かに説明してはいけません。

そんなことをすると、男性はフラストレーションを感じてしまいます。

→なぜ恋は正しい順序を踏むべきなのか?

何としてでも彼を誘いたいなら…

ここまでの内容をざっくりとまとめると以下のようになります。

 

彼に久しぶりにLINE(連絡)するなら気をつけたいこと
  • 質問はしてはいけない
  • 当たり障りのない話だけをしよう
  • 誘ってはいけない

 

これらはすべて、彼に対する『思いやり』を示し、彼のプレッシャーを軽減し、彼自身が出す答えをゆっくり待つための方法です。

でも、分かります。

あなたの「そんなんじゃ、気持ちが治まらない!」という気持ちが……。

ですので、ここで最後に、強引にもならず、追う側になる危険を冒すこともない、女性から彼を誘うとっておきの方法をお教えしておきましょう。

何としてでも彼を誘いたいなら、とにかく、以下のことだけに気を付けてください。

 

何としてでも彼を誘いたいなら…
ロマンチックなデートに誘うのではなく、何かについて彼の助力を求めるか、どこかに行く時に一緒についてきて欲しいと頼むようにする!

 

楽しいかどうかとか、ロマンチックかどうか、という観点ではなく、あくまでも“実用的な観点”で彼を求める、というのがポイントです。

彼の得意なことや、彼にしかできないことが、あなたにとって役立つような場面があれば、そうしたことが再び、彼と親密な関係をつくるきっかけとなる可能性は高いでしょう。

→恋のいい面と悪い面

いつだって『恋の原則』を忘れないように

ただ、最初に“執着”の話もしましたが、あまり恋愛のことで頭をいっぱいにしないほうがいいです。

あなたの欲求を、何もかも満足させられる男性などいません。

男性にすべてを求めすぎると、やがて彼はプレッシャーを感じ始め、逃げ出してしまうことになります。

『恋の原則』に立ち戻れば、男性が最も関心を持つ女性は、『自分の世界をきちんと持っていながら、自分のためにその時間を喜んで割いてくれる女性』です。

そして、男性が最も心惹かれる瞬間は、『女性がその充実した人生を分かち合うために、自分を必要としてくれる時』です。

その上で、彼に連絡するかどうかは、ぜひ慎重に考えてください。

少なくとも、あなたの心もまだグラグラしていて、彼に対して心が動揺している間は、連絡をしないほうがいいかも知れません……。

→連絡してこなくなった彼は一体何を考えているのか?

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。