男が言う「ひとりになりたい」はどれくらいの期間待てばいいの?

男と女はまったく違う生き物です。

生命が誕生したのは38億年前ですが、オスとメスに別れたのは10億年前のこと。

それは2つの生命が異なる情報を合わせて、“進化”をするためでした。

つまり、オスとメスそれぞれに「果たすべき役割」と、固有の「考え方」があるのです。

その点を認識しておかなくては、恋愛においても冷静さを失ってしまうことになるでしょう。

以上のことを踏まえた上で、この記事では、

男性が恋愛のさなかに突然「一人になりたい」と言う理由とその対処法

について解説していきます。




男はなぜ「一人になりたい」と言うのか?

男と女の基本的な違い

女性は「好きな男性といつも一緒にいたい!」と考える人が多く、仲の良いカップルや夫婦は常に寄り添っているものというイメージを持っています。

しかし、男性は違います。

男性は女性と違い、基本的に日々闘う生き物です

あなたを含め女性の前では、そのように見えない人もいますが、それはある種、理性を働かせている「仮の姿」であると言えます。

これまでの生き物の歴史は、生存競争の歴史です。

常に敵から身を守り、ライバルを蹴落としながら、自分のDNAをいかに多くこの世に残していくかに命をかけて生きてきたのです。

たとえ“草食系”と言われるような大人しい男性であっても、男性であることには変わりありません。

本能的に男性は皆「いかに社会に自分の功績を残していくか?」ということに使命を感じ、日々生きているのです。

時に男には孤独が必要

そのため男性は、表面的にはあなたと愛情を深めていても、心のすべてを開放できていないことが多くあります。

ここで少しややこしいのは、この不安の正体が何であるかを自分でしっかりと認識できている男性は少なく、ただぼんやりとした不安としか感じていないということです。

とは言え、男はハッキリと気づくのです。

 

彼女のことがいくら好きでも、オレが成し遂げるべき仕事は、オレ自身によってしか成し遂げられるものではない……。

 

ということに。

好きだからと言ってベタベタと寄り添っているだけでは、その仕事はできないのです。

ですから、女性は、

 

男性が男として立派に生きるためには、孤独な時間をしっかりと持たなければならない

 

ということをきちんと理解してあげるべきでしょう。

女性が持ち合わせていない男性の本能は、

・この世の生存競争に打ち勝ち、自分のDNAを残すこと
・そのために孤独な戦いを繰り返すこと

この2つです。

そして、この2つはセットです。

生存競争に打ち勝ち、功成り名を遂げるために孤独な戦いを繰り返すことが、いわば男性の宿命なのです。

繰り返しますが、この本能はどんなに呑気に見える男性であっても、ちゃんと備わっています。(何せ“本能”ですから。)

女性側は、まず、彼氏が恋愛中に「一人になりたい」と言ってくる背景にはこのような“男性の本能”があることを考慮しましょう。

→男に気持ちを聞いてはいけない理由

「一人になりたい」は「別れよう」ではない

男には男なりの達成感がある

恋愛の先には「結婚」があり、その先には2人の子供を産み、育てることがあります。

このことは男性も、女性と同じようにイメージはしています。

イメージはしているのですが、やはり子供を産むのは女性です。

このことでより強く達成感を得られるのは、やはり女性のほうでしょう。

ですから、男性は男性なりの達成感を求めます。

女性から見て「馬鹿じゃないの?」と思えるようなことに、男性が夢中になってしまうのはそのような理由があるのです。

理性的に考えれば、男性自身だって、馬鹿なこと、くだらないことと思うのかも知れませんが、男性は本能としてそこに挑まずにはいられないのです。

(仕事で功を挙げること、意味なく山に登ること、フィギュアやおもちゃなどを収集したりすることなどもこれに当てはまります。)

女性には分かりにくい部分なのですが、男性の心には“本能”が欲する「夢」「無駄」がひしめき合っているのです。

「一人になりたい」と言う男性に、女性が抵抗して、

 

あなたのやりたいことなら、いくらでも私が協力してあげるから!

 

と言ったところで分かってもらえないのは、ある意味、仕方のないことなのです……。

男は決心するための自信が欲しい

とは言っても、「やっぱり腑に落ちない!」という女性が多くいらっしゃると思います。

ですからここで、“男心”をさらに深く解説してみましょう。

恋愛関係を順調に継続していくということは、いわば「結婚へ突き進んでいく」ということです。

これはどんな男も分かっています。

ところが、男の本能は本来、結婚には向いていないのです。

どういうことかいうと、本来、男は種の保存のためには自分の種をできるだけ多く撒き散らすほうが効率がいいのです。

本能が、

 

結婚をすれば、もう他の女性とは気楽に食事したり、ましてやエッチなんてできないぞ?

この自由と引き換えにするほど彼女は本当にいい女か?

 

というふうに心に問いかけてくるのです。

男の“本能”はそのように結婚に対して抵抗を示します。

……ちょっと待ってください。

まだ、腹を立てないでくださいね。

これはある意味、相手の女性に対して「責任を取りたい」という気持ちの裏返しであるということにもどうか気付いてください。

相手の女性に対して責任をとるためには、仕事が不安定だったり、将来が見えない状態ではいけません。

男が「一人になりたい」と言うのは、けっして「あなたと別れたい」ということではないのです。

いわば、

 

彼女(あなた)の伴侶としてふさわしいよう、男としてもっと自信をつけたい!

 

ということです。

もっとシンプルに言うと、「決心するための自信が欲しい」ということですね。

一人になっている間に、大きな仕事をやり遂げて自信がついた、ということももちろんあるでしょうが、多くの場合、それよりも肝心なのは、目に見えない“気持ちの部分”ではないでしょうか?

つまり、しばらく一人になって、じっくり考え、本能と理性のバランスを整えるともに、気持ちを整理したいのです。

そしてそれによって、自分の“自信”の確立を図っているのです。

→ハッキリしない男は切ったほうがいい?

「一人になりたい」をどう受け止めるべきか?

けっしてパニックになってはダメ!

「一人になりたい」=「別れたい」ではないにしても、男性が「一人になりたい」と言ってきたということは、ある意味、2人の関係が岐路(分かれ道)に差し掛かったと見て間違いはありません。

相手の男性のことが、好きで好きでたまらない女性にとっては、一種の念場”がやってきたと言ってもいいでしょう。

この男の「一人になりたい」をどう受け止め、どう対処するかで、結果、別れる可能性もありますし、逆により絆を深める可能性もあります。

(この言葉をそのまま「別れ」と受け取ってしまった人にとっては“復縁”ということになるでしょうか?)

ですから、けっして「一人」という言葉に過敏に反応して、パニックになってはいけません。

これまで述べてきたように、男性が男性として立派に生きるには孤独な時間が必要なのです。

あなたとの未来を大事に考えるからこそ、あなたに対し責任を持ちたいと考えるからこそ、

 

一人になりたい(一人になって考えたい)。

 

というセリフが出てくるのです。

男であれ女であれ、やっぱり他人と一緒に過ごす時には、楽しい時間を過ごしたいものです。

ですから男性側にとっても、この言葉は非常に言いにくい言葉であったはず。

しかしそれでも勇気を持って、本心を伝えてきたのですから、あなたの側でもこの言葉を真摯に受け止めるようにしましょう。

→男に「私のことどう思ってるの?」は禁句?

女はどう返すべきか?

女性であるあなただって、一人になって、黙々と作業をしたい時はあるはずです。

彼はおそらく、心の中に散らかり放題になっているさまざまな要素や、人脈などを整理するために、一人になりたいのです。

そこにはあなたには話せない、幼少期のトラウマや、親や親族との関係性などがあるのかも知れません。

ぜひ、彼の立場に立ってそこを汲み取ってあげてください。

これまでの2人の関係において、あなたがちゃんと誠意を持って接していたのなら、彼の「一人になりたい」という言葉に必要以上に取り乱す必要はありません。

このセリフが出たら、あなたは、

 

落ち着いたら必ず連絡してね。

 

とニッコリ笑って、その間、自分磨きに専念していればいいのです。

勉強したり、本を読んだりして、人間力を向上させることは、やはり一人でないとできません。

また、その間にあなたも、自分のことや、仕事のこと、身の回りのことなどを改めて振り返ってみるのもいいでしょう。

そうしながら、次に彼に会える日をただ待っていればいいのです。

逆にここでパニックを起こし、必要以上に「なんで??」としがみついてしまうと、彼の気持ちは余計に混乱してしまいます。

ただでさえ彼は気持ちが混乱しているから「一人になりたい」と言っているのに、これをするとあなた自身が余計にその気持ちをかき乱してしまうのです。

こんなまずい対応をしてしまい、そのせいで男性に、

 

それだったら、別れよう。

 

とかんたんに結論を出されてしまったら、損でしかありません。

考えてもみてください。

上のように「落ち着いたら、連絡してね」とニッコリ笑って言われると、男性にとってどれだけありがたい……。

その感謝の気持ちは、後々きっとあなたへの愛情の深さとなって返ってくるでしょう。

→久しぶりに彼に連絡する時、何を話す?

いつまで待てばいいのか?

ここまでを読んで、

 

「一人になりたい」にどう対処していいのかは分かった。

その間に彼は気持ちを整理しているのだから、私も自分磨きをしていよう、それも分かった。

……でも、それがいつまで長引くのかが分からないから不安でしょうがない。

 

という人もいるでしょう。

その気持ちは痛いほど分かりますし、当然のことと思うのですが、こればっかりは、個々のケースによって違うので何とも言えないところです……。

ただ一つ、確かなこととして言えるのは、男から見て“恋愛一色”の女性は魅力的に見えないということです。

前述したように、男は、日々闘う生き物です。

どれだけ恋愛に夢中になっても、男性は、女性のように頭の中が恋愛一色になってしまうことはほぼありません。

ましてや、「一人になりたい」と告げた彼は、その後、仕事などで成果を出すことや気持ちの整理に頑張って取り組んでいるのです。

そんなところへ熱心に、「もう大丈夫?」とか、「いつまでかかりそう?」などと何度も確認されると、かえってあなたへの想いは薄れてしまうでしょう。

男性は、

 

この人といっしょにいると自分のしたいことができなくなるんじゃないか……?

 

と察すると、うんざりして逃げようとしたくなるものなのです。

ですから、「一人になりたいのはいったいいつまでなのか?」と期間に関心を寄せることは、いっそ忘れてしまいましょう。

一方で、この時、「他の女性に目移りしているのではないか?」と心配する人もいるかと思います。

実際に付き合うまでいかなくても、悲しいかな、男は本能的に多少の目移りはしてしまうものです。

もし、他の人と実際に付き合ってしまったら、悲しいことではありますが、「一人になりたい」と言った彼を理解し、受け止めたあなたなら、そこも受け止めてあげるべきなのかも知れません。

その代わり、また元のような関係に戻れたら、その時ははあなたを『一生離したくない女性』として認めるようになります。

→ラブラブ期間は必ず2年で終わる?!

男は女にどんな優しさを求めているのか?

最後に、男性が基本的に、女性に対してどのような“優しさ”を求めているかをお伝えしておきましょう。

言うまでもなく、女性には、“母性愛”があります。

時に、「母性愛は完全無欠、これを嫌う男性はいるはずがない!」と信じている女性がいます。

しかし、それはちょっと違います。

例えば、

 

A彼の面倒を何でも見てあげて彼の夢を応援したい!

というのと、

 

B:彼の言うことやることを全部認めて彼についていきたい!

そうすればきっと彼の夢は叶うはず!

 

というのとはだいぶ違います。

Aは、まさに“母親の愛”であって、それゆえに男性が色気を感じる接し方ではありません。

これだと男性は、「自分の母親」を想起してしまい、恋愛対象としての「女」を感じなくなってしまうのです。

(おそらくこのタイプは、世話も焼きながら、小言もたくさん言うでしょう。)

男性が求める女性の優しさはBです。

日々闘っている男性には「ここもやってあげましょうね」、「これもやってあげましょうね」という母親のような愛情を向けるのではなく、

 

あなたならできるから心配ないよ!

 

というような言葉や態度が、もっともありがたいのです。

言うなれば、男性は、“男としての人格”を尊重してあげるような優しさを最も求めているのです。

男は、単純な生き物です。

褒めてもらい、信じてもらえば、どんどん力を発揮しますし、相手の女性をどんどん好きになります。

女性にとって、男心を読み取るのは難しいものです。

しかしそれは、男性にとっても同じ。

冒頭で述べたように、オス(男)とメス(女)は、生き物として進化していくために、2つの生命に分かれました。

その「役割」や「考え方」の違いには、意味があるのです。

時にはヤキモキすることもあるでしょうが、どうせなら、その違いを楽しんでみる……それくらいの気持ちの余裕を持ったほうが、恋愛に関してもうまくコトを運べるのではないでしょうか?

→ラブラブには不安と緊張感が不可欠?!

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!