彼と仲直りするか別れるか迷っている時に考えるべきこと

「彼と別れようかどうしようか、迷っている……」ということは、別れることを積極的に考えながらも、仲直りしたい・またやり直したいという気持ちが、どこかにまだ残っているわけです。

それが少しもないとしたら、迷う必要すらないわけですから。

では、いったい何を基準にして決断をしたらいいのでしょうか?

ここでは、

彼と別れるべきか迷っている時に振り返るべきこと

について解説します。




彼との間に今後「愛」は生まれる?

付き合いを始めた以上、お互いがお互いに対し、「好意」は持っていたはずです。

「好意」が、「恋」に変わり、「行為」(度重なるデートや同棲など)に至ったのでしょう。

しかし、それがその先うまく発展せず、

・「愛」に至らなかった時
・「愛」に至らないと“確信”した時

人は別れを決断します。

それでも、なかなか踏み切ることができないのは、「好意」までは消えていないからです。

要するに、人として嫌い、というレベルまではいかないということです。

(人として嫌いなレベルなら、迷うことはありませんから。)

彼に対する「好意」を思い返すと、たとえ今、いかによくない状況であっても、楽しかった時の思い出がいくつもいくつも蘇ってくることでしょう。

「またあの時のように仲良くなれるかも……」とつい考えてしまうかも知れません。

ですが、“別れ”というのは、そうした思い出をすべて過去に葬り去ることです。

したがって、あなたが今、迷っているのは、彼との間に今後、「愛」が生まれる可能性があるのかどうか?ということのはず。

いずれにしても、“確信”がしたいわけです。

心の声を言葉にするなら、

 

このまま続けていって、愛が生まれるなら続けたいし、愛が生まれないならいっそ別れよう。

 

ということだと思います。

……では、そこを見定めるには、いったいどうすればいいのでしょう?

→「本物の愛」の条件とは?

「いったん距離を取る」という決断

「愛」とは、何となく感じるものではなく、確信できるものです。

別れようかどうしようかと迷うくらいですから、少なくとも彼から、

 

君を愛してる。

 

とか、

 

君との将来(結婚)を考えたい。

 

といった言葉は、なかったのでしょう。

こんな時に、いくらあなたが、

 

私のこと、どう思ってるの?

 

とか、

 

将来(結婚)のこと、考えてくれてるの?

 

と聞いても、彼から色よい返事が返ってくるはずがありません。

何せ、彼自身、“確信”できていないのですから。

ズバリ、結論から言いましょう。

今後「愛」が生まれるかの確信をしたくて、その確信ができないのならば、いったん距離を取るのが一番です。

彼自身も、できれば確信をしたいのかも知れません。

でも、あなたがいろいろと世話してくれたり、いい思いをさせてくれるので、自分からは言い出せないのかも知れません。

それならば、あなたのほうから、

 

いったん距離を取ろう!

 

と決断するしかありません。

別れを決断するのでなく、ひとまず距離を取ることを決断するのです。

→あなたの恋がいつも3ヶ月で終わる理由

彼のほうから「距離を取ろう」と言われても恐れる必要なし

あなたが決断する前に、彼(男性)のほうから距離を取ろうとするケースも、多々あります。

あなたも確信したいし、彼も確信したいのだから、これは、むしろ好都合でしょう。

なぜなら、男が相手への愛を確信するまでには、どうしても1人の時間が必要だからです。

ですから、彼と距離を取ることも、彼から距離を取られることも、少しも恐れる必要はありません。

会わない間に、彼はきっと、

 

自分にとって彼女は、どれくらい大切な存在なのだろうか?

 

関係がギクシャクしていったのは、どこに問題があったんだろうか?

 

どうすれば、2人の関係はやり直せるのだろうか?

 

と考えることでしょう。

そして彼は、あなたを幸せにできると「確信」したら、またあなたの元に帰ってきます。

あなたを幸せにできないと「確信」したら、付き合いをあきらめることでしょう……。

→男は時折“だんまりモード”に入らずにはいられない

本物の関係なら、雨降って地固まる

先ほども言いましたように、彼がズルズルとあなたの世話にばかりなって、いっこうに自分のほうから“確信するためのだんまりモード”に入っていこうとしない場合には、あなたのほうから、距離を取ろうとすることが必要です。

方法としては、

・直接、そう告げる
・ただ、連絡をしないようする

このどちらでもいいでしょう。

実際、距離を取ることは、表面上、別れたかのようにも見えます。

ですが、あなたと彼との関係が“本物”なら、きっとまた2人の楽しい日々は戻ってきます。

“本物の関係”とは、どんな関係かと言うと、

 

彼と出会ってない自分は想像できない……。

 

と思えることです。

お互いがこのように思えるなら、2人の関係は、ちょっとくらい距離を取っても、それがかえって「雨降って地固まる」となるでしょう。

つまり、“より強固で豊かな関係”となって復活するということです。

→可愛いくないのになぜかモテる女が持つ「本物の自信」

「いったん距離を取ること」の真のメリットとは?

最後に、男がなぜ女を求めるか? 女がなぜ男を求めるか? について、少し振り返っておきましょう。

 

男が女を求める理由 女から褒められて、自信をつけるため
女が男を求める理由 男から支えられて、無力感から解放されるため

 

……要するに、これができていなかったから、あなたと彼はギクシャクしていったのです。

いったん距離を取り、もしまた距離が近づく(関係が復活する)ことになったら、このことをよく考えるべきでしょう。

繰り返し述べるように、2人の関係が“本物”なら、距離を取ることには十分な意味があります。

そして、あえて距離を取るのですから、距離を取っている間には、彼に意識を集中してはいけません。

あなたはその間に、精神的に自立できるよう、“何か希望を持って取り組める新たなこと”を始めるといいでしょう。

そうすれば、それは、

  • 彼とヨリが戻った時に、以前にも増してあなたが魅力的に見えること
  • 彼が戻らなかった時に、落ち込みを回避すること

の両方に役立つでしょう。

→別れても成長があれば、その恋は成功

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!