好きな人と結婚したのになぜスピード離婚してしまうのか?

「結婚相手の条件なんて気にしないわ、好きな人と結ばれることこそ一番の幸せよ!」

と威勢のいいことを言っていたはずなのに、そんな人に限ってスピード離婚してしまうのは、わりとよくある話。

ここでは、

好きな人と結婚してもスピード離婚してしまう理由

について解説します。




はたして本当に好きだったのか?

まず最初に考えなくてはいけないのは、本当にその相手のことを好きだったのか?という問題です。

 

スピード離婚に至ったということは、よく言われる“価値観の不一致”も含め、手が思っていたような人ではなかった」というのが最大の理由でしょう。

→結婚相手選びは、価値観より見た目を重視すべき?!

 

ではなぜ、付き合いの段階で相手の本質を見抜けなかったのか?

 

それはその人が持っている自己蔑視する性格」に大きな原因があります。

要するに、“自分を低く見る性格”ということです。

自己蔑視している人は、目の前にいる現実の相手を、個人として見ていません。一般的に「こうだ」と言われている形式に相手を当てはめます。

 

例えば、

 

〜〜出身で、◯型で、◯座だから、こんな性格に違いない。
とか、
誰々に似ているから、誰々と同じような性格に違いない。
とか、
ロマンチックなことを言うから、この人と一緒にいたら、さぞロマンチックな毎日が送れるに違いない。
とか、
彼のことを話すと友達が羨ましがるから、この人と一緒になったら、羨ましがられるような生活が送れるに違いない。

 

といった具合です。

 

これらは単なる思い込みであって、相手を“直視”していません。

あくまでもたまたまプラス方向のスイッチが働いているだけで、逆に、

 

〜〜出身で、◯型で、◯座だから、この人はやめとこ……。

 

ということだってあり得るわけです。

 

つまり、嫌いになった可能性だって十分にある程度の「好き」だったのです。

このように、とにかく、「自己蔑視している人」は、自分の頭で考えようとしません。

(自分を低く見ているのだから、そんな自分の判断なんて頼れません。)

 

常に目の前の相手を“どこかから借りてきた尺度”で測って判断し、それも自分の都合のいいように解釈してしまいます。

 

ですから、「相手が思っていたような人ではなかった(=別に好きでも何でもなかった)」というのは、けっして、

・相手に騙された
・運が悪かった
・たまたま判断を見誤った

などということではなく、ひとえに本人に責任があるのです……。

→なぜかナルシストばかり好きになる女性の心理

これまで自分を演じていませんでしたか?

なぜ「自己蔑視している人」は、こうも相手を真正面からきちんと見ることができないのかというとそれは、自分のことばかりで頭の中がいっぱいになっているからです。

 

自己蔑視している人は、

 

好かれよう!

 

という気持ちに支配されて、相手を理解する心理的余裕がありません。

 

彼は何をどう感じているのだろう?
とか、
彼は何を考えているのだろう?

 

というところに考えが及ばないのです。

それに加えて、

 

嫌われたくない!

 

という気持ちも強いため、好かれるために本心ではないことをよく言います。

 

そして、

 

本当の私を知ったら、彼は私を嫌いになるだろう

 

と思っているから、本当の自分を相手の前で表現しません。

好かれるために、実際の自分とは違う自分を演じてしまうのです……。

→告白されても嬉しくない人の心理

スピード離婚とはつまり一人芝居の終わり

「スピード離婚」というのは、結局のところ、こうした一人芝居の終焉です。

結婚するまでは、実際の自分とは違う自分を演じていて、相手の言動に我慢していたわけです。

 

でも、いったん結婚すると、これまで「他人」だったのが、「身内」になり、演技をする必要がなくなります。

(演技をするのが馬鹿らしくなる、と言い換えてもいいでしょう。)

 

極論すれば、自己蔑視している人にとって「結婚」とは以下のようなことを指します。

 

自己蔑視している人の結婚
感情を我慢しなければならない人
⬇︎
不満を吐き出す役割の人に変わるだけ!

 

このような場合、恋愛から結婚して恋が実ったように見えますが、実はまったく恋は実っていません。

 

自己蔑視している人は「ありのままの自分でも十分人に好かれる」ということが理解できず、ただ「恐れ」だけがあります。

ですから、たとえスピード離婚をしないにしても、自分を演じ続けなくてはいけないので、

 

“本当の自分”は、こんな自分ではない……。
とか、
こんな演じている私を、“本当の私”だと思い込んでいる相手(彼)も大した人物ではない……。

 

といったふうに思い続け、自分のことも相手のことも尊重できない日々が続くでしょう。

 

スピード離婚を避け、本当の意味で恋を実らせるためには、自分に合う相手が見つけられるかどうか、ということはあまり重要ではありません。

何をおいても、自己蔑視をやめ、自分を好きになる(自尊心を高める)ということが第一条件になってきます。

→「占い」で自尊心を高められる?!

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。