失恋から立ち直るためにはちゃんと怒ろう!

失恋すると、頭がボーッとすることってあると思います。

いろんな感情が入り混ざって、思考停止してしまうのですね。

実は、失恋した時に感じる感情は、大きく4つあり、それは「怒り」と「寂しさ」と「恐れ」と「悲しみ」です。

ここでは、

失恋した時に「怒り」を感じることの大切さ

について解説します。




「怒り」を感じないと、いつまでも立ち直れない?!

失恋して怒ったところで、彼は帰ってこないし、第一、怒るのってなんだか大人気(おとなげ)なくない?

 

と考える人が多いと思います。

でも、これこそが落とし穴。

 

子供だった時のことを思い出してみてください。

ちょっとしたことで喜び、怒り、いつも感情をすぐに爆発させていたはず。

でも夜になると、すべてを忘れて、ぐっすり眠っていませんでしたか?(そして翌朝は、すっかり機嫌も元通り。)

 

大人になると、人は、知らず知らずのうちに、つらいことや悲しいことに直面した時に、“否定的な感情”を避けようとします。

 

社会生活を続ける上で、こうした感情にハマり続けてしまうのはヤバイ!

 

と、直感するのです。

 

特に女性の場合は、攻撃的な感情を表に出さないよう育てられていることが多いので、男性よりも、自分の中にある「怒りの感情」を認めたがりません。

 

前述したように、失恋した時に襲ってくる感情は、

「怒り」
「寂しさ」
「恐れ」
「悲しみ」

の4つです。

 

「怒り」を感じないまま、その他の「寂しさ」、「恐れ」、「悲しみ」ばかり感じていると、バランスが崩れ、否定的な感情がいつまでも消えません。

→つい復縁を願ってしまう心の仕組み

4つの感情をバランスよく感じ取ろう!

否定的な感情からは、逃げてはいけないのです。

これは、ちょっと想像すれば分かるはず。

 

例えば、人から何かイタズラされても、

 

え? ぜんぜん怒ってないよ?

 

と言い、

ず〜っと一人でいるのに、

 

え? ぜんぜん寂しくないよ?

 

と言い、

明らかにプレッシャーがかかるような状況でも、

 

え? ぜんぜん不安なんてないよ?

 

と言い、

大切な何かを失ったばかりなのに、

 

え? ぜんぜん寂しくないよ?

 

としか言わない人がいたら、どう思います??

 

こりゃ、いつか爆発するな……

 

と思うのではないでしょうか?

 

表に出さなくても、“火種”は残っているのです。

否定的な感情というものは、

胸に封じ込めず、ちゃんと“燃焼”させてこそ、

そこから解放されることができるのです。

→終わった恋を美化するから忘れられなくなる

 

ですから、

失恋から立ち直るためには、否定的な感情を、漏れなく、しっかりと、バランスよく感じ取ることが大切です。

 

ではここで、4つの感情を一つひとつ見ていきましょう。

①「怒り」

大人になると、一番、表に出すことを避けようとする感情です。

ですが、「怒り」は、私たちに、心を探る機会を与えてくれます。

なぜなら、「怒り」の元を辿ると、「自分にとって、どんなことが、起きて欲しくなかったことなのか?」が分かるからです。

失恋の場合、「怒り」を十分に感じ取れば、“特定の相手からの愛”に限らず、「自分はとにかく“愛”を求めていたんだ」ということが分かるでしょう。

→怒りを鎮めるための自分への手紙の書き方

②「寂しさ」

「寂しさ」もまた、私たちに、心を探る機会を与えてくれます。

「寂しさ」というのは、起きて欲しかったことが起きなかったから起こる感情です。

失恋をした時に、この「寂しさ」を押し殺すと、いつまで経っても「過去に、起きて欲しかったけど起きなかったこと」にこだわり、「未来に、起きて欲しいこと」に目が向きません。

「寂しさ」を十分に感じ取ることで、今自分が持っているものに感謝し、未来に手に入るであろう「愛への期待」を抱くことができるようになります。

③「恐れ」

「恐れ」は、自分が何を心配しているか?を教えてくれます。

それはつまり、決して起きて欲しくはないけれど、何が起こりそうか、ということです。

十分に「恐れ」を感じることで、自分の弱さを自覚することができ、今の自分が持っているもの、頼れるものも見えてきます。

そうすると、“自分が手に入れることができるもの”が明確化され、力と決意が生まれます。

→なぜ次の恋愛が怖いと感じるのか?

④「悲しみ」

最後の「悲しみ」は、自分が何を期待しているか?を教えてくれます。

「起きて欲しいのに、もう起きることはないんだ」と認めることが悲しみです。

十分に悲しみを感じ取ると、「不可能なこと」が分かると同時に、「可能なこと」が浮かび上がってきます。

そして、“特定の相手からの愛”への執着から離れ、「ただ愛されたい」と思えるようになります。

――これら4つの感情を意識的に十分に感じ取らなくては、失恋の痛手から立ち直ること(次の新しい恋に踏み出すこと)はできません。

4つのうち、どれが欠けてもいけません。

→ストーカーになりやすい人の特徴とは?

失恋したら、まず怒ろう!

失恋した時の4つの否定的な感情がやってくる順番は、人や状況によってさまざまです。

 

しかし、

あなたが大人としての“理性”で抑え込み過ぎなければ、

普通は、(上で紹介した順番と同じ、)

①「怒り」
②「寂しさ」
③「恐れ」
④「悲しみ」

の順番でやってきます。

何度も申しますように、「怒り」は多くの人が、一番、認めたがらない感情です。

 

したがって、

失恋の痛手から立ち直るためには、

意識的に、まず、「怒り」を感じ取るようにしましょう。

 

怒ってもいいんだ!

 

と自分に言い聞かせることが大切です。

 

もちろん、「怒り」だけにとらわれてはいけません。

「寂しさ」、「恐れ」、「悲しみ」を含めた4つの感情を等しく経験した時に、心を癒す効果は最大化されます。

→別れって、本当に悪いことですか?

ここまで、「怒り」の大切さをメインにお話ししてきましたが、

もし、

 

別れた彼のことが何年も忘れられない……

 

という人がいたら、4つのうち、どれかの感情を押し隠している可能性があります。

(もちろん、それが「怒り」ではない可能性もあります。)

 

ですから、別れた当時から今までの感情を、掘り起こしてみることもオススメです。

4つの感情すべてを感じ取ることができれば、心の奥にある

「愛」
「理解」
「許し」
「感謝」

を感じ取ることができるようになるでしょう。

→心の傷も体の傷と同じように治す?!

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。