恋愛の初期段階で急に連絡しなくなる男性の心理

順調に滑り出したかのように見えた恋だったのに、急に彼氏から連絡が来なくなったという話は、実はわりとよくあります。

男性にとっては、相手が特別な存在になってくると、一転して気持ちに迷いが生じるのは、ごく普通のことなのです。

むしろ、相手がパートナーとして有望であればあるほど、男性の気持ちの揺れは大きかったりします。

ここでは、

恋愛の初期段階で急に連絡しなくなる男性の心理とその対処法

について解説します。




恋愛の第2ステージで男は必ず迷う

もし、あなたが、

 

彼が自分にふさわしい最良のパートナーであれば、その恋愛は、何のトラブルもなく、トントン拍子で進んでいくものでしょ?

 

と思い込んでいるのならば、その考えは、即刻改めたほうがいいでしょう。

恋愛とは、以下の5つのステージを順に辿っていくものです。

 

「出会い」から「結婚」までの5つのステージ
⚫︎第1ステージ惹かれ合う】

「あ、この人いいかも!」
⬇︎
⚫︎第2ステージが揺れる】

「本当にこの人なのかな……?」
⬇︎
⚫︎第3ステージ相手を1人に決める】

「私のパートナーは、きっとこの人!」
⬇︎
⚫︎第4ステージ親密な関係になる】

「何だかもう家族みたい……」
⬇︎
⚫︎第5ステージ【プロポーズと婚約】

「この人と結婚したい!」

 

当然、あなたが今交際している相手が、あなたにとっての最良のパートナーである“可能性”はあります。

しかし、この「心が揺れる第2ステージ」を避けて通ることは絶対にできません。

 

ここでの男性の心理は、こんな感じです。↓

 

彼女のことは好きだ。

でも、これまで僕が夢に描いていたタイプとは、ちょっと違うような気もするな……。

僕の相手は、本当に彼女で間違いないんだろうか……?

 

“実際に女性を幸福にしたことのない男性”は、「相手の女性」と「夢の中のパートナー」を必ず比較してしまいます。

たとえ、ふさわしい相手と交際していたとしても、男性はこうした呪縛が解けるまでに時間がかかるものなのです。

 

また、別の可能性としては、

 

これから彼女の求めるものに、僕は応えていくことができるのだろうか?

彼女はもしかしたら、僕が追いかけてはいけない女性なのかも知れない……。

 

というふうに、決心がつかず、尻込みしている場合もあります。

ですが、いずれにしても、

第2ステージの男性は不安の中にある

ということです。

 

男性は、「心が揺れる第2ステージ」から、

「相手を1人に決める第3ステージ」へ進む間に、

自分の中に生じてきた“不安”を解消しなくてはならないのです。

→男が結婚する気になるのはいつ?女のスタイルを気にするのはなぜ?

あなたも自分の心を見極める時

一方、女性は、この第2ステージで、

 

私たちって、どんな関係なんだろ……?

 

と思い、パニックになることが多いです。

 

心が揺れて、腰が引けている男性を見て、

「私が何かいけないことをしたのかな?」
「私以外にも彼女がいるのかな?」
「彼の関心と欲望を取り戻すために何ができるかな?」

と思いが頭の中でグルグルと周り、

 

……とにかく何が起きたのか、はっきりさせたい!!

 

という思いに至るのです。

しかし、我慢しなくてはなりません。

 

この第2ステージは、男女“双方”にとって、欠かすことのできない試練なのです。

 

女性にとってここで大事なのは、おっとりと構えて、彼に距離を取らせてあげ、

 

この女性こそ、僕が一対一の関係を求めていきたい相手だ!

 

と確信してくれるような“余地”を与えることです。

 

そして、そのようにして距離を取っている間は、友人や家族と共に充実した生活を送りながら、

 

彼のことを好きな気持ちは、間違いないかしら……?

 

と、あなたのほうでも自分の心をしっかりと見極めましょう。

 

ここさえ乗り切れば、彼はあなたのことを、“たった一人の相手”として認めてくれるのです。

→男が「1人になりたい」という理由

とにかく待とう!

心が揺れている男性を、女性が追い求めるのだけはやめましょう。

 

この時期は、

 

彼が自分の心の揺れを、徹底的に体験すること

 

が大切なのです。

 

彼は、けっして、“自分勝手に”そうしているわけではありません。

ですから、この時、基本的には、女性のほうから男性に連絡をしてはいけません。

とにかく彼のほうから追いかけてくるのを待つようにしてください。

→男に「私のことどう思ってるの?」は禁句?!

 

もちろん、

 

ちょっとこれは、あまりにも放って置かれ過ぎじゃない?

 

と感じた場合には、連絡をしても構いません。

 

ただし、その時には、決してうるさくつきまとったり、構ってもらえない自分の心境を訴えたりしてはいけません。

 

その代わり、さりげなく、万事うまくいっていることを知らせましょう。

・ちょっと近況報告をする
・彼にしてもらったことに対してお礼を言う
・彼が詳しいことについて聞いてみたりする

くらいにとどめるようにするのです。

 

そのような、手短で気さくな連絡なら、「彼が連絡してこないことに対して、あなたが何も根に持っていないこと」を伝えることができるでしょう。

→彼に久しぶりに連絡するならこんなことに気をつけて!

反対に、絶対にしてはいけないことは、

 

私や、私たちの関係についてどう思ってるの?

 

と彼に問いただすことです。

→彼から連絡が来ない時、連絡するタイミングは?

 

何度も言うようですが、恋愛初期の段階(第2ステージ)で、彼から急に連絡が来なくなるのは、彼が自分勝手だからなのではありません。

彼は今、自分の中の

不安と必死で向き合い、気持ちを整理しようとしているのですから……。

(余談)告白および肉体関係を持つタイミングについて

ここで少し余談です。

 

男性は「第2ステージ」から「第3ステージ」にかけて、相手をひとりに決めるわけですが、

「告白のタイミング」「肉体関係を持つタイミング」

は、どこにくるのでしょうか?

また、どこにくるのが“正しい”のでしょうか?

 

これらのことについて、少し触れてみましょう。

告白のタイミング

まずは、告白のタイミングについてです。

どちらかが告白して、それに対して「OK」の返事があれば、そこから交際が始まる……といった考えは、古風すぎると言えるでしょう。

 

もともと、交際というのは、契約関係ではありませんし、「告白」があってもなくても、恋愛は始まります。

 

もし、どうしてもはっきりした意思確認が欲しい場合には、やはり、一度距離を取るこの「第2ステージ」が過ぎてからがいいでしょう。

→彼が好きと言ってくれない理由

肉体関係を持つタイミング

肉体関係を持つタイミングも、やはりカップルによってまちまちでしょう。

ですが、くれぐれも注意して欲しいのは、セックスを男をつなぎとめる手段と考えてはいけません。

また、彼がしてくれたことに対しての“恩”を性的な面でお返ししなくては、というプレッシャーも感じるべきではありません。

→簡単に体を許しちゃいけない理由

 

お互いに惹かれ合った、恋愛の「第1ステージ」では、彼はあなたから好意を得ようとして、いろんなことをしてくれたかも知れません。

しかしだからといって、そこで、あなたがすぐに“お返し”として体を許してしまうと、彼がいったん距離を取ろうとする「第2ステージ」が、余計に辛くなる可能性が高いです。

 

まさに、ある女性芸能人のメール内容が漏れて、有名になったあのセリフ、

 

エッチだってしたのに、ふざけんなよ!

 

みたいな心境になりかねません。

したがって、肉体関係を持つのも、一度距離を取るこの「第2ステージ」が過ぎてからがいいでしょう。

(あくまでも理想的である、ということです。)

→出会ってすぐの時に結婚のことは持ち出すな

洋服屋と同じ?

上で、肉体関係のことにも少し触れましたが、恋愛初期(第1ステージと第2ステージ)においては、女性は“お返し”を意識せずに、相手からの好意を素直に受け取る時期です。

(おごったら、体を許してくれると思い込んでいる馬鹿な男もいますが、それに乗っかったら、あなたも同レベルです。)

 

また、相手が迷い出したら、それを素直に受け入れる時期でもあります。

それでも、ど〜しても、そんな男心が理解できない!

 

というあなたには、こんな例え話をしましょう。

 

あなたが洋服屋で、あるひとつの服を買おうかどうか、迷っているとします。

すると、それに気づいた店員さんに、ぴったりとマークされてしまいました。

 

そんな時、きっとあなたはこう思うはずです。

 

何ずっと立ってんの?

決める時は私が決めるんだから、そっとしといてよ。

心配しなくても、買う時はちゃんと買うわよ。

 

と。

心が揺れている男の気持ちは、ちょうどこういう時のあなたの気持ちと同じです。

 

第2ステージの心の揺れが収まったら、あなたへの気持ちは、より確かなものとなると信じてください。

そして、あなたと彼との“本格的なスタート”はその先にあることを忘れずに。

 

――それでもどうしても、不安が止まらないという場合には、相手の気持ちや未来を透視してくれる占い師さんの存在を頼りましょう。

恋愛・復縁・仕事・相性
当たると評判の電話占いヴェルニ
 電話占いって
\ どんなサービス?/

期間限定5,000円分の
無料鑑定 /

他にもこんな記事があります