告白されても信じられない・うれしくない人の心理とは?

異性から告白されても、うれしいと思わない人がいることを知っていますか?

「え〜っ!」と声をあげて驚く人もいる一方で、「分かる気がする……」と静かにうなずく人も意外と少なくないのではないでしょうか。

ここでは、

告白されても信じられない・うれしくない人の心理とその原因

について解説します。




自己蔑視しているから受け入れられない

“告白されても信じられない人心の中はこんな風になっています。

 

私みたいなしょうもない人間を、あなたみたいな人が好きになってくれるはずがない。

こんな状況、絶対におかしい……。

 

 

“告白されてもうれしくない人心の中も似たような感じです。

 

いやいや、私、あなたが思うほど、素晴らしい人でも魅力的な人でも何でもないから……。

そんなに持ち上げるのやめてくれる?

 

いずれにしても、相手が自分に対して抱いてるであろう「素晴らしい人間像」に応えるだけの自信がないのです。

「自己蔑視している」と言い換えてもいいでしょう。

(※“蔑視〈べっし〉”とは、さげすみ、馬鹿にすること。)

自己蔑視していると、告白された時以外でも、とにかく恋愛においてトラブルが生じやすいです。

以下に、自己蔑視している人の恋愛トラブルを3例紹介しましょう。

自己蔑視している人の恋愛トラブル3例

① 勝手に嫌われたと解釈

彼がお葬式に参列したその日、「喪服で彼女に会うなんて気が引けるなぁ」と感じ、彼女とのデートを断りました。

すると自己蔑視している彼女は、こうした彼の一種の思いやりを「自分は嫌われているから断られたんだ」と解釈しました。

その後も彼女は、「あの時は彼に傷つけられた」と思い続け、結局このことは、2人の間に溝が生まれるきっかけとなってしまいました……。

② 言葉を前向きに受け取れない

彼が彼女を旅行に誘いましたが、彼女はあまりうれしそうな顔をしませんでした。

自己蔑視している彼女は、ここで承諾すると、軽い女だと思われると思ったのです。

ですが、彼にはこのことが理解できず、結局、彼のほうが傷つき、2人の間に亀裂を生じさせることになってしまいました……。

③ 相手の気持ちが分からなかった例

自己蔑視している彼女が、ある日、彼を傷つけるようなことを言ってしまい、その反省の意味を込めて、彼としばらく会わないことを決めました。

それは反省というより、「あんなことを言っておいて、よく平気でいられるな」と思われないようにするためでした。

しかし、実際のところ、彼はまったく傷ついてなどいませんでした。

ただ、彼のほうも自己蔑視しているタイプだったので、「彼女が自分に会いたがらないのは、自分が嫌われてしまったからだ」と勘違いしてしまい、結局、そのまま2人は破局することになってしまいました……。

→自己蔑視している人はストーカーになりやすい?

自己蔑視している人は自己中心的?

上に挙げた、自己蔑視している人の恋愛トラブルの3例には、はっきりとした共通点があります。

それは、自分を守ることに精一杯で、相手をまったく理解できていないということ。

告白されても信じられない・うれしくないというのは、まさに自己蔑視している人の態度です。

これは見方によっては、堅実・謙虚・冷静のようにも見えなくもないですが、実際そこにあるのは、

 

自分はこんな風に思われないと気が済まない!

(それ以外は認めない!)

 

とか、

 

相手は私が思った通りに思っているに違いない!

(それ以外の可能性はない!)

 

といったような、極めて自己中心的なものの考え方です。

もっとはっきり言ってしまえば、告白されても信じられない・うれしくないというのは、堅実でも謙虚でも冷静でも何でもなく、ただ自己中心的なだけということです。

自己評価の高い人なら、同じ言葉であっても、相手の愛の深さを感じて喜ぶことができます。

しかし、自己蔑視をしている人は、それを素直に受け取れないどころか、相手の好意そして相手自身まで傷つけてしまうのです。

→いつも同じパターンで別れる人の心理

あなたが自己蔑視するようになった原因は?

では、そうした自己蔑視する気持ちは、どこからきたのでしょうか?

原因はほとんどの場合、その人の子供時代にあります。

人間は皆、無力で生まれてきます。

そのため、「自分はどのような人間であるか?」を正確に理解するためには、“他者の反応”が唯一の指針となります。

親が「愛する能力」を持っていれば、自分は愛される存在であると解釈することができます。

しかし反対に、親が「愛する能力」を持っていなかった場合には、自分は愛されない存在であると解釈するようになってしまいます。

“恩着せがましい親”も、後者に当たります。

日常的に親から、「お前のためにこんなに苦労している」とか「お前は何もできないからやってあげる」といった言葉を聞かされていると、子供は、

 

自分は人の助けなしでは生きられないのではないか?

 

と思い込むようになっていきます。

これは、親自身が自己蔑視しており、子供から必要とされなくては自分の存在意義を確認できないために、このような態度を取るのですが、子供はこれによって自信を失っていってしまうのです。

極言すると、あなたがもし自己蔑視しているならば、それはある意味、“親譲り”である可能性が高いでしょう。

→リア充アピールする人の心理とは?

今からでもいつからでもあなたは変われる!

人間は、自分の親を選べません。

ですので、「愛する能力」を持っていない親の元に生まれた場合、自己蔑視するようになる運命から逃れることはできません。

何も対策を打たなければ、いつまでも自分を守ることに精一杯で、相手を理解できていない性格でいるため、恋を実らせることは難しいでしょう。

だからこそ、対策を打たねばなりません。

対策は大きく分けて、以下のように2つあります。

〈対策1〉自己蔑視していることに気づこう!

まずは、自己蔑視をしている自分に気付くことです。

弱い自分を自覚した上で、そこから、

 

自分には価値がある!

 

と自己イメージを変えていくのです。

言わば、自覚することがスタートラインと言ってもいいでしょう。

〈対策2〉親とは違ったタイプの人と接しよう!

もうひとつは、自分の親と違ったタイプの人と接することを心掛けることです。

これは別に、「親と絶縁しなさい」ということではなく、生きる世界をもっと広く持つということです。

それまでの自分が見ていた日常が、この世のすべてだと思わずに、もっといろんな世界を見て、もっといろんな人と接して、自分の枠を広げるのです。

そうすると、あなたに対して否定的態度を取る人は、あなたが思ってたよりも全然少ない、ということが分かるでしょう。

自己イメージはあなたの心掛け次第で変えていくことができます。

(かんたんに言うと、自分の粗探しをしたり、可能性を否定するような人と接するのを減らし、代わりに自分を褒めてくれて、積極的に応援してくれる人と多く接するということです。)

これまでの親や周囲との関係に絶望する必要は、まったくありません。

また、憎む必要もありません。

あなたが変われば、周りの人も変わっていきます。

輝く未来や、ハッピーエンドは、あなた自身によって作るものです。

→スピード離婚してしまう本当の理由

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /