自分がない人は“恋愛ごっこ”しかできない理由

俗に言う“恋愛ごっこ”には2種類あります。

ひとつは、「好きになったらゲームオーバー」といったつもりで、まがいものの恋愛をわざと楽しむパターン。

もうひとつは、「これが恋愛!」と思いながらも、それが単なるまがいものに過ぎないパターン。

ここでは、後者にスポットを当てて、

なぜあなたの恋愛はいつも恋愛ごっこに過ぎないのか?

について解説します。




「自分がない人」は“恋愛ごっこ”しかできない?!

何年も同じ屋根の下で暮らしていても、感情が通い合っていない人がいます。

そこから急に、違う生活が始まっても、少しも悲しまず、まったく平気。

 

また、これまで敵対していたはずの人と同じチームに入っても、眉ひとつ動かさず、前の人との関係は、何もなかったかのように、ごく自然に振る舞える人がいます。

 

……こういった人たちは、人間関係も、生活も、時の流れとともに、少しずつ積み重ねていく、ということがないのです。

→「自己中」な人を逆に利用する方法

“対応力”といった意味では、優れているのかも知れませんが、それはあくまでも皮肉。(笑)

 

要するに、

いつも、あっちへフラフラ、こっちへフラフラで、確固たる“自分”というものがないのです。

 

こういう人が恋をしても、恋愛の実感がまるでありません。

 

それは単に、

 

こういう恋愛がいいなぁ

 

という恋を演じているだけです。

 

こういう人は、

「こんな時、人はこうするもの」とか、
「こういう時は、こう言えばいいのよね」とか、
「みんなこうやってるから、私もこうするの」

というふうに、行動や感情のすべてが、“自分”のものではありません。

 

そして、最大の望みは、自分が傷つかないこと。

 

いつだって、自分が傷つかないように、他人と正面切って接するということをしません。

→誰からも嫌われないための5つのテクニック

ですから、

相手が思いやりのことをかけてきても、それを素直に受け取ることもできません。

逆に、自分を責めていると受け取ることも多々あります。

 

なぜなら、

 

私はあの人のことを(心の奥では)非難しているから、あの人も私を非難しているに違いない……

 

というふうに思ってしまうからです。

 

(※ちなみに、無意識のうちに、相手に対し、自分の印象通りであって欲しいと願うこと、もしくはそのように“解釈”することを、心理学用語で「外化〈がいか〉」と言います。)

→暴力夫をやさしいと言い張る人の心理

 

このように、「自分のない人(外化する人)」は、

いつも「現実の他人」とは接しておらず、

自分の「心の中にいる他人」と接しているに過ぎません。

 

だから、恋愛がいつも“恋愛ごっこ”に過ぎないのです……。

→そもそも恋愛のメリットって何?

自分がなくて得することもある?

「自分がないこと」は、ある側面から見れば、けっして悪いことばかりではありません。

 

ビジネスで成功し、お金持ちになっている人もいれば、
すごく異性にモテている(ように見える)人もいます。

 

ですから、逆説的に言えば、

「お金持ちになりたければ、自分を持つことをやめよう」、
「とりあえず、モテたければ、自分を持つことをやめよう」

と言えなくもありません。

 

しかし、それは、

あまりにも生きている実感に乏しいから、ただ目の前のものを手に入れるために、躍起になっているだけ

なのです。

→失恋すると怒りが湧く人の特徴

 

端から見れば、成功しているように見えても、本人は、絶えず、

 

自分が求めているのものは、何なんだろう……?

 

という疑問を抱き続けています。

 

つまり、

自分のない人には、心の拠り所がないのです。

だから、「お金」「付き合った人数」のような指標にしか頼るものがないのです……。

→執着はあらゆる失敗のもと!

自分を持って正々堂々と生きるには?

ここまで見てきて、いかがでしょうか?

 

傷つくことが少ないのなら、
たとえ、生きている実感に乏しくても、
「自分のない人生」を選びたい!

 

と思いますか?

 

それとも、

 

何を得ても、幸せに浸れず、疲れるだけなら、
自分を誤魔化すことなく、正々堂々と、
生きていきたい!

 

と思いますか?

 

もし、後者を選ばれるのなら、以下に、ちょっとだけアドバイスがあります。

人間関係に厚みを出す方法

「自分がない人」は、

 

自分の将来が決められない……

 

あるいは、

 

そもそも、自分がどんな人なのか分からない……

 

といった思いを抱いていることと思います。

 

そんな時は、自分探究の旅に出るのもいいですが、すぐに取りかかれることもあります。

 

それは、今ある人間関係の厚みを出すことです。

 

それだけで、軽薄な人間関係を脱することができます。

すると次第に、自分に自信がつき、自分を表現することに対し、抵抗感がなくなってくるでしょう。

→本当の自分が分からない3つの原因

……では、その、

人間関係に厚みを出す方法とはどんな方法があるか?

 

それは、

はっきりとした自覚を持って、

⚫︎人を温かくする言葉
⚫︎人を明るくする言葉
⚫︎人を優しい気持ちにする言葉

しか、自分の口から出てこないようにすることです。

 

このような考え方を、『愛語(あいご)』といいます。

自分の言葉を贈り物できる人こそ、豊かな人です。

そして、そういう人の周りには、同じような人が集まってきます。

(もしくは、あなたの周りの人が変わっていくかも。)

 

いくら気持ちが優しくても、口に出さなければ、相手には伝わりません。

それに、言葉は、いくら出しても無尽蔵で、お金も一切かかりません。

ですから、今すぐにでも、始めることができます。

→激しい愛の言葉を言う男には近づくな

 

そうやっていつしか、

軽薄でない、厚みのある人間関係に囲まれた時、

あなたはもう、“恋愛ごっこ”などできない体になっているでしょう。

→自分がないからマザコン男に引っかかる

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /