近づくのをやめたほうがいい男5タイプの特徴と心理

「自分、不器用ですから……」みたいな感じの無骨な男性につい惹かれてしまう女性がいます。

きっと「彼は恥ずかしがり屋なだけで、この奥にはやさしさを隠し持っているのよ!」と思ってしまうのでしょう。

確かにその可能性がないことはありません。

しかし、彼が“心を閉ざしている”ためにそのようなキャラクターである場合は、はっきり言って現時点では近づかないほうが無難です。

ここでは、

女性が近づくのをやめたほうがいい男5タイプの特徴と心理

について解説します。




『生きる活力に満ちていない男』に惚れるな

恋は、楽しむためにあります。

 

私なら彼を癒してあげられるかも……。

 

とヘタにいい人ぶって“近づかなくてもいい男性”に近づいてしまうと、あとあと苦労するのはあなた自身です。

 

そもそも、お互いが心を開いていなければ、質の高いコミュニケーションは取れませんし、豊かな人間(男女)関係は築けません。

 

女性の中には、「男性は女性とは違う」と思い込み、無骨な態度を“男らしさ”と勘違いしてしまう人もいますが、彼らは単に他人の気持ちを汲み取らない人物である可能性が高いので、注意が必要です。

そんな無骨な彼が心を開いているかどうか(つまりあなたの恋愛相手に値するかどうか)を見極めるひとつのポイントは、

 

その男が『生きる活力』に満ちているかどうか?

 

です。

これは「その男が自分を大事にしているかどうか?」と言い換えてもいいでしょう。

 

『生きる活力』に満ちていないのは、「心の傷」を癒すことができずにいるからです。

そして彼らは内心、

 

一度どん底まで落ちてみよう。

そうすれば立ち直れるさ。

 

と思っています。

 

本当は、そんなどん底まで落ちる必要などないのですが、彼らはそれに気付いていません。

自分で気付かない限り、他人がどうこうできるものでもないので、楽しい恋愛をしたいなら、そんな男性に積極的に近づくことは、なるべくやめたほうがいいでしょう。

近づくのをやめたほうがいい男5タイプ

そんな『近づくのをやめたほうがいい男』は、次の5タイプに分類できます。

①大酒飲み

心理学的には、「吐き出したいことがある人はタバコを吸い、飲み込みたいことがある人は酒を飲む」と言われています。

どうしても受け入れがたいことがあるけど、受け入れなくてはいけない……そんな辛さを酒を大量に飲むことで慰めているのです。

(人間はただの水は大量に飲めませんが、アルコールなら体内への吸収スピードが高いので大量に飲むことができます。)

もちろん、アルコールを適度に楽しむレベルなら問題ないのですが、どん底まで落ちようとしている人は、“酒を飲む意味”が変わってきます。

 

人間の体は、苦しさに対処するために「エンドルフィン」という鎮痛作用を持つ物質が生成されるようになっているのですが、これは苦しさにきちんと向き合うことで自然と生成されます。

しかし、大酒飲みの場合は、苦しさに向き合うことから逃げ、アルコールで体を刺激することで「エンドルフィン」を生成しようとしているのです。

そうすると、一時的に苦痛から逃れることはできますが、依存症になってしまうことからは逃れられません。

 

あなたの意中の彼のお酒の飲み方はどうでしょうか?

→恋愛中毒もアルコール中毒も中身は同じ?!

②冒険野郎

心の傷を処理できていない男性は、自分を危険にさらすか、危険を楽しむような行動をとって生きがいを感じるようなところがあります。

 

例えば、フリークライミング、冬山登山、カーレース、モトクロス、ハンググライダーなどを、しかも彼がそれを最近始めたと聞けば、少し警戒してもいいかも知れません。

 

もちろん、それらも常識的な範囲で楽しむのは悪いことではありません。

しかしながら、自分の身を危険にさらす行為は、生きるために全エネルギーを集中する必要があるため、愛し愛されたいというという欲求を感じなくなる効果があります。

つまり、苦しみから逃避できるのです。

 

知り合ったばかりの彼が、危険な趣味を持っている、もしくは、始めたばかり、という場合は、その裏にある背景に思いを巡らせてみてもいいでしょう。

③意味のないドライブ好き

男性が女性と別れ、気の抜けた状態になると、以前の活力を取り戻そうと、車で走りたがることがあります。

どこへ行くともなく、ただ逃げるように走りまくるのです。

 

車で次々に移動すれば、問題も苦痛も置いてこられるように感じるのでしょう。

 

ですが、このような逃避で一時的なやすらぎを得ようとすると、きまって無茶をしたり、周りの言うことを聞かなくなることが多いです。

どこにも立ち止まらない、誰にも耳を貸さないというわけです。

 

無謀運転でないなら、こうした行為はある程度、癒しの効果はありますが、やはり自分の気持ちを見つめなくては、真の癒しは得られません。

④ヤリチン

心を閉ざしている男性は、愛情を感じない女性とのセックスに夢中になることがあります。

 

男性は性的エネルギーを解放することで、感情的な緊張を緩和することができます。

生きるための活力をそうした愛のないセックスで解放することで、一時的には気分がよくなりますが、それはけっして持続しません。

 

彼らはセックスによって安らぎを得ると同時に、何かを失ったような喪失感も覚えています。

これは過去に何かを失った時の気持ちが解決されていないせいです。

 

ちなみに専門家によると、1日2回以上の射精はセックス中毒の徴候と言えるそうです。

 

彼の求め方にちょっと異常とも思えるところはありませんか?

→男はとにかく5回やりたい。その後は飽きる

⑤自殺願望がある

「生きる活力に満ちていない男」ということですから、当然最後には、これも入ってきます。

 

男性が自殺を考えるのは、人生に耐えられなくなった時です。

何かに失敗し、面目が保てないから、死ぬしかないと思ってしまうのです。

(一方、女性が自殺を考えるのは、必要なものが手に入らない苦しみに耐えられなくなった時です。)

 

男性にしても女性にしても、自殺したい気持ちを変える最も良い方法は、「自分は死にたい」という感情を認めることです。

そしてさらに、「自分はどうして死にたいんだろう?」と自問自答してみることです。

その答えは、必ず“生”を肯定するものになります。

 

ただいずれにしても彼は、自分自身で心のカタをつけなくてはなりません。

 

とりあえずはっきりと言えることは、知り合ったばかりで、そんな自殺願望のある彼に対して、あなたがしてあげられることはほとんどありません。

見捨てろとまでは言いませんが、そんな彼と“楽しい恋愛”が始まっていく可能性は極めて低いです。

→ダメ男がなぜか素敵に見える理由

もし彼の心を癒す手助けがしたいなら…

――いかがだったでしょうか?

 

これまで述べてきたように、近づくのをやめたほうがいい男』とは生きる活力に満ちていない男』であって、それが解決できるのは彼自身以外いません。

 

もし、

 

それでもやっぱり私は彼と不思議な縁を感じるの!

 

という場合には、ちょっとだけアドバイスがあります。

 

生きる活力に満ちていない彼らに「ああしたら?」「こうしたら?」とあれこれ行動指針を与えてはいけません。

彼のそんな行動が、あなたの友人や家族そしてあなたにどんな影響を与えているかを教えてあげるだけで十分です。

 

彼らは自分が傷つけている人たちの正直な気持ちを聞けば、自分が変わらければならないと考え、そのための力が出てくるでしょう。

それは子供時代の心の傷が影響しているかも知れないし、はたまた、過去の恋人との別れが影響しているかも知れません。

……しかしながらそうした方法を取るかどうかは、あなた自身が決めることです。

 

カウンセラーは、恋人とは違います。

 

もし意中の彼が、上に挙げた5タイプのいずれかに当てはまってそうなら、やはり少なくとも現時点では、恋愛対象に入れないほうが無難ではないでしょうか?

→女性がイケメンを選びたがるのはなぜ?

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。