なぜあの人はいい人なのに独身なのか?

人間が皆、自分の欲望のままに生きていたら、この世の中は成立しません。

それぞれが「理性」と「思いやりの心」を持ち寄っているからこそ、成立しています。

しかし、“いい人”であろうとするあまり、自分を律し過ぎてしまうと、今度は、なかなか良縁に恵まれません。

というわけで、ここでは、

いい人なのになぜか独身でいる人の特徴と、その対処法

について解説します。




いい人になろうとし過ぎて、逆に孤独に

ほとんどの人が、子供の頃、親や先生から、

 

人の嫌がることはしないようにしましょう
人には親切にしてあげましょう
人の悪口は言っちゃいけません

 

といった“社会道徳”を教わりながら、育ちます。

 

これはもちろん、間違っていません。

人の嫌がることをしたり、親切じゃなかったり、悪口ばかり言っていると、実際、人から、嫌われます。

逆に、こうした社会道徳をきっちり守っている人は、

 

いやぁ〜、あの人は、何て“いい人”なんだ!

 

と周りから評価されます。

 

すると、その人自身も、

 

もうこのイメージを裏切れないな……

 

となっていき、終始、かっこつけざるを得なくなっていくでしょう。

でも、人には、ガス抜きが必要です。

 

それが誰しも分かっているからこそ、

いつも生真面目で、いつも正論で、いつもかっこいい人には、人間味を感じず、かえって魅力を感じなくなる

ということもあります。

 

“いい人なのにずっと独身でいる人”は、まさにこれです。

 

このような人は、

 

私が自分の本心を言えば、皆に絶対嫌われる!

 

と思い込み過ぎています。

→誰からも嫌われない5つのテクニック

 

だから、社会道徳はもちろんのこと、

いつも、

・辛くても明るく振る舞おう!
・人の助けを借りず、自分の力だけで幸せになろう!
・人に「短所」や「弱み」を見せないようにしよう!

とします。

 

これこそが、愛のチャンスを遠ざけてしまう原因です。

 

つまり、

皆の愛を求めて、嫌われないように、かっこつけ過ぎた結果、

逆に、孤独になってしまっている

わけです……。

→好かれると逃げたくなる人の心理とは?

「パートナーがいなくても幸せ」は本当か?

いつも他人を喜ばせ、感謝し、暗い話はすべきじゃない……

 

というのは、もちろん、殊勝な心がけです。

 

ですが、あまりに自分を律し過ぎていると、

 

パートナーなんていないほうが、かえってラクで幸せかも……?

 

と考えるようになり、いつしか、

 

パートナーがいなくても、まったく不満はない!

 

とまで言い切るようになります。

 

この「満足感」が本物かどうかは、よく考えてみる必要があるでしょう。

→恋愛はくだらないのか?

自分の「短所」や「弱み」から目をそらし、「負の感情」を抑圧することに慣れてしまうと、

それらに関する悩みからは、一見逃れられたように見えますが、いつまで経っても心が癒されることはありません。

 

苦痛からは解放されても、

その分、“心のドア”を閉ざすことになる

からです。

 

ずっと独身でいる、いわゆる“いい人”は、

 

私は一人でも大丈夫!

十分幸せだし、ちゃんとやっていけてるから!

 

と言っているうちに、自分でも本当にそう思い込んでしまいがちですが、それはまったくの“幻想”と言えるでしょう。

人生にまつわる、怒り、寂しさ、恐れ、悲しみを感じないふりをし、独善的に人生を理想化しているのです……。

同時に、これは、“逃げ”であるとも言えます。

 

人の幸せは、人のぬくもりの感じられるところにあります。

(けっしてファンタジーの世界にはありません。)

 

“いい人の仮面”は、そんなぬくもりすらも、自らシャットアウトしてしまっていることに気付くべきでしょう。

→完璧なカップルを目指すから仮面夫婦になる?!

心を開く=かっこ悪いところを見せる!

さて、ここからは、いよいよ、

いい人になろうとし過ぎて愛を遠ざけていることへの対処法

です。

 

まず、大前提として、覚えておきたいのは、

男も、女も、「この人と結婚しよう」と思うのは、

相手のダメなところが見えた時

だということです。

 

単なる恋愛だとそうではないかも知れませんが、結婚となると、

 

この人も完璧じゃないんだな……

 

と思って、ホッとした時に、

 

この人とずっと一緒にいても、辛くなさそうだな……

 

という安心感を持ちます。

ですから、

恋愛をしていて、力が入り過ぎていると感じた場合は、

何かを選ぶ際、必ず「かっこ悪いほう」を選ぶようにする

といいでしょう。

→恋愛してもすぐ冷める人の心理

 

「デートは流行スポットに行かなくてはいけない……」
「食事はオシャレなところではなくてはいけない……」
「服装はいつもビシッときまっていなくてはいけない……」

当然、どれも、力が入り過ぎています。

かっこつけ過ぎています。

 

喋る話題だってそうです。

いつも“聖人君子”のように、機嫌がよくて、弱音を吐かず、人の悪口は一切言わない……

そんなのは、かっこつけ過ぎています。

→彼女いないのに付き合えないってどういうこと?

「かっこいいこと」も「いい人であること」も、もちろん、いいことです。

 

しかし、人間、それだけだと、

尊敬はされても、親しみが湧きませんし、ましてや、ずっと一緒にいたいなどとは思われません。

どうしても、心を開いていないように感じるからです。

 

炎上覚悟で言いたい放題言っている芸能人などに、人気が集まったりするのも、そんな「いい人であろうとし過ぎること」に疲れた人の支持が集まっているということでしょう。

 

ですから、

 

「心を開く」好きな異性に、自分のかっこ悪いところを見せることをいとわない精神」

 

と考え、どんどん力を抜いていくようにしましょう。

……もちろん、最初からカッコ悪いところをどんどん見せていくのではなく、タイミングは大事です。

 

ですが、きちんとタイミングも測った上で見せて、もし関係が崩れてしまったなら、

 

しょせん、長くいられる関係ではなかったんだな……

 

ということで、それはそれで、あきらめもつきやすいでしょう。

→なぜかブスになりたいと思ってしまう女性の心理

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉

 

ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします

 

ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
きっと有意義な成果が得られます!