誰もが「復縁なんてやめとけ」と言う理由

「別れた彼のことが忘れられない」という悩みは、どうしたら解決できるのでしょうか?

普通に考えれば、彼と復縁することができれば、解決しそうです。

でも、ちょっと立ち止まってみませんか?

復縁できたら、果たしてあなたは“本当の意味”で幸せになれるのでしょうか?

というわけで、ここでは、

復縁することの是非と、

彼が忘れられないという悩みの解決方法

について解説します。




選択肢は2つだけ! 執着をするかしないか?

自分で自分の首を絞めていませんか?

以前の相手と復縁したいということを、身近な人に話せば、おそらくほとんどの人が、

 

復縁なんてやめて、新しい人を探しなさい。

 

と言うことでしょう。

するとあなたは、

 

そんなの当事者じゃないから簡単に言えるのよ!

 

と反発したい気持ちが出てくることでしょう。

復縁については、それ自体をいいことだ、よくないことだ、と一言で片づけられものではありません。

ですが、ただひとつ確実に言えるのは、何事も“執着”はいい結果を呼ばないということです。

復縁にまつわる執着の思考回路は、以下のような感じです。

 

復縁にまつわる執着
「あ〜、彼のことが忘れらない」(悩み)

「それだけ、私、彼のことが好きだったのね」

「こんなに好きなのだから、忘れるべきではないわ」

「そうよ、彼と復縁するべきだわ」

「どうしたら復縁できるんだろう?」(転化した悩み)

 

これを見ると、まず、「べき」が出てきている時点で、冷静さを失っていると言えます。

何でも、「べき論」で語る人は、神経症にかかりやすいと言われています。

なぜなら、「べき論」こそが、執着そのものだからです。

「べき」と決めたのは、自分の心であって、勝手にそう決めただけ。

そこに公平さなどありません。

そして、「べき」と決めた以上は、そうならなければ苦しみます。

つまり、“執着”とは、自分で自分の首を締めるようなものなのです。

→ストーカーは皆ナルシスト?!

執着は神に愛されない

さらに、別の観点から、“執着”の話をしましょう。

どんなものでもいいのですが、あなたは、ギャンブルをしたことがありますか?

ギャンブルでは、負けが続いているときに、「取り戻そう!」と思って賭けると、必ずマズイ結果になります。

この「取り戻そう!」というのは、それまで負けた分に対して、

・悔しさを晴らそう!
・損失をゼロにしよう!
・この恨み、晴らさでおくべきか!

と「こだわっている」=「執着している」ということです。

そのような“執着”をしていると、神に愛されることは、まずありません。

→「引き寄せの法則」の真の意味とは?

その寂しさを解消すれば問題は解決する

さて、復縁の話に戻しますと、

 

別れた彼のことが忘れられない……。

 

という悩みを抱いた時点で、解決方法は、2択だったのです。

 

それは、

 

① その彼のことは忘れる・諦める=執着しない
② その彼にこだわる=執着する

 

という選択肢です。

 

なぜ、を選ぶことが難しいかと言えば、それは、

⚫︎  他に意中の相手がいない
⚫︎(男性以外の)女友達や家族と充実した関係が築けていない
⚫︎  心の隙間を埋めるほど、夢中になれるものがない

など、要するに寂しいからではないでしょうか?

したがって、裏を返せば、「別れた彼のことが忘れられない」という悩みは、寂しさを解消することで解決できるわけです。

方法としては、そのまま、

⚫︎  他に意中の相手をつくる!
⚫︎(男性以外の)女友達や家族と充実した関係を築く!
⚫︎  心の隙間を埋めるほど、夢中になれるものを見つける!

ということになるでしょう。

それでもあなたは、彼にこだわる道(執着する道)を選びますか??

→新しいことを始めると必ずいことが起きる?!

別れを美談にしていませんか?

「復縁を望むこと」とは「執着すること」であって、そのような“執着”はあらゆる失敗のもと……であるならば、「復縁」=「よくないこと」のように聞こえますが、前述のように、100%そうとは言い切れません。

なぜなら、自分たちの意思ではないけれど、別れざるを得なかった(不可抗力的な別れ)というケースだってあるからです。

(例えば、親や親族の反対、病気、交通事故、2人の間に決定的な誤解があった……など。)

しかしながら、復縁を望む人の多くは、実際、これに当たりません。

自分が「寂しさ」を感じるという根本問題から目を背け、別れを無理やり美談にしようとしている人がほとんどです。

よく、別れ方を思い出してみてください。

そこに不可抗力はあったでしょうか??

→復縁したいならあえて放っておこう

2人は別れるべくして別れている

人と人との出会いは、「偶然」です。

ですから、とても神秘的なものを感じます。

しかし、多くの別れは、「必然」です。

あなたの意思、もしくは相手の意思によって、2人は別れたのです。

神の差配などではありません。

ですから、別れが不可抗力でなかった以上、復縁が成功したとしても、一度別れた2人がうまくいく可能性は限りなく低いと言えるでしょう。

お互いに何かが足りなかったり、あるいは何かが多過ぎて、「帯に短し、たすきに長し」だったわけです。

そこを改めようとしたって、人の資質というものは、そう変わるものではありません。

認めたくないはないかも知れませんが、別れた彼にはもっとぴったりの女性がいて、あなたのほうにはもっとぴったりの男性がいるのです。

したがって、多くの人が、

 

復縁なんてやめとけ。

 

と言うのは、“第三者”の目で冷静に見れば、それが公然の事実なのです。

あなただって、当事者でなければ、きっぱりとそう言うかも知れません。

→別れたほうがいい人ほど、なぜかその恋にしがみつく

元彼を忘れるとっておきの方法

それでも、「どうしても彼のことが頭から消えない……」、「彼のことを思い出すことをやめられない……」という人には、究極とも言うべきとっておきの方法が1つあります。

それは、

 

私は彼のことを絶対に忘れてはいけない!

 

と心に誓うことです。

「彼のことを忘れよう」と思うから、逆に忘れられないのです。

ですから逆に、「忘れてはいけない」と思えば、忘れられるのです。

「べき」で考えがちな人は、得意の「べき論」で、

 

私は片時も彼のことを忘れず、一生覚えておくべきよ!

 

と心に誓ってください。

いや、誓うべきです。(笑)

そのような、ある種の工夫をしながら、“執着”をやめ、さらに、いくらかの“時”が過ぎれば、別れのつらさは、いつの間にか消えてしまうでしょう。

→執着を手放すためにトイレ掃除をする?

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。