失恋して怒りが湧く人と悲しみに暮れる人の違い

そもそも人の感情とは、常にいろんなものが入り混ざっているものです。

感謝の中にはどこか恨みもあったり、喜びの中にはどこか虚しさがあったり、悲しみの中にはどこか怒りがあったり……といったように。

興味深いのは、同じような出来事であっても、人によって生じる感情が全く異なることがある、ということです。

その代表的なものが、失恋でしょう。

ここでは、

失恋して「怒りが湧く人」と「悲しみに暮れる人」の違い

について解説します。




失恋して怒りが湧く人はナルシスト

失恋と聞くと、まず思い出すのは一般的に「悲しみ」の感情でしょう。

しかし、経験のある方も多いと思いますが、失恋して「怒り」がとめどなく湧いてくる場合があります。

結論から先に言えば、失恋して「怒り」や「悔しさ」の感情に染まる人は、“自惚れ(自己愛)の強い人”です。

ナルシストと言ってもいいでしょう。

本来、本当に相手を愛していたら、ただ悲しいだけなのです。

怒りが湧くということは、要するに、

 

私をコケにして許せないわ!

 

ということで、もっと言えば、

 

私みたいなイイ女をあの程度の男が振るなんて……!

 

ということです。

「愛が得られなかった」というよりも、「評価が得られなかった」ということに気持ちが集中しており、そこには「自分は評価されるべき」という思い上がりがあるのです。

このような人は、恋愛だけでなく、人生や世間に対して、“敵意”を持っています。

それは大小さまざまな欲求不満であり、もっと踏み込んで言えば、“深刻な劣等感”です。

こう言うと、自惚れが強いのにどうして劣等感を持っているということになるのか不思議に思う人もいるかも知れません。

ですが、元来、行き過ぎた自己愛とは、強い劣等感をはね除けようとして身につけるものです。

つまり、失恋して「怒り」が湧く人の恋愛は、もともと純粋な恋愛ではなく、単なる“コンプレックス解消ごっこ”だったわけです……。

→あなたの恋愛がいつも“恋愛ごっこ”になってしまう理由

失恋して悲しみに暮れる人は正常

一方、失恋して「悲しみに暮れる」のは正常な反応です。

ですが、こうなってくると疑問に感じませんか?

怒りが湧く場合でも、悲しみに暮れる場合でも、辛いのは同じですが、そもそも、“失恋の辛さの正体”とはいったい何なのでしょうか?

これも結論から先に言えば、失恋が辛いのは、心が張り裂けそうな苦しみやその激しい感情を“最も大事な人”に共感してもらえないからです。

人は、共感してもらいたい生き物です。

共感し、共鳴し合うことこそ、恋愛の本質と言ってもでしょう。

しかし、その相手と別れたから失恋なのです。

当然、彼にその激しい感情を伝え、共感してもらうことなどできるわけありません。

そのように行き場のない気持ちを抱えているから、失恋は辛いのです……。

→性格の不一致で別れるなんてことはあり得ない?

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

失恋しても焦る必要はない

失恋すると、まるで、川の水がピシッと凍ったように、心が動かなくなってしまうことがあります。

 

何を見ても面白くない、何をしても楽しくない。

ただ、あの人に会いたい……。

 

そういう時には、心の支えが必要です。

分かりやすく言えば、それは、信じる人の存在です。

小さい頃、親や家族が自分のことを深く愛してくれた……そう信じられれば、その人には、心の支えがあるということ。

そういった信じられるものがなければ、心は崩れていってしまうでしょう。

では、それがない場合は立ち直れないのかというと、そんなことはありません。

凍った川は、無理に温めて溶かそうとしなくても、やがて春になれば、自然と溶けてきます。

要するに、時間が必ず解決してくれるということです。

もちろん、「早くこの気持ちから復活したい!」と焦る気持ちも分かります。

でも、よく考えてみてください。

早く立ち直るのもよしあしです。

心が動かなくなってしまっても、心が崩れてしまっても、そのように深く悩んだだけ、あなたの人としての深さが増していくのです。

ですから、失恋した時にはゆっくり焦らず、信じる人の存在を励みにして、ただ時間が過ぎるのを待つのが得策。

もし、どうしても何か行動を起こしたいなら、

・美味しいものを食べる
・好きなことをやる
・環境を変える
・前からやりたかったことをやってみる

といったような、“自分の感情が動きそうなこと(凍った心が溶けそうなこと)”にチャレンジしてみるのもいいでしょう。

……でも、別にそういう特別なことは、無理にしなくたって大丈夫です。

→失恋した時は自分へ手紙を書いてみよう

失恋は人生の次の時代への入り口

失恋して失意のどん底にいる人に対して効果的な言葉など、基本ありません。

その人が自分の力で起き上がってくるのを、やさしく待ってあげることしかできません。

「失恋して怒りが湧いているようじゃダメですよ」とか、「時間が解決するので焦ってはダメですよ」ということもありません。

……ただ、ある意味、“せっかく”失恋したのですから、この際、失恋しなければ考えもしなかったようなことを、ここぞとばかりにたくさん考えてみませんか?

それは例えば、

 

なぜ、今、自分にはこんな怒りが湧いているのか?
なぜ、失恋はこんなに悲しいのか?

 

といったことをです。

まるで、小説の登場人物の気持ちに思いを巡らすように、自分のことを客観的に考えてみるのもいいでしょう。

人生は、先が長いです。

そしてその人生は、いくつもの時代に分かれています。

失恋といった大きな出来事は、わば、人生の中にあるたくさんの時代の“ひとつの区切り”と言えるでしょう。

その区切りを通過したら、あなたはきっとひと回り成長し、“新しい希望に満ちた次の時代”へと突入していくことでしょう。

大丈夫です。

未来にはきっと、今のあなたが想像することもできないような、まっさらな希望があります。

→ストーカーになってしまわないために

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉

 

ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします

 

ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
きっと有意義な成果が得られます!