見た目、性格、年齢、喋り方、地位や職業など、個人の特徴を表す要素はたくさんありますが、結局のところ、男性から愛されるのはどういう要素で、どんな女性なのでしょうか?
ここでは、
男性が愛さずにはいられない女性の特徴と、
男性と愛を育む上で忘れてはならないこと
について解説します。
目次
意見を聞きたい女を男は手放さない
人には皆、成長したい!
冒頭で、個人の特徴を表す要素として、いくつかの要素を挙げました。
しかしハッキリ言って、人の好みは千差万別です。
例えば、自分の見た目(身長も含む)にコンプレックスを抱いている人は、それを解消するために、相手の見た目にこだわったりします。
また、自分が子供の頃にお世話になった大人(先生や親戚など)に、相手が似ていれば、さほど見た目がよくなくても、惹かれたりします。
そのように、個人の好みというのは、その人の『潜在意識』が強い影響を与えていますので、あなたが変幻自在の“粘土人間”でもない限り、対応するのは不可能です。
いえ、百歩譲って、粘土人間になれたとしましょう。
それでも、愛され“続ける”ことは不可能です。
なぜなら、人を好きになるということは「その人のことをもっと知りたい!」と思うことです。
あなた自身に、人としての“深み”がなければ、たとえ、何かのはずみで付き合うことができたとしても、その恋は長続きしません。
男性に限らず、人間はとてもわがままな生き物で、
この人は、いつもこんな感じ。
これからも、おそらくこんな感じだろうなぁ……。
と、先が予測できるような相手に対しては、次第に興味を失ってしまいます。
生きているということは、変化し続けることです。
そして、人間が変化し続けるということは、成長するということです。
『人としてどんどん成長し、これからも何度も自分に新しい姿を見せてくれそうな相手』に人は惹かれるのです。
(子供を育てながら親自身も成長するので、「子育て」は、2人の絆を深める絶好の機会です。)
人を成長させるのは「意見」
ですから、長く愛され続ける女性になるためには、むしろ、粘土人間を目指してはいけません。
しっかりと“自分の世界”を持っている女性にならなくてはいけません。
それは、もっと分かりやすく言えば、
です。
“自分の世界”を持っているからこそ、男性の、
とか、
といった質問に答えられるのです。
多くの女性は、
・どれくらい自分が美しいか?
・どれくらい自分が彼を愛しているか?
・どれくらい自分が彼にとって役に立つか?
を男性にアピールしがちですが、男性はプライドが高いながらも、どこかで人の意見を聞きたいという思いもあります。
そんな男性が女性に対して求めるのは、「意見」なのです。
もちろんこれは、『彼があなたのことをどれくらい知りたいと思っているか?(好きでいてくれているか?)』の指標になります。
交際中の彼、もしくは意中の彼が、どれくらい自分に対して、「意見」を聞いてくるか、よ〜く観察してみるといいでしょう。
(※必ずしも彼と同じ意見でなくてもいいのです。「意見を聞かれる女」とは、必要な時に「ちゃんとNOと言える女」です。)
男性と愛を育む上で忘れてはならない3つのこと
人として深みのある“自分の世界”を持った女性になろうとしても、「愛の基本形」を知っておかなければ、日々どのように彼(男性)と接したら良いか、分かりかねることでしょう。
男性と愛を育む際、頭に置いておくべきことは以下の3点です。
① パートナーを信頼する!
女性にとって、男性から大切にされることは、魂が癒されるほどの素晴らしい経験です。
また、男性にとって、愛する女性のために骨を折るのは、嫌なことではありません。
むしろ男性は、あなたに対し、
何でもやってあげたい!
だから、安心して欲しい!
と思っています。
ですから女性にとって大切なのは、自分自身のガードを外し、パートナーを信頼することです。
女性が男性を信頼することによって、男性は勇気づけられ、さらに優しくなります。
優しくされることによって、女性は心から感謝の気持ちを表すことができ、男性はそんな女性を見ると、
と思うようになります。
こうした愛の好循環は「女性の信頼」から始まります。
② ギブ&テイクを積み重ねていく!
女性はいつも、男性にとって、対等のパートナーであることを望んでいます。
そのためには、ギブ&テイクの原則を忘れてはいけません。
どちらかが与える一方、もらう一方では、本物の愛は育まれません。
お互いに尊敬の念を持ちながら、相手の要望をよく聞き、それに応えることを積み重ねていくことが大切です。
そしてそれにはもちろん、2人で十分に語り合う時間が不可欠です。
③ うまくいかなかったら次に生かす!
自分が相手を愛しているだけでなく、相手も自分を愛してくれていると考えるだけで、感謝の気持ちが込み上げてくれば、そのカップルは本物です。
ですが、どうしてもうまくいかない場合は、別れることもできますし、別の相手と愛を育んでいくことにチャレンジすることもできます。
パートナーとの関係で大切なのは、現実を受け入れ、相手を変えようとしないことです。
人間関係は、相手を変えようとすると、必ず、自分が苦しむ仕組みになっています。
「うまくいかなかった経験」は、必ず次に生かすことができますので、自ら“泥沼”に入こうとしない意識づけも必要でしょう。
あなた自身が楽しい人生を送っていることが一番大事!
――ここまで、いかがだったでしょうか?
冒頭で、『人を好きになるということは、その人のことをもっと知りたいと思うこと』と申しましたが、つまるところ、
「パートナーを理解しようとする努力」=「自分自身を理解する努力」
でもあります。
彼のことが好き!
彼のことをもっと知りたい!
と思うのと同じくらい、
自分のことが好き!
自分のことをもっと知りたい!
と思えなければ、その愛は、必ずどこかで行き詰まります。
「彼があなたに意見を聞いてくるということ」は、言ってみれば、「彼があなたを知ること」にもなり、「あなたがあなた自身を知ること」にもなるのです。
したがって、恋を上手にスタートさせ、上手に進展させていくには、とにもかくにも『精神的な自立』が必要と言えます。
いつも恋愛だけを追いかけている人は、魅力的とは言えません。
また、友達と集まれば、いつも恋の話をし、恋愛モノの娯楽ばかりを見ている人は、決して魅力的とは言えません。
最終的には、以下のような『結論』が浮かび上がってきます。
「暇だから」とか「皆がやっているから」と言って、いろんなことに手を出すのも悪いことではありませんが、絶えず、
「自分らしさ」とは何だろう?
「自分らしく生きる」とは、どんな生き方だろう?
と考え続け、“自分だけの世界”を持とうとすることこそ、男性から愛されるために必要不可欠なことなのです。