W不倫という大人の関係に潜むリスク

不倫の悩みに苦しむ人は多くいても、W不倫となると、なぜか罪悪感の薄い人が多いようです。

ここでは、

W不倫という大人の関係に潜むリスク

について解説します。




W不倫は“大人の関係”?

通常の不倫は、未婚者側が、既婚者側に離婚を迫るようになって、トラブルに発展する可能性があります。

しかし、W不倫は、たとえ不倫関係を終わらせることになっても、お互いが不倫の事実をなかったことにして、元の家庭に戻ることもできます。

したがって、常に『割り切った関係』で、家庭を守りつつ恋愛を楽しむことができるといったメリットから、安易にW不倫に走るカップルがいるのだと考えられます。

時に、この『割り切った関係』を『大人の関係』と言ったりもします。

これは通常の不倫でも使われる言葉ですが、ざっくり言うと「相手のプライベートに踏み込み過ぎない関係」ということです。

用があるのは「体」だけ、というわけです。

しかし、片や「お金」だけに用がある場合は、不思議と『割り切った関係』という言葉は使いません。

「お金」のやりとりがあったにせよ、それプラス「肉体関係」が伴わなくては、『割り切った関係』および『大人の関係』とは言わないようです。。

何かと「体」を駆使したり、弄んだりするのが、果たして、“大人”なんでしょうか……?

W不倫のリスクを再確認!

メリットが一転、大きな足枷に

一見すると、リスクが少ないように見えるW不倫ですが、バレてしまうと、実はそのリスクは通常の不倫の2倍あることを忘れてはなりません。

なぜか言えば、「不倫相手の配偶者」「自身の配偶者」という2人から責められることになるからです。

「不倫相手の配偶者」からは、不法行為に基づく損害賠償を請求される可能性があります。

(不倫は刑事罰を受ける犯罪ではないものの、法律に違反する立派な違法行為です。)

そして、「自身の配偶者」からも、離婚を突きつけられ、おまけに慰謝料や養育費を払わされる羽目になるかも知れません。

また、自身が離婚に至らず、不倫相手のみが離婚に至った場合は、その相手から、「そっちも離婚して自分と結婚して欲しい!」と迫られる可能性もあるでしょう。

双方が既婚者であるのが“大人の関係”でい続けられるメリットだと思っていたのが、バレてしまうと一転して大きな足かせとなってしまうのです。

相手の夫婦関係の破綻を証明することは難しい

とは言え、W不倫の場合、「不倫に至る前にすでに夫婦関係が破綻していた」というケースも少なくありません。

この場合は、配偶者の不倫相手に、不法行為の慰謝料を請求できないこともあります。

ですから、もし、あなたがW不倫をするなら、相手の夫婦関係が「破綻状態」であったことを裏付ける証拠を残しておく必要があります。

それは例えば、夫婦がすでに別居状態にあったとか、同居していても長年、言葉すら交わしていなかった、などです。

しかし、こうした破綻状態を具体的に証明するのは難しいのが現実です……。

慰謝料請求の現実

慰謝料請求についてもう少し詳しく解説しておくと、不法行為による損害賠償請求権は、配偶者の不倫相手を知ってから3年以内に行使しないと消滅してしまいます。

例えば、配偶者と喧嘩をした腹いせに、「あなた、前に不倫したんだから、慰謝料を請求させてもらいますからね!」と言ったところで、それが4〜5年前の話だった場合は、請求しようったってできないのです。

(「3年目の浮気」という歌がありますが、法律的な観点から言えば、3年以上前の浮気は無罪なのです。)

養育費の相場

ついでに、離婚の際の問題となる養育費の相場についても触れておきましょう。

近年の司法統計によると、子1人の場合の養育費の月額は2〜4万円が約半数を占めており、平均額は月3万円ほどと考えていいでしょう。

こうした金額を、元配偶者に対して子が成人になるまで払っていかなくてはなりません。

ちなみに、離婚後の実子との面会交流について、民法では「子の利益を最も優先して考慮しなくてはならない」とされています。

例えば、月に1回のペースで子に会えることになっていたとしても、同居親のほうが「子自身が会いたがっていない」と理由をつければ、わりあい簡単に会わせずに済んでしまいます。

そのため、現実には離婚の際に取り決めたはずの面会交流が、約束通りに実行されないケースは多くあるのが現実です。

→W不倫をする女性の心理

「恋のときめき」か「子供の幸せ」か?

ここまで、W不倫のリスクをおさらいしてきましたが、子供がいる場合の離婚は、おそらく当人が思っている以上に、負担や苦しみが数多くあることでしょう。

いや何より、両親の離婚は、自分の愛する子供の心に一生癒えることのない大きな心の傷を負わせてしまうことは間違いありません。

果たして、自身の『恋のときめきとスリルから来る喜び』『子供の幸せ』を天秤にかけた時、あなたの心はどう動くでしょうか?

よくよく考えてみたほうがよいかも知れません……

→不倫のセックスはなぜ燃えるのか?

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!