「浮気発見テスト」で真実に迫る!占いに相談する前に知っておきたい浮気の基礎知識
Pocket
LINEで送る

電話占いによく持ち込まれるの相談内容として、恋人やパートナーの浮気問題があります。

「浮気しているかどうかを確かめたい!」
「相手の気持ちを知りたい!」

といったお悩みに、占い師は客観的な視点から、あなたの心に寄り添ったアドバイスをしてくれます。

ここでは、占い相談を持ちかけ、個々の事情を話す“前段階”としての、浮気にまつわる基礎知識を解説してみたいと思います。

 

(※男女どちらかが既婚者であれば、浮気は浮気でも「不倫」となるわけですが、ここでは全て「浮気」で統一して話を進めていきます。)

現代に浮気がはびこる原因とは?

あるアメリカの心理学者が、既婚男性の浮気について調査を行ったところ、

約7割の既婚男性が浮気をしており、そのうち約4割が2〜5人の浮気相手が、そして約2割は6〜20人の浮気相手がいたそうです。

現代社会で浮気が増え続けている原因とは、いったいどんなところにあるのでしょうか?

それは、以下の3つに絞られます。

❶浮気をする機会が増えた

現代では、かつての社会風潮よりも、性に対しておおらかになり、セックスについて、自由に考えることができるようになりました。

加えて、女性の社会進出により、男性にとっては、“誘惑に乗りやすい女性”との接触機会が増えてしまったと言えます。

❷結婚しない女性の数が増えた

既婚男性は、独身女性と浮気をしたがる傾向があります。

そこに、過去に比べて独身女性の数が増え、しかも現代の孤独な女性は昔の女性に比べて、“不義のロマンス”に弱いと言う条件が重なっています。(快楽は多少の背徳感によって倍増しますからね。)

❸「浮気=即離婚」ではなくなった

現代では、当事者双方が結婚解消にこれといって責任のない、いわば理由なき離婚が増えており、浮気はすでに、離婚の主な原因ではなくなりつつあります。

近年では、夫の浮気に直面した妻が、離婚を回避することを前提として何とか事態を改善しようとするケースが多く見られます。

 

――いずれも、コミュニケーション手段や、移動手段の発達といったものが根底にありそうです。

それにより、かつての時代より“自由”に生きられるようになった現代人は、1人のパートナーに縛られる気持ちが薄れたり、はたまた、背徳の恋でスリルを得ようしてみたりしているのです。

ただ、浮気が増えてしまったせいで、もはや浮気くらいでは離婚できないようになってしまい、結果的にそれが世の男性たちの浮気をさらに助長してしまっているのは、皮肉な話です……。

→メール連絡における男の心理

あなたはいくつ当てはまる?彼の浮気発見テスト

さて、このページをこうして見ているあなたは今、

「彼は浮気しているの? それとも私の思い過ごし?」
「彼は将来、浮気するんじゃないかな……?」

といった疑念に苦しめられているのではないでしょうか?

一番いいのは、彼にはっきりと聞いてみることですが、実際に問い詰めたところで、素直に「そうだよ」と認めてくれるはずがありません。

では、真実を確かめるためにはどうしたらいいでしょうか?

そこで、11の項目からなる「浮気発見テスト」を紹介しましょう。

 

あなたはこの中のいくつが当てはまりますか?

☑︎彼の態度が急に変わった

浮気をすると多くの男性が無意識に口数が減ってしまいます。浮気相手のことで頭がいっぱいだったり、心の中で葛藤があるために、コミュニケーションがおろそかになってしまうのです。

逆に、以前は無口だったのに、陽気にしゃべるようになるパターンもあります。これは、浮気を誤魔化そうとしての行動です。

どちらであれ、彼の態度に変化があったら要注意です。

☑︎彼の生活パターンが変わった

彼の残業が急に増えた、しょっちゅう出かけるようになった、会議や接待が増えた、ということはありませんか?

また、あなたと一緒でない時間に何をしていたか、急にくどくど説明するようになった、というのも、浮気の兆候です。

☑︎服装や髪型が変わった

彼の外見の変化は、浮気の大きな手がかりです。

下着がブリーフからトランクスになった、白髪を染めるようになった、メガネが流行のものっぽくなった、なんてことはありませんか?

急にこのような変化が見られた場合、それはおそらくあなたのためではないでしょう。

中でも、結婚指輪を外すようになった、というのは緊急警戒信号と言えます。

☑︎セックスが今までと違う

セックスの変化も重要な決め手です。

新しいテクニックを使うようになった、回数が減ったなどの変化はありませんか?

また逆に、浮気によって性欲が促進され、セックスの回数が増えることもあるようです。

☑︎コソコソ電話をしている

彼はかかってきた電話をあなたに聞かれないようにしていませんか?

声をひそめて電話をしていたり、ドアを閉めて電話をしていたり、とんでもない時間に電話をしていたり、また、あなたが部屋に入った瞬間に電話を切る、などの変な様子があったら要注意です。

☑︎急に「旅行にでも行ってこいよ」と勧められた

浮気している男は、しばしば恋人やパートナーを遠くにいる親戚などのところへ遊びに行かせようとします。

子供がいる場合は、「子供のために」と子供をダシに使い、夏休みを田舎で過ごさせ、自分は街に残ります。そして、彼らは夏の間、おおっぴらに愛人と出歩いたりします。

☑︎あなたの留守中に、家に誰かが来た形跡がある

既婚、または同棲中の男性が、愛人を自宅に招き、あなたと彼のベッドでセックスをするというのは、意外とよくあることです。

シーツのシミ、枕についた香水、その他の忘れ物などがあれば証拠になるのですが、彼らもその辺はしっかりと注意しているので、あなたが帰ってくる前に寝具を洗濯していたりします。

☑︎友達と紹介された女性が、ただの女友達ではない気がする

愛人をホームパーティーなどに招き、妻に会わせようとする男性もいます。そんな時は、あなたも何か、わざとらしい印象を受けるでしょう。

実際に、妻の目を盗んで、自宅で愛人とキスしたり、抱き合ったり、セックスするのが、ひときわスリルがあって好き、という男性はいます。

☑︎証拠らしきものを見つけてしまった

帰宅した彼の体や服から、知らない香りがしたり、残業や接待を理由に遅く帰ってきたのに、シャワーから出たばかりのような爽やかな香りがしたりすれば、要注意です。

また、浮気相手の女性もツワモノになると、わざと自分の存在を示すために、口紅や香水などの痕跡を残そうとする人もいるようです。

☑︎特に思い当たることはないが、何となく直感で浮気の気配を感じる

女性は都合の悪いことについては、直感を否定しがちです。

彼が浮気していたとあれば、何より自尊心が傷つくし、関係が壊れてしまうと精神的にも経済的にも生活がめちゃめちゃになってしまう……そんな不安から、わざと気付かないようにしている、なんてことはありませんか?

心の中で勘のささやきが聞こえたら、素直に耳を傾けてみましょう。

――さて、ここまで11項目、あなたにはいくつ当てはまるものがあったでしょうか?

思い当たるものが多ければ多いほど、あなたの彼は浮気している可能性が高いと言えます。

→複雑なようで意外と単純?な男心

あなたはわざと見て見ぬふりをしてはいませんか?

ここで、ちょっとした種明かしをしちゃいましょう。

実は、上で紹介した「浮気発見テスト」は、ただ単純に、あなたの彼が浮気しているかどうかを判定するテストではありませんでした。

 

本当の目的は、

 

あなたに彼の浮気問題に対して、もっと正面から取り組んでもらうこと

 

です。

 

最後の項目、

「特に思い当たることはないが、何となく直感で浮気の気配を感じる」

などが特に印象的なのですが、

多くの女性は、彼にどんなに怪しい点があっても、心の中でそれを否定し続けるものです。

いえ、たとえ確実な証拠を見つけてしまったとしても、多くの女性は、自分の都合のいいように解釈を歪めてしまいます。

 

自分の彼が浮気をしていることを知って、いい思いのする女性はいません。

……けれども、ずっと気づかないフリをしているのも、それはそれで辛いものではないでしょうか?

 

例えば、彼の浮気を怒る代わりに、ささいなことに腹を立てるようになっていませんか?

それに、心の中に抑えつけることで、ストレス性の病気を悪化させることにもなりかねません。

 

さらにもっといけないことは、

彼の浮気の問題に正面から向かい合うことができないからといって、あなた自身が彼の浮気に暗に協力してしまうことです。

 

浮気を黙視していると、表面的には平和のように見えても、実際には、どんどん2人の間の溝が広がってしまいます。

かえって、(浮気を)白日の下にさらしてしまったほうが、逆に、2人の関係が改善されることも多くあるようです。

男であれ、女であれ、墓場まで持っていきたい秘密というのは、多かれ少なかれあるのかも知れませんが、

“真実はひとつ”

です。

 

すっきりした人生を送るためには、あなたの“勇気”も必要であることをお忘れなきよう。

心のスイッチを切り替えるのが困難ならば、占い師などの専門家を頼るのも、一つの手でしょう。

→そもそもどんな男が浮気をするのか?

 

 

おすすめの記事