【浮気発見時の心構え9ヶ条】浮気を発見してもこれだけはやっちゃダメ!

彼が浮気をしていたという事実を知った時、まっさきにあなたがすべきことは、

「ここで取り乱しちゃダメ!」と自分に言い聞かせることです。

なぜなら、感情は“坂道”のようなもの。

あなたが取り乱せば取り乱すほど、激しい感情は坂道を転がるように大きくなっていき、あなたを精神崩壊させてしまいます。

というわけで、ここでは、

浮気を発見した時の心構え

を紹介します。

(※なお、以下の内容は大方、「独身女性」に向けて書かれています。)

→浮気発見テストはこちら

彼の浮気を発見した時の心構え9ヶ条

①彼の友人、上司、同僚、母親と接触しない

彼の周りに人たちに、どれだけ彼が裏切り者かを話してはなりません。手紙やメールなども同じです。

それによって、彼の気持ちが戻ってくることはまずないし、自分の気持ちもより惨めになりますし、何一ついいことはありません。(もちろん、気持ちは分かるんですが……。)

②彼をしつこく追いかけ回さない

彼が浮気しているからといって、しつこく電話やメールをしたり、デートを無理強いしてはいけません。

そんなことをすると、彼は息苦しさを感じ、ますますあなたから逃げたくなります。(つまり、あなたが望んでいるのと逆の結果になります。)

③彼に焼きもちを焼かせようとしない

浮気した彼の心を取り戻そうとして、他の男性と付き合う女性が多いようですが、そんなことをしても、彼の気持ちは戻りません。

それどころか、大抵は、事態をさらに悪化させます。

④彼の奴隷にならない

彼を喜ばせ、彼のために何でもしてあげれば、自分だけのものになってくれる、と思っているとすれば、それは大きな勘違いです。

あながどれほど尽くしても、彼は心を改めることはありません。

反対に、「ああ、こいつにならどんなことをしても平気なんだ」と思われてしまうだけです。

⑤卑劣な手段を使わない

彼の浮気の手がかりを探そうとして、引き出しやカバンの中を探し回ったり、スマホや手帳などを盗み見したりしないことです。

当然、彼を尾行したり、真夜中に家にいるかをどうかをチェックするために電話をかけてみたりするのもやめましょう。

「不安×卑劣」で、なおさら、あなたの感情が逆立っていきます。

⑥自分の意思を曲げない

たとえ彼が、

「君は独占欲が強いな。オレ、独占欲が強い女は嫌いなんだよね」

脅してきたり

「今まではうまくいってたんだし、あえて、めちゃくちゃにする必要ないでしょ」

と、(なぜかこっちに)罪の意識を感じさせようとしてきても、けっして妥協してはいけません。

⑦他の男性を見つける自信がないからといって、彼の浮気を許さない

「彼ほどいい男は見つけられないだろう」と考えて、他の女とも寝ている男との関係にしがみついてはいけません。

ここで彼の浮気を我慢しなかったら彼との関係は終わってしまう、そんな恐れを抱きながら、みじめな関係を続けているのかも知れませんが、

もし、あなたが本気で他の男性をみつけようとすれば、きっと見つかります。

その際、再び、浮気男に引っかかってしまわないよう注意してください。

⑧私にはこの人しかいないと思い込まない

「自分に合う男性はこの世にたった1人しかいない」と言う考え方は、一見ロマンチックですが、現実的ではありません。

そして、こうした考え方は、実は、あなたの幼少期の環境や経験に基づいています。

あなたの母親もしくは父親が、あなたの生死を握るとても強大な人物に思えていた、ということはありませんか?

そんな心理を引きずるあなたは、無意識のうちに彼のことを、あなたの女性としての生死を握るパワフルな人物と思い込んでいます。

あなたにぴったりの男性は、彼だけではありません。この世には、あなたといい関係をつくれる男性が大勢います。

⑨いつまでも怒りや傷を引きずらない

もし彼が浮気をすぐにやめた場合、彼のことを厳しくいちいちチェックするようなことはしてはいけません。

彼の浮気は過去のこととして、怒りや傷は忘れ、彼となかよくやっていきましょう。(とりあえず、心の奥の奥のほうへしまっておきましょう。)

→浮気しない男は本当にいるのか?

自分を責めずに正しい判断を!

冒頭でも述べたように、彼の浮気を知ってしまった際、必要以上に取り乱してはいけません。

 

できるだけ冷静に受け止めれば、

・ここはいったん許すべきなのか?
・それともここで関係を切って終えるべきなのか?

が、見えてきます。

→浮気された時の交際期間も重要な要素

 

また、あとから後悔してしまうような行動に走ることも、避けることができるでしょう。

 

炎のように燃え上がった苦しい感情に、自ら油を注いでしまわないように、十分注意してください。

また、女性は、彼の目が他の女に向いてしまったのは、

・自分に魅力がなかったから
・彼に何か悪いことをしてしまったから

などと思い、自分を責めてしまう傾向がありますが、そのような“罠”にはハマらないようにしてください。

 

こんなふうに考えてしまうのは、実は我々の社会において、「男女の関係がうまくいくかどうかは女性次第」と思い込まされているからです。

けっしてそんなことはありません。

男と女は50:50です。

彼があなた以外の女性と付き合いたがるのは、必ずしも、あなたのせいではありません。

現実に、“手の施しようのない男”というのは、います。

 

努力してでも付き合っていく価値があるのか、別れるべきなのか、正しい判断をしましょう。

→男が浮気する意外な理由

 

他にもこんな記事があります