順調に滑り出したかのように見えた恋だったのに、急に彼氏から連絡が来なくなった……という話は、実はわりとよくあります。
男性にとっては、相手が特別な存在になってくると、一転して気持ちに迷いが生じるのは、ごく普通のことなのです。
むしろ、相手がパートナーとして有望であればあるほど、男性の気持ちの揺れは大きかったりします。
ここでは、
恋愛の初期段階で急に連絡しなくなる男性の心理とその対処法
について解説します。
目次
恋愛の第2ステージで男は必ず迷う
もしあなたが、「彼が私にとっての最良のパートナーなら、その恋愛は何のトラブルもなく、トントン拍子で進んでいくものでしょ?」と思い込んでいるのならば、その考えは、即刻改めたほうがいいでしょう。
恋愛とは、以下の5つのステージを順に辿っていくものです。
「あ、この人いいかも!」
⬇︎
⚫︎第2ステージ【心が揺れる】←ココがポイント!
「本当にこの人なのかな……?」
⬇︎
⚫︎第3ステージ【相手を1人に決める】
「私のパートナーは、きっとこの人!」
⬇︎
⚫︎第4ステージ【親密な関係になる】
「何だかもう家族みたい……」
⬇︎
⚫︎第5ステージ【プロポーズと婚約】
当然、あなたが今、交際している相手が、最良のパートナーである“可能性”はあります。
しかし、この「心が揺れる第2ステージ」を避けて通ることは絶対にできません。
ここでの男性の心理は、こんな感じです。↓
彼女のことは好きだ。
でも、これまで僕が夢に描いていたタイプとは、ちょっと違うような気もするな……。
僕の相手は、本当に彼女で間違いないんだろうか……?
“実際に女性を幸福にしたことのない男性”は、「相手の女性」と「夢の中のパートナー」を必ず比較してしまいます。
たとえふさわしい相手と交際していたとしても、男性はこうした呪縛が解けるまでに時間がかかるものなのです。
また、別の可能性としては、
これから彼女の求めるものに、僕は応えていくことができるのだろうか?
彼女はもしかしたら、僕が追いかけてはいけない女性なのかも知れない……。
というふうに、決心がつかず、尻込みしている場合もあります。
いずれにしても、第2ステージの男性は不安の中にあるということです。
男性は「心が揺れる第2ステージ」から、「相手を1人に決める第3ステージ」へ進む間に、自分の中に生じてきた“不安”を解消しなくてはならないのです。
→男が結婚する気になるのはいつ?女のスタイルを気にするのはなぜ?
あなた自身の心も見極める時!
一方、女性は、この第2ステージで、
と思い、パニックになることが多いです。
心が揺れて、腰が引けている男性を見て、「私が何かいけないことをしたのかな?」、「私以外にも彼女がいるのかな?」、「彼の関心を取り戻すために何ができるかな?」と思いが頭の中でグルグルと周り、
という思いに至るのです。
しかし、我慢しなくてはなりません。
この第2ステージは、男女“双方”にとって、欠かすことのできない試練なのです。
女性にとってここで大事なのは、おっとりと構えて、彼に距離を取らせてあげ、
と確信してくれるような“余地”を与えることです。
そして、あなたのほうでも、距離を取っている間は、友人や家族と共に充実した生活を送りながら、
と自分の心をしっかりと見極めましょう。
ここさえ乗り切れば、彼はあなたのことを、“たった一人の相手”として認めてくれるのです。
自分から連絡せず、とにかく待とう!
心が揺れている男性を、女性が追い求めるのだけはやめましょう。
この時期(第2ステージ)は、彼が自分の心の揺れを徹底的に体験することが大切なのです。
彼はけっして、“自分勝手に”そうしているわけではありません。
ですからこの時、基本的には、女性のほうから男性に連絡をしてはいけません。
とにかく、彼のほうから追いかけてくるのを待つようにしてください。
もちろん、
と感じた場合には、連絡をしても構いません。
ただし、その時には、決してうるさくつきまとったり、構ってもらえない自分の心境を訴えたりしてはいけません。
その代わり、さりげなく、万事うまくいっていることを知らせましょう。
・ちょっと近況報告をする
・彼にしてもらったことに対してお礼を言う
・彼が詳しいことについて聞いてみたりする
くらいにとどめるようにするのです。
そのような、手短で気さくな連絡なら、「彼が連絡してこないことに対して、あなたが何も根に持っていないこと」を伝えることができるでしょう。
反対に、絶対にしてはいけないことは、
と彼に問いただすことです。
何度も言うようですが、恋愛初期の段階で、彼から急に連絡が来なくなるのは、彼が自分勝手だからなのではありません。
彼は今、自分の中の不安と必死で向き合い、気持ちを整理しようとしているのですから……。
(余談)告白および肉体関係を持つタイミングについて
ここで少し余談です。
男性は「第2ステージ」から「第3ステージ」にかけて、相手をひとりに決めるわけですが、
「告白のタイミング」と「肉体関係を持つタイミング」は、どこにくるのでしょうか?
また、どこにくるのが“正しい”のでしょうか?
これらのことについて、少し触れてみましょう。
告白のタイミング
まずは、告白のタイミングについてです。
どちらかが告白して、それに対して「OK」の返事があれば、そこから交際が始まる……といった考えは、古風すぎると言えるでしょう。
もともと、交際というのは、契約関係ではありませんし、「告白」があってもなくても、恋愛は始まります。
それでも、どうしてもはっきりした意思確認が欲しい場合には、やはり、一度距離を取るこの「第2ステージ」が過ぎてからがいいでしょう。
肉体関係を持つタイミング
肉体関係を持つタイミングも、やはりカップルによってまちまちでしょう。
ですが、くれぐれも注意して欲しいのは、セックスを男をつなぎとめる手段と考えてはいけません。
また、彼がしてくれたことに対しての“恩”を性的な面でお返ししなくては、というプレッシャーも感じるべきではありません。
お互いに惹かれ合った、恋愛の「第1ステージ」では、彼はあなたから好意を得ようとして、いろんなことをしてくれたかも知れません。
しかしだからといって、そこで、あなたがすぐに“お返し”として体を許してしまうと、彼がいったん距離を取ろうとする「第2ステージ」が、余計に辛くなる可能性が高いです。
まさに、ある女性芸能人のメール内容が漏れて、有名になったあのセリフ、「エッチだってしたのに、ふざけんなよ!」みたいな心境になりかねません。
したがって、肉体関係を持つのも、一度距離を取るこの「第2ステージ」が過ぎてからがいいでしょう。
(あくまでも理想的である、ということです。)
彼の心の揺れを素直に受け入れよう
恋愛初期(第1ステージと第2ステージ)においては、女性は“お返し”を意識せずに、相手からの好意を素直に受け取る時期です。
(おごったら、体を許してくれると思い込んでいる馬鹿な男もいますが、それに乗っかったら、あなたも同レベルです。)
また、相手が迷い出したら、それを素直に受け入れる時期でもあります。
というあなたには、こんな例え話をしましょう。
あなたが洋服屋で、あるひとつの服を買おうかどうか、迷っているとします。
すると、それに気づいた店員さんに、ぴったりとマークされてしまいました。
そんな時、きっとあなたはこう思うはずです。
「何ずっと立ってんの?決める時は私が決めるんだから、そっとしといてよ。心配しなくても、買う時はちゃんと買うわよ」
と。
……心が揺れている男の気持ちは、ちょうどこういう時のあなたの気持ちと同じです。
第2ステージの心の揺れが収まったら、あなたへの気持ちはより確かなものとなると信じてください。
そして、あなたと彼との“本格的なスタート”はその先にあることを忘れずに。