恋愛の悩みを生じさせる間違った4つの思い込みとその対処法

人は他人と考え方が違うと気付いた時、少なからず「自分と同じだったらいいのに……」と思います。

自分の愛する人に対しては、より強くそのような気持ちを抱くのではないでしょうか?

しかし、「愛する人が、自分と同じように考えてさえくれれば、幸せになれる……」などというのは、間違った思い込みと言えます。

ここでは、

恋愛の悩みを生じさせる間違った4つの思い込みとその対処法

について解説します。




男女で考え方は違って当たり前!

世の中の物事には、すべて、裏・表があります。

「何事も、いい面もあれば、悪い面もある」というわけですが、その、いい・悪いでさえも、見方によって全然変わってくるものです。

例えば、あなたが、

 

“感情的”で、付き合いにくい人だなぁ。

 

と感じている相手は、あなたのことを、

 

いちいち“理屈っぽい”人だなぁ。

 

と思っていることでしょう。

実際、“感情的”=“情熱的”と言うことができますし、“理屈っぽい”=“論理的”と言うことができます。

すべては、言い方次第・見方次第。

絶対的な、いい・悪いがないのだとしたら、ひとつ確実に言えるのは、『人それぞれ、考え方や感じ方は違う』ということです。

(使い古された言葉ですが、表面的にしか理解していない人がほとんとでしょう。)

 

何で彼(旦那)はいつもこうなんだろう?
何であの人はあんなこと言うんだろう?

 

と言う時の、“何で”は、疑問ではなく、批判です。

つまり、受け入れていないのです。

人生を豊かにする大事な基本は、「人と自分とは違う」ということを認め、受け入れることです。

とりわけ、男女関係の不和においては、「男性である相手」を、「女性であるあなた」が好きになったのに、

 

男性の考え方・感じ方は、女性と同じであるという間違った思い込み

 

があるために、悩みの解決を遠ざけているのです。

→完璧なカップルを目指すほど失敗する?!

4つの間違った思い込み

では、普段、私たちは、どんな間違った思い込みを持っているのでしょう。

4つの間違った思い込みを順に見ていきしょう。

① ❌ 彼は私と同じように考えるはず!

他人が自分と同じように反応するものだと期待をかけていると、いざ相手が違う反応をした時、どうしても不満を感じずにはいられません。

例えば、ストレスにさらされると、人は、

A:周りとの間に距離を置きたくなるタイプ
B:感情的になるタイプ

といった2つのタイプに分かれます。

そんな時、Aに対して世話を焼こうとして近づく、あるいは、Bに対して「そうカリカリしないで」と言ってその感情を逆撫ですると、当然、2人の関係は損なわれてしまいます。

ちなみに、男性は圧倒的にAが多いです。

② ❌ 私にとっていいことは彼にとってもいいはず!

自分がこうして欲しいと思うやり方そのままで、パートナーに接してしまうと、大抵の場合、失敗してしまいます。

例えば、

 

自分のこまやかな心遣いは喜ばれるはず……。

 

という思い込んで、せっせと彼の世話を焼いていると、

 

まったく、うっとうしいな……。

 

と思われていたりするものです。

あまり熱心に世話を焼かれると、うっとうしく感じるのは、男としては、しごく当然なことです。

もちろん、あなたが悪いのではありませんが、彼の欲求は自分のとは違うのだということを理解しなくては、“内助の功”を上手に発揮することはできません。

③ ❌ 彼を私の力で癒してあげたい!

往々にして、女性は、“女性の価値基準”をもとにして、男性の行動から愛情を測り、誤解してしまいがちです。

例えば、せざるを得ないことが増えた時の対応の仕方は、男女で以下のように違います。

男性:最も急を要することだけに絞る。
女性:どれも削らず、すべて実行しようとする。

このように、女性にとっては、今、手をつけている問題の解決に集中するあまり、愛する人の欲求がおろそかにされる、ということはありえません。

よく話題になる、

 

仕事と私、どっちが大事なの?

 

なんていうセリフがありますが、男は、いっぱいいっぱいになると、癒されたいというよりは、

 

今はこれに集中したいから、しばらく放っておいてくれ。

 

という気持ちになるものです。

多くの男性にとって、一番の癒しは、“一人の時間を持つこと”です。

④ ❌(男性側)女性の悩みには解決策を示してあげよう!

これは男性側に限って言える勘違いですが、女性も知っておいたほうがいいでしょう。

例えば、あなたが、ただ話を聞いてもらいたくて、

 

疲れた、もうやってられない、もうだめだわ

 

と言ったとします。

すると、男性は、絶え間なく、口を挟んで、問題の解決法を持ち出そうとします。

なおかつ、解決法が見つかりそうもない場合は、自分が責められているようにすら感じます。

男性は、“ただ話を聞く”ということが、苦手なのです。

これほどまでに、男性と女性は違います……。

→聞いてもらう効果はこんなにも絶大!

こう考えればうまくいく!

最後に、こういった間違った思い込みを払拭するための、ちょっとした考え方を紹介しましょう。

それは、大きく2つあります。

❶ 男は“消防士”と思おう!

オススメの方法として、男性は『消防士』のようなものだと考えるのです。

彼らは、もし火事が起きれば、全力で消火に当たります。

逆に言えば、火事が起きなければ、ずっと眠ったまま。

つまり、あなたが常に欲求を伝えていないと、彼は、

 

何も言ってこないということは、万事うまくいってるんだろうな……。

 

と信じ、あなたに対して尽くす努力をしないのです。

(消防士は、町を燃えにくくするために普段から水を撒いておく、なんてことはしません。)

ですから、

 

私がこれだけやってるのに、あの人ときたら……。

 

なんて、恨みがましい気持ちを持たず、その都度、欲求を素直に伝えることです。

ですから、「言わなくても分かってよ……」は、金輪際、封印しましょう。

男は、恨みがましくない要求にこそ、いそいそと応じるものです。

❷ 男は“異星人”と思おう!

もう一つの方法は、もっと大胆です。

それは、いっそのこと、彼は遠くの星からやってきた『異星人』なんだと考えるのです。

もし、あなたが出会った素敵な相手が「異星人」だったら、そんな彼を、自分の都合のいいように変えようとはしないはずです。

それどころか、きっとあなたは、彼の自分とは違う部分を理解しようと好奇心に燃えるでしょう。

そして、理解しようと努めているうちに、あなたは我慢強く、寛大になっていきます。

冒頭でも述べたように、うまくいく愛情関係の基本は相手を受け入れ、理解しようとすることです。

 

愛する者が自分と違っていてもいい。

 

と思えれば、それだけで驚くほど関係がうまくいくようになるでしょう。

→「彼と合わないかも?」と思ったら試して欲しいこと

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!