なぜスピード婚は失敗するのか?最低限必要な交際期間は?

晩婚化が進む中、「やはり、結婚には勢いが大事!」ということで、“スピード婚”が注目を集めています。

スピード婚には、ロマンチックなイメージもあり、否定派は少ないようですが、「現実的には難しいだろう……」と考えている人がほとんどのようです。

しかしスピード婚であっても、ある点に注意すれば、うまくいくようです。

というわけで、ここでは、

スピード婚が失敗する原因と、

「恋」を「愛」に変えるために必要なこと

について解説します。




スピード婚が失敗する原因

基本的に、恋愛は、以下の5つのステージからなります。

 

「出会い」から「結婚」までの5つのステージ
⚫︎第1ステージ惹かれ合う】

「あ、この人いいかも!」
⬇︎
⚫︎第2ステージが揺れる】

「本当にこの人なのかな……?」
⬇︎
⚫︎第3ステージ相手を1人に決める】

「私のパートナーは、きっとこの人!」
⬇︎
⚫︎第4ステージ親密な関係になる】

「何だかもう家族みたい……」
⬇︎
⚫︎第5ステージ【プロポーズと婚約】

「この人と結婚したい!」

 

出会い、惹かれ合い、相手を1人に絞り、少しずつ親密さを深めていくのです。

(途中で一度、心が揺れるのがポイントです。)

 

こうした各ステージを順に踏んでいけば、第5ステージで、「この相手と結婚したい!」ということが、自然と分かるようになります。

 

言うなれば、「スピード婚」とは、第2ステージ〜第4ステージを、一気に飛ばしてしまった結婚です。

 

本来はこの間に、男性は何度も自分の気持ちを確かめ、女性は少しずつ心を開いていき、これから先の“関係性の土台”をつくっていくものです。

 

時間と労力はかかっても、やはり“本物”は長続きします。

ですから、基本的には、これらステージをすべて踏破することをオススメします。

第1ステージの注意点
第2ステージの注意点
第3ステージの注意点
第4ステージの注意点

では、そんなスピード婚は、どうしても失敗する運命にあるのでしょうか?

 

結論から言うと、そんなことはありません。

 

スピード婚が失敗してしまう原因として、多くの人は単純に、

 

相手をよく知らなかったからでしょ?
とか、
間違った相手を選んだんでしょ?

 

と考えがちですが、本当はちょっと違います。

 

最も大きな原因は、

一生褪せることのない“愛の思い出”をつくっていなかったこと

です。

 

これはシンプルに、

「恋」を「愛」に変えていった体験・思い出

と言い換えてもいいでしょう。

 

これこそが、その後の結婚生活で生じるさまざまな問題を乗り越えるための頑丈な基礎となります。

 

逆に言えば、スピード婚であっても(結婚してからでも)、最初の時期に、そのような“愛の思い出”をつくることができれば、離婚に至らずに済むはずなのです。

→ラブラブとは「愛」の一歩手前の「恋」のこと

愛とは『謝ること』と『許すこと』

ここで言う、「一生褪せることのない“愛の思い出”をつくる」とは、何回デートに出かけたか、何回一緒に旅行したか、などといったことではなく、ごくシンプルなこと。

 

それは、

 

男性が女性に謝り、女性がそれを許すこと

 

です。

既婚女性は、よくこんな愚痴をこぼすものです。

 

うちの人ったら、絶対に謝ろうとしないの!

 

そして既婚男性は、こんな不満を漏らします。

 

うちのかみさんは執念深くて、ガミガミ文句ばっかり!

 

こうした文句や愚痴のもとは、未然に防ぐのが一番です。

 

実は、

・プロポーズしてから結婚までの期間
・婚姻の意思を持って同棲している期間
・(スピード婚であれば)結婚直後しばらくの期間

といった、恋愛における第5ステージは、男が謝り、女が許す練習をするのに、うってつけの時期なのです。

なぜなら、男性は、自分が過ちを犯したことで責め立てられたり、相手にされなかったりした経験が“まだ”ありません。

ですから、「きっと許してもらえるはずだ」という甘い期待があります。

女性も、彼が同じ過ちを繰り返すのを“まだ”見たことがないありません。

ですから、「これからはちゃんとしてくれそう」と許してあげやすいのです。

 

男は、自分が許してもらえないだろうと思っている時は、過ちを犯しても、なかなか謝ることができないものです。

また、女も、男が謝らないと、なかなか彼の過ちを許すことができず、男性が自分の非を認めるまで、彼をくどくどと責め立てるものです。

 

これでは、結婚生活がうまくいくわけがありません。

 

“本当の愛”とは、『謝る』と『許す』ができることです。

 

第5ステージで、男女がそれぞれ、「謝るテクニック」と「許すテクニック」を磨いておけば、2人の間に“本当の愛”が育まれます。

 

そうした記憶つまり、“愛の思い出”が、それから先の2人の関係を強固にしてくれるでしょう。

→距離を置こうとする男に追いすがってはいけない!

男性を許す時はこんなふうに許そう

女性が男性を許す時、ただ、「許してあげるわ」では、見下されたと感じる男性もいます。

ここで、男性が喜ぶような効果的な許し方を紹介しましょう。

 

(彼)遅れてごめん、本当にオレはダメなやつだ……。
⬇︎
あなた:いいのよ、でも、今度からは電話してね。
彼:すぐに電話を入れなくてごめん、まったくオレの気遣いが足りなかった……。
⬇︎
あなた:いいのよ、ただ私は、何かあったのかなと思って……。
(ここで彼の説明を黙って受け入れましょう)
彼:昨日はあんなこと言ってごめん。改めて考えてみると、オレがどうかしてたよ
⬇︎

あなた:謝ってくれてありがとう。

そんなに気にすることないわ、私だって、あの時はどうかしてたと思うの。

でも、あなたがそんな風に考えていてくれたなんてうれしい。

 

 

このように、あなたが前向きで受容性のある態度を示せば、彼があなたをどれだけ喜ばせ、支えたいと真剣に願っているかが、分かるようになってきます。

 

同時に、彼の一番いいところを引き出すのは、彼への文句や愚痴ではなく、「愛情」なのだということも、身をもって分かるようになるでしょう。

→男の正しい褒め方

恋が愛に変わるためには最低5ヶ月が必要!?

最後に、「恋」を「愛」に変えていく期間として、どれくらいが必要かを考えてみましょう。

 

ある機関が行った調査で、「結婚までにどれくらいの期間が必要だと思いますか?」と尋ねたところ、以下のような結果だったようです。

 

結婚までに必要だと思う交際期間
⚫︎すぐでもOK……28人(9.2%)
⚫︎1カ月……4人(1.3%)
⚫︎3カ月……7人(2.3%)
⚫︎半年……25人(8.2%)
⚫︎1年……128人 (41.8%)
⚫︎2年……52人 (17.0%)
⚫︎3年……43人 (14.1%)(参照:https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/12655)

 

最も多いのが「1年」で、それより短い期間で最も多いのは、「半年」であることを考えると、多くの人が「半年程度」である程度の信頼関係を築けると実感していることが分かります。

 

一番上の「すぐでもOK」が、いわゆるスピード婚に当たるものですが、実際、スピード婚と言っても、

・知り合ってからすぐ結婚したのか、
・付き合いだしてからすぐ結婚したのか、
・知り合う前にお互いのことを間接的に知っていたのかどうか、
・知っていたのなら、どれくらい接点があったのか、

など、さまざまな要素があり、一口にスピード婚と言っても、いろんなパターンがあります。

(友人の紹介であれば、その友人との関係性も影響するでしょう。)

→男女が出会う最良の場所

 

こうしたアンケートでは選択肢をあえてシンプルにしてあることも考慮すれば、「結婚生活」という長い航海を素敵なものにするために必要な期間は、

 

せめて5〜8ヶ月程度必要

 

と言えるのではないでしょうか?

例えば、スピード婚のさらに上をいく“ゼロ日婚”(すぐに同棲開始)であれば、これくらいの期間は、結婚生活を上手に送るための“助走期間”と考えるとよさそうです。

 

あるいは、結婚してからすでに多くの年月が経過している場合でも、「関係改善」のためには、やはりこれくらいの期間が必要かも知れません。

→しっくりこなければ「別れる」という選択肢も大事

 

いずれにしても、正真正銘の愛を見つけたとて、いつもそれを実感できるとは限りません。

昼の後には夜が来て、満潮の後には干潮が来るように、心だっていつも同じ状態ではなく、開いたり閉じたりするものです。

 

『結婚とは、2人で責任を持って愛を育てていくことである』ときちんと自覚し、どんな時にもお互いの「人格」や「人生」や「生活」を思いやる気持ちが必要でしょう。

 

――でもここは一度、彼との相性の問題から検証しなおしたい、という場合には、あなたの運命とその見方を教えてくれる占い師さんの存在を頼りましょう。

→結婚の早い遅いは、人それぞれ。ただここだけ注意!

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。