占いには話を聞いてもらうだけで得られる心理学的効果もある
huweijie07170 / Pixabay

「話をする=情報交換」といったイメージを持つ人が多いですが、「話をする=情報を整理する」でもあります。

相手に内容をきちんと分かってもらうためには、なるべく理路整然と話す必要があるからです。

というわけでここでは、

悩みを人に話すことの“効用”

について解説します。




話すだけで得られるカタルシス効果

他人のことで悩んでいませんか?

一般的に「悩み」というものは、『他人』に対して向けられることが多いです。

 

あの人があんな態度だから自分は困っている。

 

とか、

 

あの人はどうしてこんなに私を不快にさせるのだろう?

 

とか、

 

どうしたらあの人の意見を変えられるだろう?

 

といった具合に。

 

しかし、『他人』を変えようとして苦しむのは、何とも時間と命がもったいないことです。

そこに執念を燃やすよりは、むしろ『分の側』が新たな感じ方や見方に“気付く”ほうがはるかにエネルギーが少なくて済みます。

 

“気付く”とは何に気付くことかというとそれは、「事が起きるのには全て理由がある」ということです。

 

ですから、

 

あの人があんな風に考えるのはあのことがあったから……。
とか、
私がこう感じるのはこんなことがあったから……。

 

ということに“気付いて”しまえば、途端に悩みはフッと消えてしまうこともあります。

話すことで生まれる客観的視点

身の回りで起きたことや、自分が感じたことなどを、人に話す(伝える)には、言語を構成しなくてはいけません。

そのためには、情報を整理しなくてはなりません。

 

すると自分の中に、「客観的な視点」が生まれてきます。

 

そうです、他人の悩みは小さなことに思えてしまうような、アノ視点です。

 

このように、悩みを人に話しているうちに、ひとりでに癒されていくことを、心理学用語で『カタルシス効果』といいます。

 

当サイトでは難しい言葉はなるべく使わない方針なのですが、ここでお伝えしたいのは、話すことによって癒される効果は学術的にもきちんと実証されているということです。

→男性より女性のほうが「占い」と相性がいい理由

「聞いてもらう+α」こそが占い

占いなら心強い言葉ももらえる

人間は誰しも自分のことを喋りたいものです。

どんな人も自分のことを喋りたくて、いつもウズウズしていると言ってもいいでしょう。

ですから、自分のことを話すのではなく、「人の話を聞く」というのは、実は相当に偉大な行為であると言えます。

 

例えば、徳川家康はどんな部下の意見でも静かに耳を傾けて、信頼を得ることができたので、不要な反乱分子が生まることなく、天下を獲ることができたと言われています。

「いやいや、聞くだけなんて、そんな簡単なことで……」ではありません。

それができない人が多かったから、家康は抜きんでることができたのです。

もちろん、

 

聞いてもらうのはうれしいけど、ただ聞いてもらうだけじゃ、ちょっとつまらないなぁ……。

 

という人もいるでしょう。

 

そこで、占い』にスポットを当ててみましょう。

占い師は、話を聞くプロであると同時に、占い技術のプロでもあるのです。

聞いてくれるだけでなく、確かな裏付けをもとに心強い言葉をもらえるといった意味では、きっとあなたの助けになってくれる可能性が高いはずです。

 

……とは言いながらも、個人的意見としては、やはり話を聞いてもらうだけで癒されるという『カタルシス効果』のことも頭に置いておいたほうがいいと思っています。

あまりに占い師の言葉に、頼り過ぎて(傾倒し過ぎて)しまうと)、“結果の責任”まで押し付けてしまいかねませんからね。

自分の人生の責任まで他人に押し付けてしまうと、“人生という物語”の主人公が自分ではなくなってしまいかねません。

それは恐ろしいことです。

→占いとカウンセリングの違い

自分を笑うことができれば悩みは消える?

最後に一つ、「自分を客観視するための裏ワザ」をお教えしましょう。

 

それは、

 

悩んでいる(or悩んでいた)自分を笑う

 

ということです。

 

これができたら、あなたは自分をある程度、客観視できています。

「話を聞いてもらうことによる癒し」と、「占い師の心強い言葉」がもらえる電話占いですが、そうして心の重みが取れたあかつきには、ぜひ最終的には、悩んでいた過去の自分のことを笑ってみたいものです。

→悩みを話すと嫌われる?

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉

 

ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします

 

ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
きっと有意義な成果が得られます!