マザコン男の好きなタイプは奴隷になってくれる女性だった!

「男は大なり小なり、みんなマザコンだから……」と、マザコンのことを軽く見ていませんか?

実は、あなたがもし、男性のマザコンを許容し続けるのなら、あなたは一生、男性との愛情豊かな関係を築くことができません。

それどころか、人生を棒に振ってしまう可能性があります。

というわけで、ここでは、

マザコン男の真の恐ろしさ彼らから身を守る方法

について解説します。




マザコン男の本当の恐ろしさとは?

多くの人にとって、マザーコンプレックス(mother complex)いわゆるマザコンは、「お母さん大好き人間」という風に認識されていますが、「母親のことを憎んでいるマザコン」もいます。

ただし、憎んでいる場合は、そのような自分に“罪悪感”を抱いています。

いずれにしても、マザコンの特徴は、ことあるたびに母親がどんな風に思うか、感じるか、といったことを非常に気にするというところです。

これを心理学用語で、“母親固着”といいます。

この特質を持つマザコン男は、無意識のうちに恋人や妻に“母親像”を求めます。

つまり、「自分の恋人(妻)は、母親のようにいつも自分を慰め、賞賛し、世話をしてくれる存在であって欲しい!」と思っているということです。

確かに冒頭でも述べたように、男は大なり小なり、こうした思いを持っているものですが、それが行きすぎている場合が特に恐ろしいのです。

母親固着を軽く見る女性は、「母親のように接すればいいのね、だったら分かりやすくていいわ!」と考えるかも知れませんが、これが何と大間違い。

女性がどんなに尽くしても、重度のマザコン男が満足することは絶対にありません。

彼らはどれだけ尽くされても満たされることはなく、そのうち、恋人に「不満」を抱き、やがてそれは「敵意」へと繋がっていきます。

(このように、依存しておきながらその相手に敵意を抱くことを、専門的には「依存的敵意」といいます。)

つまり、重度のマザコン男は、母親像たる恋人が、いなければいないで苦しみ、いても依存的敵意に苦しむのです。

「だったらどうしようもないわ……」と思われたでしょうが、本当にその通りなんです。

→「恋愛」と「子育て」はこんなに似ている!

マザコン男を自ら吸い寄せていませんか?

なぜマザコン男はそこそこモテるのか?

“恋人のいない”マザコン男の苦悩は、計り知れません。

ですから、彼らは必死で相手を追い求めます。

(どんな相手だって満足しないし、どうせ苦しむくせに、です。)

死活問題に直結しているわけですから、彼らはコミュニケーションも上手。

一見すると、モテる男性のようにも見えるでしょう。

(確かに周りには女性がたくさんいます。)

これは裏を返せば、重度のマザコン男に惹かれる女性も一定数いるということです。

しかし、これがまた落とし穴。

人は、好意を寄せられると、ほとんどの場合、その人のことを嫌いになることができません。

ですから、以下のような流れで、女性はマザコン男に惹かれるのです。

 

女性がマザコン男に惹かれてしまう流れ
マザコン男が“タイプの女性”に近づく
⬇︎
その女性が「私のこと好きなのかしら?」と感じ、何となくマザコン男に惹かれ始める
⬇︎
ついにはマザコン男を好きになる!(付き合う・結婚する)

 

一番のポイントは、マザコン男の“タイプの女性”が先にありき、だということ。

つまり、マザコン男がモテているのではなく、彼らが好みのタイプの女性をただ釣っていただけなのです。

もし、あなたが、

  • マザコン男を好きになりがち
  • 好きになる男はマザコンばかり
  • これまで何度もマザコン男で痛い目に遭ってきた

というなら、それは、あなた自身がマザコン男を引き寄せている可能性があります。

マザコン男が好むのは奴隷になってくれる女性

では、マザコン男の「好みのタイプの女性」とは、どんな女性か?

それは、何の要求も持たない女性です。

彼らは、女性に母親像を求めて依存するくせに、どんなに尽くされても満足することがありません。

そのうち、不満が募り、女性に敵意を抱くようになっていくわけですが、それでも、女性がそれを意にも介さず、ずっと受け入れ続けてくれれば、彼らにとって大助かりなわけです。

文句を言ったりいじめたりもしますが、それでも自分の世話をしてくれるのですから。

いっそはっきり言ってしまえば、マザコン男たちが求めているのは、“母親像”というより、“奴隷となってくれる人”ということです。

奴隷になりたがる女性は意外と多い

マザコン男に好かれるタイプの人でも、「確かに私はマザコン男によく好かれるけど、奴隷になる気なんてサラサラないわ!」と思うことでしょう。

当然です。

好き好んで、他人の奴隷になりたがる人なんていません。

しかしながら、独立心の薄い(依存心の強い)女性は、1人になることを恐れるあまり、自ら進んで奴隷になりたがるところがあります。

どれだけ尽くしても満足しない重度のマザコン男に、敵意を向けられ、横暴な仕打ちを受けながらも、自ら、代理ママを演じることで、独立の恐怖に対処しているのです。

これでは、せっかくの人生が台無しです……。

→自分がない人の恋愛はいつも“恋愛ごっこ”

マザコン男から身を守る2つのポイント

重度のマザコン男に、「この女ならオレの奴隷にできそうだな……」なんて決して思われないようにしてください。

そのためには、以下の2つのポイントに気をつけるといいでしょう。

① 成長意欲のない男からは離れる!

彼らがなぜ、母親固着をするようになってしまったか?

それは、小さい頃、母親の無条件の愛を受けて育たなかったからです。

だから、母親の愛に執着しているのです。

これは、一見、同情し、何とかしてあげたい気持ちにも駆られるかも知れませんが、他人がどうこうできる問題ではありません。

本人が自分の未熟さに気付き、乗り越えようとしない限りは、一生変わりません。

想像してみてください。

 

私はあなたの母親じゃないの!

私をちゃんと1人の人間として尊重して!

 

と“言葉”で指摘されて、誰が理解できるでしょうか?

おそらく、これを言えば、横暴で自分勝手なマザコン男は、反省の色など見せることなく、怒り狂い、あなたの元を去ろうとするでしょう。

そんな重度のマザコン男は、自分に都合よく、未熟なままでいきていこうとするわけですから、とにかく成長意欲がありません。

加えて、あなたの気持ちを分かろうとする努力を一切しません。

ですから、

❌ 生活や仕事など、あらゆる面で成長意欲のない男性
自分の要求ばかり通そうとし、何か違う意見を言うと怒る男性

にはけっして近づかないようにしましょう。

→努力しようとしない人はストーカーになりやすい?!

② 自分をしっかり持つ!

マザコン男は、とにかく奴隷にできる人材を探しています。

それは、何でも世話をしてくれ、文句を言っても歯向かってこず、たとえ浮気をしたって許してくれる……そんな都合のいい奴隷です。

その裏には、

 

こいつはどうせ1人じゃ生きていけないから、オレがこんなことやっても黙って耐えるだろう

 

という見くびりがあるのです。

人の人生を台無しにしても平気なこの男こそ、人生の明確な目標も決まっておらず、言ってみれば「自分がない」のですが、この男のこうした態度を許す女性もまた「自分がない」のです。

ですから、マザコン男を寄せ付けないためには、しっかりと“自分”を持つことです。

「自分を持つ」とは、

  • 自分にとって、何が正しくて、何が正しくないのか?
  • 自分にとって、何が損で、何が得か?
  • 自分は、何が好きで、何が嫌いなのか?

といった確固たる信念を持つことです。

そして何より、自分を頼り、自分を信じられることです。

そうすれば、重度のマザコン男たちは、もうけっしてあなたに近づいてくることはないないでしょう。

→男が意見を聞きたがる女になろう!

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。