恋愛の初期段階で急に連絡しなくなる男性の心理

順調に滑り出したかのように見えた恋だったのに、急に彼氏から連絡が来なくなった……という話は、実はわりとよくあります。

男性にとっては、相手が特別な存在になってくると、一転して気持ちに迷いが生じるのは、ごく普通のことなのです。

むしろ、相手がパートナーとして有望であればあるほど、男性の気持ちの揺れは大きかったりします。

ここでは、

恋愛の初期段階で急に連絡しなくなる男性の心理とその対処法

について解説します。




恋愛の第2ステージで男は必ず迷う

もしあなたが、「彼が私にとっての最良のパートナーなら、その恋愛は何のトラブルもなく、トントン拍子で進んでいくものでしょ?」と思い込んでいるのならば、その考えは、即刻改めたほうがいいでしょう。

恋愛とは、以下の5つのステージを順に辿っていくものです。

 

「出会い」から「結婚」までの5つのステージ
⚫︎第1ステージ惹かれ合う】

「あ、この人いいかも!」
⬇︎
⚫︎第2ステージが揺れる】ココがポイント!

「本当にこの人なのかな……?」
⬇︎
⚫︎第3ステージ相手を1人に決める】

「私のパートナーは、きっとこの人!」
⬇︎
⚫︎第4ステージ親密な関係になる】

「何だかもう家族みたい……」
⬇︎
⚫︎第5ステージ【プロポーズと婚約】

「この人と結婚したい!」

 

当然、あなたが今、交際している相手が、最良のパートナーである“可能性”はあります。

しかし、この「心が揺れる第2ステージ」を避けて通ることは絶対にできません。

ここでの男性の心理は、こんな感じです。↓

 

彼女のことは好きだ。

でも、これまで僕が夢に描いていたタイプとは、ちょっと違うような気もするな……。

僕の相手は、本当に彼女で間違いないんだろうか……?

 

“実際に女性を幸福にしたことのない男性”は、「相手の女性」と「夢の中のパートナー」を必ず比較してしまいます。

たとえふさわしい相手と交際していたとしても、男性はこうした呪縛が解けるまでに時間がかかるものなのです。

また、別の可能性としては、

 

これから彼女の求めるものに、僕は応えていくことができるのだろうか?

彼女はもしかしたら、僕が追いかけてはいけない女性なのかも知れない……。

 

というふうに、決心がつかず、尻込みしている場合もあります。

いずれにしても、第2ステージの男性は不安の中にあるということです。

男性は「心が揺れる第2ステージ」から、「相手を1人に決める第3ステージ」へ進む間に、自分の中に生じてきた“不安”を解消しなくてはならないのです。

→男が結婚する気になるのはいつ?女のスタイルを気にするのはなぜ?

あなた自身の心も見極める時!

一方、女性は、この第2ステージで、

 

私たちって、どんな関係なんだろ……?

 

と思い、パニックになることが多いです。

心が揺れて、腰が引けている男性を見て、「私が何かいけないことをしたのかな?」、「私以外にも彼女がいるのかな?」、「彼の関心を取り戻すために何ができるかな?」と思いが頭の中でグルグルと周り、

 

……とにかく何が起きたのか、はっきりさせたい!!

 

という思いに至るのです。

しかし、我慢しなくてはなりません。

この第2ステージは、男女“双方”にとって、欠かすことのできない試練なのです。

女性にとってここで大事なのは、おっとりと構えて、に距離を取らせてあげ、

 

この女性こそ、僕が一対一の関係を求めていきたい相手だ!

 

と確信してくれるような“余地”を与えることです。

そして、あなたのほうでも、距離を取っている間は、友人や家族と共に充実した生活を送りながら、

 

彼のことを好きな気持ちは、間違いないかしら……?

 

自分の心をしっかりと見極めましょう。

ここさえ乗り切れば、彼はあなたのことを、“たった一人の相手”として認めてくれるのです。

→男が「1人になりたい」という理由

自分から連絡せず、とにかく待とう!

心が揺れている男性を、女性が追い求めるのだけはやめましょう。

この時期(第2ステージ)は、彼が自分の心の揺れを徹底的に体験することが大切なのです。

彼はけっして、“自分勝手に”そうしているわけではありません。

ですからこの時、基本的には、女性のほうから男性に連絡をしてはいけません。

とにかく、彼のほうから追いかけてくるのを待つようにしてください。

もちろん、

 

ちょっとこれは、あまりにも放って置かれ過ぎじゃない?

 

と感じた場合には、連絡をしても構いません。

ただし、その時には、決してうるさくつきまとったり、構ってもらえない自分の心境を訴えたりしてはいけません。

その代わり、さりげなく、万事うまくいっていることを知らせましょう。

・ちょっと近況報告をする
・彼にしてもらったことに対してお礼を言う
・彼が詳しいことについて聞いてみたりする

くらいにとどめるようにするのです。

そのような、手短で気さくな連絡なら、「彼が連絡してこないことに対して、あなたが何も根に持っていないこと」を伝えることができるでしょう。

反対に、絶対にしてはいけないことは、

 

 私たちの関係についてどう思ってるの?

 

と彼に問いただすことです。

何度も言うようですが、恋愛初期の段階で、彼から急に連絡が来なくなるのは、彼が自分勝手だからなのではありません。

彼は今、自分の中の不安と必死で向き合い、気持ちを整理しようとしているのですから……。

→彼から連絡が来ない時、連絡するタイミングは?

(余談)告白および肉体関係を持つタイミングについて

ここで少し余談です。

男性は「第2ステージ」から「第3ステージ」にかけて、相手をひとりに決めるわけですが、

「告白のタイミング」「肉体関係を持つタイミング」は、どこにくるのでしょうか?

また、どこにくるのが“正しい”のでしょうか?

これらのことについて、少し触れてみましょう。

告白のタイミング

まずは、告白のタイミングについてです。

どちらかが告白して、それに対して「OK」の返事があれば、そこから交際が始まる……といった考えは、古風すぎると言えるでしょう。

もともと、交際というのは、契約関係ではありませんし、「告白」があってもなくても、恋愛は始まります。

それでも、どうしてもはっきりした意思確認が欲しい場合には、やはり、一度距離を取るこの「第2ステージ」が過ぎてからがいいでしょう。

肉体関係を持つタイミング

肉体関係を持つタイミングも、やはりカップルによってまちまちでしょう。

ですが、くれぐれも注意して欲しいのは、セックスを男をつなぎとめる手段と考えてはいけません。

また、彼がしてくれたことに対しての“恩”を性的な面でお返ししなくては、というプレッシャーも感じるべきではありません。

お互いに惹かれ合った、恋愛の「第1ステージ」では、彼はあなたから好意を得ようとして、いろんなことをしてくれたかも知れません。

しかしだからといって、そこで、あなたがすぐに“お返し”として体を許してしまうと、彼がいったん距離を取ろうとする「第2ステージ」が、余計に辛くなる可能性が高いです。

まさに、ある女性芸能人のメール内容が漏れて、有名になったあのセリフ、「エッチだってしたのに、ふざけんなよ!」みたいな心境になりかねません。

したがって、肉体関係を持つのも、一度距離を取るこの「第2ステージ」が過ぎてからがいいでしょう。

(あくまでも理想的である、ということです。)

→簡単に体を許しちゃいけない理由

彼の心の揺れを素直に受け入れよう

恋愛初期(第1ステージと第2ステージ)においては、女性は“お返し”を意識せずに、相手からの好意を素直に受け取る時期です。

(おごったら、体を許してくれると思い込んでいる馬鹿な男もいますが、それに乗っかったら、あなたも同レベルです。)

また、相手が迷い出したら、それを素直に受け入れる時期でもあります。

 

それでも、どうしても、そんな男心が理解できない!

 

というあなたには、こんな例え話をしましょう。

 

あなたが洋服屋で、あるひとつの服を買おうかどうか、迷っているとします。

すると、それに気づいた店員さんに、ぴったりとマークされてしまいました。

そんな時、きっとあなたはこう思うはずです。

「何ずっと立ってんの?決める時は私が決めるんだから、そっとしといてよ。心配しなくても、買う時はちゃんと買うわよ」

と。

 

……心が揺れている男の気持ちは、ちょうどこういう時のあなたの気持ちと同じです。

第2ステージの心の揺れが収まったら、あなたへの気持ちはより確かなものとなると信じてください。

そして、あなたと彼との“本格的なスタート”はその先にあることを忘れずに。

→出会ってすぐの時に結婚のことは持ち出すな

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!