意外と地雷!別れた直後の男と付き合う時の注意点

男は心に傷を負っている時、ひたすら一人になりたいと考えるケースと、めったやたらに性欲を発散したいと考えるケースに分かれます。

後者だと、女性にとっては落とすのは簡単。

ただし、その恋を長続きさせるのはおそらく至難の技でしょう。

ここでは、

女性と別れた直後の男性の心理

について詳しく解説します。




簡単に落ちるが長く付き合うのは無理

愛する女性と別れた男性は、しばらく悲嘆に暮れることが大切です。

ただ悲しむだけで、やがて気持ちが整理されていき、自然と「また本気で人を愛したい!」と思うようになってきます。

しかし、そうした苦痛と向き合うことから逃げ、「誰かと付き合いさえすれば、その愛で心が慰められんじゃないか……?」と考えてしまう人もいます。

そんなに男性にあるのは、「とにかく誰かと付き合わねば!」という目的意識です。

手っ取り早くセックスの相手を見つけて、男らしさや、男としての能力を証明し、自分を癒そうとするのです。

このような男性は、例えるなら、空腹なら何でも美味いと感じる状態。

本当に美味しいものや、自分に適したものを見極める目を、まるで持ち合わせていません。(女性を食べ物に例えて恐縮ですが。)

ですから、女性にとって、落とすのは簡単です。

体を捧げることも含めて、ひたすらに“尽くせば”、高確率でモノにできるでしょう。

ただし、長期的な付き合いは期待できません。

男性は心の傷を癒し切っていないのですから、いくら尽くされても、満足感を覚えることはありません。

むしゃくしゃした気持ちを引きずったまま、次から次に相手を変えていくことを考えるでしょう。

なお、その際、彼らは自分の感情を「すぐ飽きてしまう」と表現するかも知れませんが、これはまさに自分の心の傷と向き合えていない証拠です。

もし、あなたがその男性との“長期的な付き合いを望まない”のであれば、付き合いを持つ(落としてみる)のも悪くはないでしょう。

しかし、いつ相手からの連絡が途絶えても構わないという心構えが必要です。

→仕事にのめり込んでいる男の恋愛観

【心に溜まった悩みを誰かに聞いてもらいたいなら】

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

女性と別れた直後の男性の心理

尽くしてくれる女を母親のように思ってしまう?

でも、私によって癒されたんだったら、私に感謝して、ずっと好きでいてくれるんじゃない……?

 

と反論したくなった方もいるかも知れません。

それは、豊かな男女関係の本来の姿を知らないから、そう思うのです。

そもそも豊かな男女関係というものは、男性のほうが「この女性に尽くしたい!」と思っていなくては成立しません。

なぜ愛する女性と別れた直後の男性が、尽くしてくれる女性に惹かれやすいかというと、そうした女性の行為を“母親のようなやさしさ”と捉えるからです。

心の傷が癒えていない男性には、

 

“大人の男”として女性を幸せできなかった……。

 

という罪悪感のようなものがありますから、そこには母親のようなやさしさがぴったりハマるのです。(何せ“子供”なのですから。)

しかし、“大人の男”としての強さや自立心は、すべての男性に“本能”として備わっています。

したがって、あなたがいくら癒してあげたところで、あなたから巣立っていくのは既定路線であると言えます。

男とは、“大人の男”として女性を幸せにするために、いつまでも母親(のような存在)の元にはいられないものなのです……。

→どんな男にも必ず眠っている「男らしさ」

長く付き合いたいなら恩着せがましくしないこと!

じゃあ、前の彼女と別れてすぐの男性と付き合い始めたら、絶対にハッピーエンドにはなれないの?
と思った方もいるでしょうが、そうとも言い切れません。

大事なのは、恩着せがましくしないことです。

「ここまでした私を裏切れるはずがない」などとはけっして思ってはいけません。

相手の女性に対して“借り”があると感じている男性は、次第にその女性との付き合いを重荷に感じるようになります。

そう感じだすと、何かにつけてその女性のことが鼻につくようになり、

もしかしたら、“新しい相手”となら、白紙の状態から人生をやり直せるんじゃないか……?

と思うようになってしまうのです。

ですから、もしあなたに今、心から愛する男性がいて、その男性と付き合い出したのは彼が前の彼女と別れた直後であったならば、あなたはけっしてその男性に貸しをつくった気になってはいけません。

そもそも、本物の愛とは、条件など付かないものです。

→危険な愛と本物の愛の違い

失恋の処理方法は男女でこう違う!

ここまで、別れた直後の男の心理について説明してきましたが、最後に、失恋の処理方法における男女の違いを比較しながら見ていきましょう。

男は一人閉じこもることで癒やされる

基本的に男性には、「愛を求める気持ち」と「セックスを求める気持ち」を混同する傾向があり、ただセックスしたいだけなのか、愛しているからセックスしたいと思うのか、自分でもよく分かっていません。

確かに、男にとって性的発散をし、緊張を解放することは、若干の癒しにつながります。

しかし、その後でやはり、一人になって自分の感情を見つめることは不可欠です。

男性は、女性よりも言葉で自分を表現することが苦手なので、何かに打ち込むなど、一人の世界に閉じこもって、自分の気持ちに触れることが最大の癒しになります。

女は人と話すことで癒やされる

一方、女性は、男性ほど意識しなくても、自然に自分の気持ちに触れることができます。

ですから、女性にとっては、友人などに個人的な感情をじっくりと語ったり、他人とコミュニケーションを取ったりすることが癒しのプロセスになります。

とは言え、女性にとっても、セックスやロマンスが自信を取り戻す手段になることは変わりありません。

男女に共通して大事なことは?

男女に共通して大事なことは、

 

今、自分がこんな風に、セックスや、性的緊張の解放に走りたがっているのは、まだ心が傷ついたままなんだな……。

 

ということをしっかり認識することです。

感情や欲求にただ流されるだけでは、余計に傷口を広げてしまうか、あるいは、取り返しのつかないことにもなりかねません。

→男はなぜ一人になりたがるのか?

(余談)男はセックス、女は過食に走る?

ちなみに、あくまでも傾向としてですが、心が傷ついている時、男は「セックス」に頼りがちになり、女は「過食症」に陥りやすくなります。

ですから、

性欲丸出しの鼻息の荒い男
やたらと急いで体の結びつきを求める男
肉体の誘惑ですぐに落ちた男

には、充分注意するようにしてください。

また、とりあえず、夜間の間食は避けるようにしましょう。

とにもかくにも、人間たるもの男女問わず、恋人と別れた直後はだいぶ特殊な心理状況にあるのだということを、この機会に心に刻んでおきましょう。

→円満に別れたいならこう言おう

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /