彼を育てようなんておこがましい?勝手な期待はトラブルの元!

女性の心の中には、男性を自分好みの人間に作り変えよう、という願望があるものです。

しかしこれは、まったく意味のないことです。

ここでは、

男女間における「期待」は失敗のもと!

ということについて解説していきます。




期待は愛情の敵である!

まず、正しく認識しておいてもらいたいことは、

 

「期待」は、「予想」とは違う

 

ということです。

 

「期待」という言葉に、冷静かつ客観的な要素などありません。

言ってみれば、あなたのきわめて身勝手な願望です。

 

男女の間では、この「期待」が、常にトラブルに発展する危険性をはらんでいます。

→変わってくれる男と変わってくれない男の見分け方

なぜなら、

 

「期待」と「失望」はセット

 

だからです。

期待したことが現実と違っていた場合、そこには必ず、失望が伴います。

 

例えば、

 

彼って、文句のつけようのないはずの男性なのに、何となく好きになれないんだよなぁ……

 

ということがあります。

 

これは残念ながら、あなたが潜在的に持っていた「こんな恋人が欲しい」、「こんな恋愛がしたい」という期待と、彼自身がそぐわないからです。

(彼自身にはまったく罪はありません。)

 

また、例えば、

 

彼は強い人だから、いつも明るく励ましていてあげたら、すぐに立ち直ってくれるはず!

 

と思い込んでいたらそれは大きな間違いで、彼は本当は、自分の中にある不安をとことん聞いて欲しいと思っていた、なんてこともあります……。

→男だって人に頼りたい

このように、女性が相手の男性に対して、あらぬ「期待」をかけているとどうしてもその態度は、あたたかみや誠実さを欠きがちになります。

 

あなたって素敵よね? 早く素敵なとこ見せてくれる?
とか、

あなた、今はダメだけど、そろそろ(いつか)その殻、破ってくれるのよね?

そうならなかったら、どうなるか分かってんの?

 

……と、口調はここまで乱暴ではないにしても、男性にこれに近い思いを持たれている時、果たしてその男性は自分の力を存分に発揮できるでしょうか?

 

「期待している」ということは、とても前向きでいい意味のように聞こえますが、それはすなわち、

「現在の彼を否定している」

ということです。

 

「期待」は「愛情の敵」である

 

ということをよ〜く覚えておいてください。

 

あなたが、ありのままの自分”を受け入れて欲しいのと同じように、男性だってそう思っているのです……。

→彼の本命になるために何が必要か?

(余談)期待は、時にねじ曲がる

期待と失望を繰り返しているうちに、だんだん期待の方向がねじ曲がってしまう人も、たまにいます。

 

この人はこんな人だから、どうせ、こんな場面ではこうなるんだろうな……

 

と思いながら、自分の予想が当たることを確かめたがるのです。

 

つまり、いつのまにか、自分の期待が叶えられないことを心のどこかで「期待」してしまうようになってしまうのです。

 

ともかく、「期待は、愛情の敵」です。

こんな状態で2人の間に愛が育まれるはずがありません……。

変わって欲しいという期待の“裏”にある思いとは?

彼に「変わって欲しい」とか、「きっと変わってくれるはず」という期待をしてはいけない、ということは、分かっていただけたと思いますが、

では、期待をせずに、どうしたらいいのでしょうか?

 

それは、なぜ期待をしてしまうのかという理由を考えれば、自ずと見えてきます。

 

あなたがなぜ彼が変わることに期待をかけているかというと、それは、現実の問題を直視するより、願望の世界に逃避するほうが楽だからです。

本当は気に食わないし、許せないんだけど、そこ突っ込んだら、彼、怒るかもしれないし、ややこしいことになるから、やめとこ……。

 

こんな思いは、彼に対しても、そして自分に対しても、誠実であるとは言えません。

思いがあるなら、それを伝えるべきです。

 

洗濯が終わったら、その洗濯物は干すべきなんです。

いつまでも洗濯の終わった洗濯物(あなたの本当の意思)を、洗濯機(心)の中にしまっておくべきはありません。

したがって、不誠実な「期待」のループから脱出するただ1つの方法は、

 

お互いが、自分の気持ちを、はっきりと言葉に出して伝え合うこと

 

です。

 

確かに、彼が自分の期待に応えようとしたがらないのを見るのは、つらいことです。

でも、彼が応えてくれるかどうかは、言ってみるまで分かりません。

 

もしかしたら、期待していた以上のものが帰ってくる可能性だってあるのです。

逆に、期待するだけ無駄だったということが分かって、別れる決心をする羽目になるかも知れないでしょう。

 

でも、どちらにしても、言わないよりは言ったほうがよいのです。

女性の中には、それをためらう人が多いですが、ためらっていても何にもなりません。

ちょっと勇気のいることですが、はっきり言ってしまったほうが、時間も節約できるし、余計な涙も流さずに済むのです。

→彼に本音を話す時のルール

彼氏を「育てる」という考え方について

また、相手の男性が年下である場合に特に多いのですが、「彼に変わって欲しい」ではなく、「彼を育てよう!」と考える女性がいます。

これは一見しっかりした考え方のように受け取れますが、ありのままの相手を受け入れてない(現在の彼を否定している)という意味では、少しもいい考え方ではありません。

→可愛いくもないのになぜかモテる女の秘密

 

人間関係とはすべてにおいて、

 

教える者が教えられ、育てる者が育てられている

 

ものです。

 

(人に教えるために物事を整理すれば、その人自身の理解も、より深まるものですし、子育てをすれば、親自身も精神的に成長するものです。)

 

彼に変わって欲しい気持ちを、「育てる」などと、何と不遜な言い方でしょうか?

 

“絶対神”にでも、なったつもりでしょうか?

その人自身にも、至らない考え、態度、知識などは、きっとあるはずです。

 

彼に変わって欲しいところがあるなら、それをはっきり伝えた上で、「一緒に伴走していく覚悟」を持つべきでしょう。

 

自転車やバイクに乗って、一生懸命走る彼の背中から、「がんばれ、がんばれ!」と声をかけるのでなく、一緒に隣を走って、一緒に成長していくということです。

その勇気も、覚悟もなしに、「彼に変わって欲しい」という身勝手な願望を、「育てる」などと、きれいな言葉で誤魔化してはいけません。

→どうしてもしっくりこないなら別れるのも手

効果的な期待もある?

……さて、ここまで、

「男性に対して期待のしすぎはよくない」

ということをとうとうと述べてきましたが、期待という期待が、すべてトラブルのもとというわけではありません。

 

自分をつまらない人間としか思えない人は、後ろ向きな期待しかできないものですが、自信を持って生きている人は、その自信にふさわしいだけの前向きの期待を抱き、また実際に期待しただけのものをちゃんと獲得していけます。

 

パートナーのことを『とても自分の気持ちを分かってくれて、信頼できる、愛情豊かな人』だ信じていれば、本当にそうなってくれるものです。

自分を肯定的にとらえ、自信を持ち、そして、

 

❌ 彼に変わって欲しい……

 

という期待を抱くのではなく、

 

⭕️ 彼はできる人よ!

 

という期待をし、それを信じてみましょう。

 

そうすると、彼はきっとそれに応えようと思って、行動してくれます。

 

そのほうがずっと、彼が実際に期待通りの人になってくれる可能性が高まります。

→男は「犬」と思って上手にしつけよう?!

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!