人生の正解を探す人へ。占いで自尊心を高めてみませんか?

悩みというのは、どうしていいか分からない状態のことです。

なぜ、分からないと考えるのかというと、それは、「どれかが正解なはずだ」と思い込んでいるからです。

でも、よく考えてみてください。

人生の選択肢に、正解なんてものは、あるのでしょうか?

というわけで、ここでは、

悩みはどうやって生まれるのか?と、

悩み脱出のために『占い』が有効な理由

について解説します。




あなたは本当は正解を知っている

・彼の気持ちが分からない
・自分の気持ちが分からない
・今やっていることをこのまま続けていいか分からない
・今後、自分がどうしたらいいのか分からない

……というふうに、あなたは日頃、「分からない」から、不安や悩みを抱いているのです。

 

必ず正解があるはずなのに、それがどれかが分からない……。

 

という具合に。

 

しかし、ちょっと立ち止まって考えてみると、この“前提”が間違っているような気がしてきませんか?

 

もし、どこにも正解などないとしたら……?

とは言え、他の誰かから、

 

どこにも正解なんてないですよ。

もう悩むのなんてやめましょうよ。

 

と言われても、悩みが吹き飛んでしまうはずがありませんね。

 

なぜか?

 

いや、だって、正解はあるでしょ!

 

と、あなたのほうで反発する心があるからです。

少しややこしい話ですが、よ〜く考えてみてください。

 

「どこにも正解はないですよ」➡︎「いや、正解はある!」

 

となるのは、実は、あなた自身が正解を知っているからです。

つまり、あなたの“本心”は、以下のような感じです。

 

本当はどうすればいいか分かっているんだけど、いまいち確信が持てない……。

 

これは、もっとシンプルに言えば、

自分の下す決断に自信が持てないということです。

 

そうすると、

悩みの究極の原因は、自分が好きでないこと

なのだということが、浮かび上がってきます。

 

要するに、

 

好きじゃない自分の言うことなんか、信じない!

 

ということです。

 

そして、

『正解』とは、“他人から見て正解のように見えること”ではなく、“あくまでも自分の心が信じる正解”のことです。

こうすれば正解はあぶり出せる

でも、中には、

 

そうじゃなくて、私は本当に正解が分からないんだ……。

 

という人もいるかも知れません。

 

これは、自分と向き合っていないから、そのように感じているだけです。

言うなれば、自分自身に対してシラを切っているのです。

そういう人には、

簡単に自分と向き合い、解をあぶり出すためのとっておきの方法

をお教えしましょう。

 

それは、自分自身に対して、

 

なるほど、分からないんだね。

でも、もし知っていると仮定したなら、どんな答えになるだろうか?

 

と、自問してみるのです。

 

こうすると、不思議と、“あなたの本心が正解と考える正解”が、引き出されてくるものです。

 

では、一度、ここまでの流れを整理してみましょう。

 

悩みが生まれる仕組み
自分が好きじゃない。
⬇︎
自分の選択に自信が持てない。
⬇︎
どうしていいか分からない……。

 

そんなあなたには、いったい“何”が必要なのでしょうか……?

→その感情、実は「嫉妬」では?

すべての問題は「自尊心」

自分が好きでないことを、少しだけ専門的な言い方をすると、「自尊心」が低いと言います。

 

要するに、

悩みから脱出するためには、「自尊心」が必要

なわけです。

 

ちなみに、ここで言う「自尊心」は、似た言葉である「プライド」とは少し意味が違います。

 

⚫︎「自尊心」=私はできる!(未来に対する自信)

⚫︎「プライド」=私はすでに成し遂げた!(過去に対する自信)

 

当然、過去は変えられませんから、あなたが悩みを脱出するために必要なのは、「自尊心」のほうです。

つまり、こういうことです。

 

悩み脱出の流れ
必要なのはプライドではなく自尊心
⬇︎
自尊心を高めれば、自分の決断によって手に入る未来をすべて受け入れられる!

晴れて、悩みから脱出!

 

人の悩みは、千差万別いろいろありますが、結局のところ、自尊心をどのようにして高めればいいのか?というところに帰結します。

自尊心の高める2つの方法

ここで、自尊心を高める方法2つご紹介しましょう。

①比較や競争の土俵から降りる

自尊心とは、他人との比較や、競争の結果から、作り出されるものではありません。

もし、比較や競争で優位になった者だけが自尊心を持つことができるとしたら、ほんの一部の人しか手にすることができません。

 

むしろ、自尊心を高めるためには、比較や競争の土俵から、思い切って降りてしまうのが一番です。

 

・きそわない(き)
・くらべない(く)
・あらそわない(あ)

 

このように、「き・く・あ」として、心に留めておいてください。

……ちなみに、比較や競争で勝ったとしても、そこで手に入るものは、「横柄」とか「高慢」とか「自己の過大評価」であって、自尊心とは、ほど遠いものです。

②他人に丁寧に接する!

もうひとつ、自尊心を高めるためのちょっとしたテクニックを紹介すると、それは、他人に対して丁寧に接することです。

丁寧に接するということは、相手に対して、「あなたを尊重していますよ」という合図です。

 

同時に、他人に対する接し方は、「自分自身に対する接し方の投影」でもあります。

他人に対して丁寧に接していれば、自分自身に対しても丁寧に接するように、自尊心が高まってきます。

少し余談を挟みますと、最近よく“マウンティング”という言葉が使われます。

 

あれは、サルやゴリラなどが、自分より下のポジションの者に対して、自分の優位を示すために取る行動に由来しています。

(相手に乗りかかるから、マウンティングと言います。)

「他人に対して丁寧に接する」というのは、この「マウンティング」とは、真逆です。

両方の構造を見てみましょう。

 

他人に丁寧に接する時の精神構造
「この人と比較・競争の土俵には立たない」
⬇︎
他人に対して、丁寧に接する
⬇︎
いっそう自分が好きになり、自尊心が高まる!

 

マウンティングする時の精神構造
「この人より自分が上であることを証明しなきゃ!」
⬇︎
他人に対して乱暴に接する
⬇︎
自分に自信がない(自尊心が低い)ことが顕在化してしまう!

 

「考え方」が、その人の「行動」として現れる部分もありますが、この2つは表裏一体です。

「行動」を変えれば、「考え方」も自ずと変わってきます。

 

つまり、

他人に対して丁寧に接していれば、

自分が好きになり、自尊心が高まってくる

というわけです。

→マウントをとってくる「スネ夫タイプ」との付き合い方

占いが悩み脱出の糸口になりやすい理由

ここまでの説明で、

 

それだったら、自分にもできそう!

私も、悩み脱出が近いかも……。

 

という人もいる一方で、

 

グヌヌヌ、そうは言っても……。

 

という人もいるのではないでしょうか?

……そこで、オススメしたいのが、占い』です。

 

人は、自分の置かれている状況を整理して、他人に話すだけで、心が晴れるものです。

 

それに加えて、『占い』は、必ずあなたに、何らかの“アドバイス”をしてくれます。

 

その“アドバイス”が、あなたが“壁”を乗り越えるための「きっかけ」となるのです。

 

(そこが、ただ“聞く専門”の心理カウンセリングとは違うところです。)

→占いとカウンセリングの違いと共通点

ここで、けっして勘違いして欲しくないのは、占いは、あなたの過去や未来をズバズバ当てるから、役に立つのではないということです。

 

占いは、あなたの本心を浮き彫りにして、あなた自身の考える“正解”を見つけるために、とても役立ちます。

 

自尊心が高まり切れていないあなたにとっては、自分の本心と違うアドバイスであっても、自分の本心通りのアドバイスであっても、どっちにしても心に波紋が生まれることでしょう。

 

でも、この波紋が大事なのです。

 

(波紋とは、不安、怒り、葛藤、コンプレックス、トラウマなどです。)

 

自分の心に従って生きるということは、他人から何も学ばないということではありません。

 

他人のアイデアやアドバイスであっても、

それを独自の判断のもとに受け入れて、

自分の活動に生かしていくならば、

十分に、自分の心に従っているということになります。

→話を聞いてもらうだけでも効果絶大?!

「気休め」で終わるか「きっかけ」になるかは、あなた次第!

『自尊心を高める』のは、難しいことのようですが、ただ、

 

私の人生の主人公は、誰でもない私!

だから、もっと自分らしく、自分のために、自由に生きていいんだ!

 

と正面切って信じるだけのことです。

ぜひ、その「きっかけ」として、占いを活用してみてください。

 

もちろん、

 

とりあえず、気休めにでもなればいいか……。

 

という気持ちで臨んでも、全然OK。

 

単なる「気休め」で終わるか、

あなたの人生を変える大きな「きっかけ」となるか、

それはすべて、あなた次第です。

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /