「きれいに使って頂きありがとうございます」の恐るべき効果

日本人なら、必ずどこかで見たことがある

「きれいに使って頂き、ありがとうございます」

という張り紙。

一番よく見かけるのは、そう、公共のトイレである。

中には、あれを見て怒り出す人もいるらしい。

「いやみったらしく言うな!」と。

そんな人は、自分が汚してしまったことの心当たりがあるのかも知れない。

そんな少数派はともかくとして、多くの場合、ああいった注意の促し方は、直接的に注意を促さない“やわらかい表現”として使われていることだろう。

しかし実は、あの表現の効果は、科学的にも立証されていることをご存知だろうか?




心理学的に見た「きれいにお使いいただき〜」の効果

トイレに関する注意の促し方は5種類

まずは、心理学的に見ていこう。

一般的にトイレの管理者が、「皆にきれいに使って欲しい」という願いを叶えるための注意の促し方は、大きく分けて5種類あるようだ。

 

  1. トイレはきれいに使いましょう。(シンプルに促す)
  2. トイレを汚してはいけません。(禁止する)
  3. トイレを汚すのはルール違反です。(罰があると思わせる)
  4. トイレを汚すと次に使う人が困ります。(他人の迷惑を思わせる)
  5. いつもトイレをきれいにお使い頂きありがとうございます。(感謝する)

 

結論から言うと、日本人に効果があるのは④と⑤で、最も効果があるのは⑤なのだそうだ。

①と②では、あまりにも当たり前すぎて、見落としてしまうだろう。

③は、ちょっと行き過ぎた表現で、逆に現実味がない。

④の有効性に関しては、日本人の国民性を思えば、確かに分かる気がする。

もっとキツめの言い方をするとしたら、「みんなきれいに使ってますよ? あなたもきれいに使ってくれますよね?」といった感じだろうか。

⑤が最も有効と聞くと、確かにこれも何となく分かる気がするが、ちょっと立ち止まって考えてみたくなる。

「いつもトイレをきれいにお使いいただきありがとうございます」という注意の促し方が最も有効である理由とは、具体的にどういったことだろうか?

日本人が持つ「抽象概念動機」と「感謝欲」

実は、⑤が最も有効な理由にも、日本人の国民性が反映されている。

少し小難しい話になるが、日本人には、「抽象概念動機」』「感謝欲」が非常に高いという性質がある。

「抽象概念動機が高い」とは、かんたんに言うと、難しいことを考えるのが好きということだ。

要するに、日本人は、ストレートな表現より軽くひねりの効いた表現を好むということ。

俳句や短歌のように短い言葉の中に、味わいや奥深さを見つけようとしてきた、いかにも日本人らしい性質と言える。

トイレを使う前からなぜか感謝されてしまう……実際、何とも味わい深いではないか。(笑)

もうひとつの、「感謝欲」が高いというのは、これは言葉の通り、感謝されたい、ありがとうと言われたいという欲求が強いということだ。

事実、日本人ほど、他人から感謝されたい民族はいない。

時には、お人好し過ぎると揶揄されることもあるが、もちろん、それはよいことだ。

(他方、“謝罪”されるのが大好きな民族もいたりする。)

その理由として、

・他国から占領されたことが少ない
・四方を海に囲まれ、世界でも稀有な文化を持っている
・ほぼ単一民族で、そのぶん仲間意識や集団意識が強い

といったことがよく語られるが、もしかしたら、“遺伝子”的にも特殊なものを持っているのかも知れない。

話が逸れかけたが、とにもかくにも、こうした特質を持つ日本人にとっては、「きれいに使って頂きありがとうございます」という、一見、回りくどい注意の仕方であっても、まったく問題にならないのだ。

いや、問題にならないどころか、むしろこのように、軽くひねりを効かせ、感謝欲を刺激するようなお願いの仕方に、日本人は一番従いやすいのである。

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

脳科学的に見た「きれいにお使いいただき〜」の効果

人は直感的な生き物

次に、脳科学的な見地から見ていこう。

「吊り橋効果」という言葉を聞いたことがあるだろうか?

これはかんたんに言うと、男女がドキドキしながら吊り橋を渡ると、そのドキドキを、一緒に渡る相手が好きなドキドキと勘違いしてしまう、というものだ。

脳はそのドキドキが、何によるドキドキなのか、はっきり区別できないのだ。

いや、よくよく考えれば、「吊り橋を渡るときはどうしても落ちることを想像してしまい、命を危機を感じて心拍数が上がる……」ということくらい分かりそうなものだ。

しかし、人間は元来、“論理的思考”より、“直感的察知”のほうが得意なのだ。

いくら知能が高くても、所詮は動物といったところか。

とりあえず、ここをまず、ポイントとして押さえておこう。

脳は矛盾を嫌う

その上で、もっとも大事なポイントは、脳が持っている“矛盾”を嫌うという性質だ。

自分がとった「行動」が「感情」と矛盾するとき、脳はこの「行動と感情が背反した不安定な状態(矛盾)」から逃れようとするのだ。

吊り橋のシチュエーションで言うと、

 

好きでもない人と一緒にいてドキドキするなんておかしいから、自分はこの人のことが好きなんだろうな……。

 

と考えることで、その矛盾から逃れようとする。

“論理”でどうこうよりも、“直感”でそう思ってしまうのだから仕方ない。

だからこそ、吊り橋を一緒に渡った人のことを好きになってしまうような現象、いわゆる「吊り橋効果」なるものが起こりうるのだ。

では、ここでまた、トイレの張り紙の話に戻ろう。

あの張り紙は、まさにこうした「脳は矛盾を嫌う」という性質を巧みに利用していると言える。

人は、先に「ありがとう」と言われてしまうと、“論理的”に「私の〜〜に対しての『ありがとう』なのね」と考えるよりも先に、“直感的”に

 

え? じゃあ何か「ありがとう」と言われることをしなきゃ!

 

と思ってしまうのだ。

それこそ、ここで汚してしまったら、矛盾が発生してしまう

そのため、人は、あのような張り紙を見ると、自然と「きれいに使わなきゃ」と脳にスイッチが入ってしまうのだ。

なお、冒頭でも述べたように、あの張り紙で怒る人もいるが、そのような人は、「自分はいつも汚して使ってるのに、こんなこと言われるはずがない!」という矛盾で苦しんでいるのである。

 

実生活の中でも応用できるかも?

ここまでの話をまとめれば、「きれいに使って頂きありがとうございます」の標語が効果的な理由は、

  • 日本人は軽くひねりの効いた表現を好むから
  • 日本人は感謝されるのが大好きだから
  • 人は直感的に矛盾を回避しようとするから

といったことになる。

こうして見てみると、どうだろう?

この手法は、トイレをきれいに使ってもらう目的以外にも、実生活のいろんな場面で応用できるような気がしてこないだろうか?

ポイントは、『して欲しいことがある相手に対して、先に感謝する』ということだ。

例えば、好意を寄せている相手に対して、先に、「私と付き合ってくれてありがとう」と言ってみる。

結婚したい相手に対して、先に、「私と結婚してくれてありがとう」と言ってみる。

夫が妻に対して、先に、「お小遣いアップしてくれてありがとう」と言ってみる。

……といったふうにだ。

そうすると、もしかしたらだが、願いが叶うかも知れない。

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉

 

ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします

 

ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
きっと有意義な成果が得られます!