『結婚はしたほうがいいのか』論争に新たな視点!結婚は「健康」にいい?!

人は、小学校、中学校、高校と進み、そして大学なり、就職へと、当たり前のように歩んでいきますが、結婚だけは、流れに身を任せることができません。

「周りがしたから自分もしよう」と言ったって、相手がいないとできませんから。

でも、そもそも、結婚って、したほうがいいのでしょうか?

というわけで、ここでは、

結婚は健康のためによい

というお話をします。




「愛」「結婚」「セックス」のトリプル相乗効果で、すこやかな人生に!

ご存知のように、人間の三大欲求は、

 

⚫︎食欲
⚫︎睡眠欲
⚫︎性欲

 

ですが、

3番目の「性欲(=セックス)」は、満たされなくても、一応、生きていくことは可能です。

 

セックスの多くは、

・快楽を得る
・相手との結びつきを深める
・地位や権力を獲得する

といった目的で行われていますが、本来は、自分のDNAを次の世代に伝える手段である以上、この文明社会においては、「セックス」と「結婚」の関係は、切っても切り離せません。

 

……では、3大欲求の中で不要かも知れない「セックス」と、それと深い関係のある「結婚」というものは、人間の人生において、単なる“おまけ”でしかないのでしょうか?

 

そんなことはありません。

 

人が生きるには、衣食住のほかに、

「セックス」「結婚」の2つと、密接に関係する“あるもの”

が、とても重要です。

 

それは、愛」です。

 

誰かに愛されている人、恋をしている人は、

そうでない人より『長生き』ができることが分かっています。

→男と女はお互いを補完し合う生き物

 

「愛」の効果は、以下のように、きちんと科学的に立証されています。

 

165人の健康な男性に、両親との関係を「親密であたたかい」〜「ぎこちなくてをよそよそしい」まで、何段階かで評価してもらいました。
それから35年後を追跡したところ、
“母親との関係があまり良好でなかった人”の実に91%が、重い病にかかっていました。
反対に、“母親との関係が良好だった人”の発病率は45%
また、
“父親との関係があまり良好でなかった人”の発病率は82%
“父親との関係が良好だった人”の発病率は50%
そして、
“父母のどちらとも良好ではなかった人”の発病率は、何と100%でした。
(ハーバード大学「ストレス適応力調査」1950年代初頭)

 

「愛」の効果は絶大で、遺伝子、食生活、ライフスタイル、薬といった要素のどれも太刀打ちできません。

 

そんな「愛」の効果を考慮すると、

 

性欲(=「セックス」、「結婚」)なんて満たされなくても生きられる!

 

などと軽々しく言うことなんて、とてもできません。

 

「セックス」×「結婚」×「愛」が、

リプル相乗効果を発揮することによって、

人は、すこやかな人生を送ることができるのです。

 

→「自分に恋愛は無理」と思ってしまう人へ

結婚すると、愛の効果はさらに高まる!

もちろん、あなたのツッコミも聞こえてきます。

 

でも、その実験、親がいなかったらどうなの?

 

と。

 

親との関係が悪かったにせよ、そもそも親の愛が受けられなかったにせよ、

成人後に、親密で愛情豊かな関係を築くことができれば、

マイナスが帳消しになる

という研究結果もあります。

 

大事なのは、親ではなく、「愛」なのです。

それとは別で、

 

わざわざ結婚しなくたって、とりあえず愛し合っていればいいわけでしょ?

 

というツッコミもあるでしょう。

 

これについても、ただ、愛し合える相手さえいればいい、というわけでもないのです。

 

アメリカ人口研究協会が行った研究によると、

「既婚者」は、「結婚していない人」に比べて、

男性は平均10年、女性は平均4年長く生き、

男女共に寿命が長い

ということが分かっています。

 

結婚という手続きは、パートナーが、もう“売り出し中”ではないと宣言する意味もあるので、とりわけ女性は、精神的に安定するのでしょう。

安心感を高め、ストレスが減る分、結果として、免疫システムの状態も良くなります。

 

つまり、結婚をするからこそ、長生きで、病気も少なくなるのです。

→健康のためにセックスをするな?!

 

男の愛、女の愛の違いはあるものの……

そうなると、今度は、

 

じゃあ、「愛」っていったい何なんだ?

 

という気持ちになってきませんか?

 

これに一言で答えるのは、非常に難しいです。

なぜなら、男と女で「愛」の定義が違うからです。

 

男性にとっての、愛のイメージは、以下のような感じです。

 

男が「愛」と聞いて想起するイメージ
⚫︎結婚
⚫︎義理の親
⚫︎子供
⚫︎退屈な毎日
⚫︎死ぬまで妻としかセックスできない
⚫︎趣味は禁止
⚫︎腹が出てくる
⚫︎髪が薄くなってくる

 

一方、女にとっての、愛のイメージは、以下のような感じです。

女が「愛」と聞いて想起するイメージ
⚫︎一生ひとりの男と添い遂げる人生
⚫︎マイホーム
⚫︎子供のいるにぎやかな家庭

 

……こうして見ると、若干、男のほうが、ネガティブな印象を受けますね。

 

総じて、

男にとっての愛は「責任」

女にとっての愛は「安心」

と言えるでしょうか。

→男の不倫と女の不倫は求めているものが全然違う!

 

まぁ、

責任は、張り合いにもなりますし、

安心は、ストレス減につながります。

 

したがって、

『結婚はしたほうがいいのか』論争に、ひとつの結論を出すならば、

 

健康で長生きしたいのなら、したほうがいい

 

ということになるでしょうか……。

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。