占いは東洋系・西洋系、さらに命術・卜術・相術に分かれる

もともと占いにはさまざまな方法がありますが、現在でも、バラエティに富んだ占い方法が次々に開発され続けています。

ここでは、それらの本流とも言える主な占いについて解説していきます。

まずは大きく「西洋系」「東洋系」に分け、その後にそれらを3タイプ別に分けて見ていきます。

(※各項目では登録なしで簡単に擬似体験ができるサービスサイトもご紹介しています。)




西洋系の主な占い

西洋占星術

「星占い」とも言われる、最もポピュラーな占い方法です。対象者の誕生日を基にして、十二星座や十惑星で、運命を読み解いていきます。

雑誌などのシンプル版では、太陽の位置のみを見ることで占いますが、実際は、恋愛では金星、セックスの傾向では火星を見るなど、かなり複雑です。

→【無料】誕生日と生まれた都道府県でホロスコープを作成!

カバラ数秘術

創始したのは、ピタゴラスという哲学者で、西洋哲学と結びついています。生年月日や名前を1から9までの数字に変換し、その数字の意味によって運命を解読する占いです。

→【無料】あの人との相性をカバラ数秘術で読み解く!

東洋系の主な占い

四柱推命(しちゅうすいめい)

生年月日で十干(じゅっかん)と、十二支を出し、この干支によって運命を解読する占いです。有名な「六星占術」も「算命学」も、この四柱推命から派生したものです。

→【無料】生まれた時刻と生まれた場所を基に四柱推命で占います!

姓名判断

名前で運命を判断する占いです。漢字の画数で吉凶を占うのが一般的ですが、天格・人格・ 地格といった三才配置や、陰陽の配置など、複雑なところがあります。

→【無料】姓名判断・字画数診断が出来るサイト

人相・手相

東洋系の人相・手相は、中国の医術から派生したもので、他の占いとは系統が異なるものです。ちなみに、仕草も人相の一つとされています。

→【無料】自動人相占い

→【無料】当てはまる画像をタップする手相占い

奇門遁甲(きもんとんこう)

中国の宋〜清の時代が発祥と言われる、非常に歴史の古い方位術。方位を年、月、日、時の4つの次元に分けて、それぞれの吉凶の方位を出します。

→【無料】奇門遁甲で明日のあなたの恋・職・財を占う!

気学

奇門遁甲と同じ、方位術の一種で、園田真次郎が古い九星占いをベースに1924年に創始した、日本生まれの占術。生年月日の九星と干支、五行を組み合わせて占います。

→【無料】九星気学で運命を開こう!あなたの本命星は?

紫微斗数(しびとすう)

東洋系の星占いで、生年月日から、14個の星を12の“室”に分けて判断します。生年月日を基にする占いとして、中国では「四柱推命」と並ぶ双璧と言われています。

→【無料】生年月日、出生時間、出生地からあなたの“命盤”を見る!

易(えき)

タロットのようにその時の偶然性によって判断する占い。周の時代に成立した「周易(しゅうえき)」と、比較的歴史の新しい『断易(だんえき)」と2種類あります。

→【無料】中国古来の筮竹を用いた周易であなたを占います!

《占い3タイプ》命術、卜術、相術の違い

「西洋系」と「東洋系」に分けると以上のようになりますが、これらをひとくくりにした上で《タイプ別》に分けると、次の3タイプに分かれます。

 

①命術(めいじゅつ) 生年月日などから、人の性格や運命を占う

【代表的なもの】
《西洋》西洋占星術、カバラ数秘術
《東洋》四柱推命、紫微斗数

②卜術(ぼくじゅつ) 偶然に現れた結果から占う

【代表的なもの】
《西洋》タロット、ルーン、トランプ占い
《東洋》易、測字占い

③相術(そうじゅつ) 方位や人相、家相などを見る

【代表的なもの】
《西洋》手相
《東洋》姓名判断、奇門遁甲、人相・手相、風水

 

「①命術」は現時点ですでに動かしようのない事実から未来を占い、「②卜術」その場で出た偶然から未来を占い、「③相術」その中間といった感じでしょうか?

(人相や手相も、生き方や心掛け次第で変わっていくものですので、ある意味で「相術」は「命術」と「卜術」の中間と言えなくもないでしょう。)

 

なお、電話占いだと、当然、「相術」にあたるものはほぼ使えないわけですから、「命術」と「卜術」がメインとなってきます。

ひとくちに占いと言っても、このようにさまざま種類があることは抑えておいたほうがいいでしょう。

電話占いで占い師を選ぶ際にも、非常に参考になります。

→“ダメ”な占い師はここで判断!

新登場する占いのほとんどは四柱推命がベース

最後に少し補足すると、冒頭で「今でも新しい占いが開発されている」と記しましたが、一時期ブームとなった「動物占い」は、上に紹介した四柱推命をベースにしたものです。

なぜ、既存の占い手法に飽き足らず、新しい占い手法を開発する必要があるのかと言えば、それはひとえに“ビジネス”のためです。

占い業界の生々しい側面を語るようで恐縮ですが、やはり『占い本』はヒットすると大きな収益が見込めるため、出版社などのメディアは、絶えず斬新な占いの企画を求めているという実情があります。

 

占いは人の役に立つものですが、エンターテイメントであり、かつビジネスでもあります。

『楽しみつつ、冷静に。』

これが、どんな種類のものであっても、占いに触れる際の合言葉です。

→よく聞く『波動』とはいったい何なのか?

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /