自慢男はなぜうざい?自慢は「好意」でなく「敵意」だった!

よくお笑い芸人が「自虐話」をして笑いを取ったりしますが、「自慢話」をして笑いを取る芸人はほとんどいません。

一般的に、人の自慢話というものはあまり聞いていて心地のいいものではありません。

それなのに、自慢話を他人に聞かせようとする人がいるのはどうしてでしょうか?

また、男が女に自慢話をする時にはどんな心理が働いているのでしょうか?

ここでは、

自慢話をする男がうざい理由

について解説します。




親から愛されなかった男ほどモテ自慢をする

男はモテたいから自慢する

……と、その前に、

 

自慢話でも笑いを取れるんじゃないかな?

 

と思った人のために、もう少し説明を加えておくと、「自慢」「自虐」がセットになっていれば、笑いを取れます。

例えば、こんな感じ。↓

 

先日、ようやく、念願の一軒家を買ったんです。(自慢)

案外安かったですよ。茶色くて、軽くて、持ち運びもできて、それでたったの200円でした……。(自虐)

段ボールじゃん!ホームレスかよ!

 

この小話は、「自慢」と「自虐」がセットになっているから成立します。

「自慢」だけでは、人を不快にするだけなのです。

(オチがつきませんから。)

……さて、話を本題に戻しますが、人が自慢をするのは、自分の価値を「高く見てもらいたい」からです。

言ってみれば、

 

自分はこんなに高みにいるんだから、君たち平伏しなさい。
あるいは、シンプルに、
どうだ、恐れ入ったか。

 

ということです。

これが、男性から女性に対して向けられる時には、

 

「高く見られたい」=「モテたい!」

 

ということです。

自分はこんなに血筋がよくて、
こんな経験もあって、
こんな地位を持っていて、
こんなこともできて、
こんなにいろんなものを持っていて……

という自慢」はすべてモテたいからです。

何ならもっと直接的に、

 

オレはこんなにモテるんだぞ!

 

という風にストレートに自慢してくる男もいるでしょう。

……うざいですよね?

実は、親から愛されなかった男性ほど、女性に対して自慢したり、自分がモテると自慢したりします。

なぜかと言えば、それは、親に求められなかったから、「求められること」を求めているのです。

彼らは、「自分が女性を求めること」よりも、「女性が自分を求めている・求めること」に価値を置くのです。

(「求めるよりも求められたい」、「愛するよりも愛されたい」といった感じです。)

→特別可愛くないのにモテる女の秘密

ウザイ「自慢マン」からは率先して離れよう!

大抵の女性は、そんな“自慢マン”のことを、敬遠したがるものですが、中には惹かれてしまう女性もいます。

性格は見て見ぬふりをして、その男の「財産」や「地位」や「外見」に惹かれる、という場合もあるでしょう。

ですから必ずしも、自慢マンはいつも独りぼっち、ということはありません。

しかしそこにいる人たちは、所詮、実利(自分が得られるメリット)に惹かれて集まってきている人ばかりですから、ろくな人間はいないでしょう。

もし、あなたが、

 

彼、自慢ばかりしてきてうざいんだけど、いつも奢ってくれるから何となく付き合ってる……。

 

とか、

 

私の彼って、いつも自慢ばかりしてくるのよね……。

 

という場合は、あなただってそんな彼と一緒にいる限りは、同レベルの人間だということを忘れてはいけません。

ちゃんと「愛されて育った人」なら「求められるよりも求めたい」というスタンスを取ります。

ですから、やたらと自慢することもなければ、他人のチンケな自慢話に心動かされることもありません。

相手が自慢ばかりするつまらない男性だと気づいたら、1人になることを恐れず、率先して離れるようにしましょう。

相手を失って、一見、恋に失敗したように見えても、それは、「次の成功のために必要不可欠な失敗」です。

失恋しても、人として成長するというのは、そういうことです。

→別れたほうがいい人ほど、その恋にしがみつく理由

相手の「自慢」は自分への「敵意」?!

あらゆる人間関係における「自慢」とは?

異性に限らず、同性同士の人間関係でも、「何かと自慢をしてくる人」というのはどこにでもいます。

そんな時、ひとつ注意しておきたいことは、人が自慢話をしたい時に持っている感情は「敵意」と「劣等感」です。

けっして「好意」などではないということです。

相手の自慢を、

 

私ってこんなこともできるのよ、ぜひ友達になろうね。

 

というふうに、“好意的に”受け取ることもできなくはないですが、その奥底にはやはり、

 

あなたには負けないわよ!
とか、
私だって、あなたと同じくらいすごいのよ!

 

といった「敵意」「劣等感」がちゃんと隠されています。

ですから、そんな相手の気持ちを理解し、冷静に対処すべきです。

間違っても、そんな自慢に張り合おうとしてはいけません。

→あなたはいつも同じパターンで別れていませんか?

きつい恋愛はやめよう!

恋愛にしたって、相手の自慢には十分注意すべきです。

例えば、あなたの血筋がよかったり、お金持ちだったりすると、それに対抗するように、自分の位置を上げようとして自慢話をしてくる男性が現れるでしょう。

前述したように、自慢してくる男に引っかかってしまっては、あなたも同レベルです。

しかしそれに気付かず、中には、自分を飾り合った人同士が、結ばれることもあります。

自分を飾る人たちは、実はお互いに相手を愛してはいません。

相手の“持っているもの”を愛しているに過ぎません。

自分を飾る人たちにとって、「自分が愛していると錯覚している相手」は、単に「自分が自己満足するための相手」に過ぎないのです。

あえて言葉にしてみると、こんな感じでしょうか?↓

 

彼のこと好きかどうかは分からないけど、彼が他の男性より優れているのは確かよ!

そんな彼のパートナーになれるってことは、私自身が優れているということの証明になるわ!

友達もみんな羨ましがってくれるから、間違いないわ!!

 

……こんなものは、本当は恋でも愛でもありません。

それに、“優れている彼”にふさわしいパートナーでいるためには、あなた自身もずっと“優れている女性”であり続けなければ、捨てられてしまいます。

“人間そのもの”に惹かれるのではなく、相手の“持っているもの”に惹かれて始まる恋愛には安らぎなどありません……。

→スピード離婚する人の特徴

自慢マン達とは節度をもって冷静に接しよう!

もし「自慢マン」のことが、心からうざいと思えれば、それは、ある種、あなたの防衛本能が正しく働いていると言えます。

自慢マンは、確かに、親から十分な愛情を注がれなかったのは、不幸だったかも知れません。

しかし自分を客観的に見ることができれば、そんな自分の態度や生き方を変えることは十分可能なのです。

必要以上の同情は禁物です。

ですから、自慢マンにはなるべく近寄らず、ましてや張り合わず、「人の振り見て、我が振り直せ」とばかりに、常に節度を持って冷静に接するようにしましょう。

→男は女の成功を喜ばない?

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。