あなたの恋愛がいつも3ヶ月そこらしか続かない理由

やっと巡り会った白馬の王子様と思っていたら、思いのほか、あっけない幕切れ。

「思い返してみたら、私って、誰と付き合っても3ヶ月くらいで終わってない?」……なんて人はいませんか?

それはもしかしたら、あなたが“1人の時間”を上手に過ごせないことが原因かも知れません。

ここでは、

付き合っても3ヶ月程度しか続かない真の原因

について解説します。




白馬の王子様症候群の女性の恋は3ヶ月がリミット!

「いつか私にも白馬の王子様が……」なんてセリフは、冗談混じりに言うことも多いですが、本格的な白馬の王子様症候群」に陥っている女性は、案外多いものです。

この「白馬の王子様症候群」とは、簡単に言えば、“完璧な男性”を求めてしまうことです。

このような女性は、恋愛につまずいた時、「あの人が私の運命の人(白馬の王子様)じゃなかったからよ!」と、相手の男性のせいにすることが多いです。

相手が“完璧な男性”じゃなかったから、そうなることが当たり前だった、というわけです。

なおかつ、彼女たちにとって、彼が完璧かどうかを判断するのに、3ヶ月もあれば十分。

よって、彼女たちの恋は、だいたい3ヶ月そこらで終わってしまいます。

ですが、彼女たちは、そこでたいして落ち込みもしません。

なぜなら、“完璧な男性”は必ずどこかにいると信じていますし、実際、彼女たちは容姿もある程度美しく、恋愛そのものにコンプレックスを抱いているわけではないからです。

その代わり、彼女たちにとって一番大きな問題は、そんな“ワンクール(3ヶ月)恋愛”を繰り返していくうちに、理想はますます高くなっていくということです。

→「白馬の王子様症候群」になるのは父親が原因?

自分基準で考えず男の性質を理解しよう!

男に対する幻想を捨てよう

もちろん、「私だって本当はあの人ともっと長く付き合いたかったのよ?」と言う人もいるでしょう。

ただ、このセリフに続くのは、「でも、あの人が急に冷たくなったから……」といったところではないでしょうか?

実は、ここにも大きな勘違いがあります。

豊かな男女関係とは、いつまでもベタベタしていることではありません。

また、男とは、自分の世界に閉じこもる必要がある生き物です。

彼はおそらく、あなたとの関係が安定軌道に乗ったことを自覚し、これから先の人生や仕事といった“冒険”に備えて戦略を立てるために、ベタベタ状態から脱しようとしていたのです。

それなのに、あなたのほうが勝手に、「こんなに冷たくなったのは私のことに飽きたのよ!やっぱり私の運命の人じゃなかったんだわ!」と受け取ってしまった可能性があります。

こうした場合、完璧な男性を求めてしまう『理想の高さ』とともに、男女関係に対する『幻想』も、捨て去る必要があるでしょう。

男性と女性の基本的な性質の違い

そのためには、「男性と女性の基本的な性質の違い」をしっかり認識しておくことです。

例えば、女性は怒っている時、人に話しかけることはほとんどありません。

そのため、彼が自分に話しかけてこなくなった時、女性は、「彼が怒っているからだ」といった勘違いをしてしまいがちです。

しかし、男性は女性と違って、怒ってなくても、たびたび1人になりたがります。

1人になって、今後の見通しを考えたり、「自分はこのまま進んでいいいのだろうか?」と考え込んだり、あるいは、いったん頭の中を空っぽにして、熱中できることに取り組んで、リフレッシュを図ろうとするのです。

ですから、女性は、男性が自分の世界に閉じこもった時には、

 

これは私に飽きたとか、冷たくしているのではなくて、男として必要な経過を踏んでるんだな……。

 

という風に正しく理解してあげる必要があるのです。

ちなみに女性の場合は、心の中にある不安、目の前の状況、起こった出来事を、誰かに話して聞かせることで、リフレッシュを図ろうとすることが多いです。

→彼が冷たい?それは次のステージへの進む合図

1人の時間を上手に過ごせる女になろう!

そんな男の性質が分かってもなお、「じゃあ、そんな“だんまりモード”に入った彼を、いったい私はいつまで待てばいいわけ?」と不安が晴れない人もいるでしょう。

前述のように「白馬の王子様症候群」の女性は、ある程度、容姿も端麗で自分に自信があるほうですから、これまではきっと、「こんなに私を不安にさせるならいっそこのまま別れちゃいましょ!」という判断を下してきたことでしょう。

ですが、これからは“別の方向”に考えましょう。

つまり、彼のほうばかり向くのをやめるのです。

彼に愛されたい、求められたい、などとばかり考えるのをやめて、あなたも自分1人の時間を積極的に持ってみるのです。

もともと、「男らしさ」、「女らしさ」というものは、分量は違えど、男女それぞれが持っているものです。

(男らしさの特徴の1つと言える)“他から邪魔されない世界を持つこと”で自分らしさを取り戻せる部分は、きっとあなたの中にもあるはず。

ぜひ、自分だけの世界を持ち、1人の時間を謳歌してみてください。

結局、男は、そんな“余裕を感じさせる女”に惹かれますし、何より、だんまりモードに入った彼のことは、引っ張り出そうとするより、おびき寄せるほうが簡単です。

そもそも、人を好きになるというのは、「その人のことをもっと知りたい!」と思うことですから、人として奥が深い人のほうが魅力的なのは、当然のことです。

→自立心の強い女性ほどモテる理由

早とちりせず、恋はじっくり!

さて、いよいよ最終結論です。

あなたの恋が毎回3ヶ月そこらで終わってしまっていた真の原因は、以下の2つの早とちりのせいでした。

 

あなたの“ワンクール恋愛”の原因
  1. この世のどこかに、自分にとって“完璧な男性”がいると思い込み、たった3ヶ月で「この人じゃないな」と見切ったつもりになっていたこと
  2. 2人の関係が自然になってきたのと同時に、彼が1人の時間を持ちたがるようになってきたのを、自分に飽きた、冷たくなったのだと思い込んだこと

 

こうした早とちりをせず、しっかり恋愛を成就させ、結婚した人たちは、実は、ちゃんと段階を踏んで上手に進展させています。

惹かれ合い、交際をスタートさせた後、人は必ず一度、「本当にこの人でいいのかな……?」と心が揺れるものです。

まっすぐ“光”のように直進し続ける恋愛というものはありません。

心が揺れた時、2人はお互いの魅力を再発見しようとします。

彼は、“だんまりモード”の中で、自分のことや、あなたのことを、一生懸命考え、気持ちを整理しようとしています。

そんな時に、あなたのほうを振り返ったら、あなたが心配そうな顔、もしくは責めるような顔で、自分のほうを見ていたら、彼はどう思うでしょうか?

きっとあなたへの想いは、揺らいでしまうでしょう。

ですから、あなたが心掛けるべきポイントは、以下の2つです。

 

“ワンクール恋愛”ばかりのあなたが心掛けるべきポイント
  1. いらぬ早とちりをやめる❗️
  2. 1人の時間を上手に過ごす❗️

 

とにもかくにも、もっと恋愛をじっくりと進めていくことを考えてみましょう。

→恋の「回転寿司」理論とは?!

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。