ずっとあいまいな態度で踏ん切りのつかない男の心理

「私以外に仲のいい女性なんていなそうなのに、なかなか付き合おうとしてくれない……」

「そろそろ結婚を考えて欲しいんだけど、どうも彼の意思が見えてこない……」

というように、“なかなか踏ん切りをつけてくれない男性”に対し、モヤモヤを感じている女性がいます。

こんな時、多くの場合、男性の「仕事」や「経済状況」のことが取り沙汰されがちですが、問題の本質は、実は、そんなことではありません。

ここでは、

ずっとあいまいな態度で踏ん切りのつかない男性の心理

について解説します。




彼らは“過去”を断ち切れていない!

それをする条件が整った時には、それをする時機ではない、というのが、人生である。

 

……これは、心理学者・加藤諦三さんの言葉ですが、とても、世の中の真理を突いていると思います。

 

人は何でも、準備が整ってからやっているように見えて、全然そうではありません。

 

あなたもこれまで、準備なんて全然できてないのに、テストを受けたり、うまく作れるかどうか分からない料理に、とりあえず挑戦してみたり、してきたことでしょう。

踏ん切りのつかない男性は、多くの場合、問い詰めたところで、ただ黙ってしまうか、「仕事」「お金」のことを言います。

それらは何となく、納得せざるを得ない理由のように思えますが、そんなことは、あなただって承知しているはず。

 

本当は、そこには、彼ら自身も自覚できていない理由があるのです。

 

彼らはなぜ、踏ん切りがつけられないのか?

 

それはズバリ言ってしまえば、

これまで付き合った女性たちの長所ばかりを思い出し、それらをすべて集めたような女性をイメージしているから

です。

→“生きる活力のない男”には近づくな!

当然、これだと、どんな女性であっても、不満を感じます。

 

あなたも、おそらく、

 

そんな、いるはずもない理想像と比べられるなんて、たまったもんじゃないわ!

 

と思うことでしょう。

 

しかし、これは、ちょっと気の毒な部分もあります。

彼らは、要するに、過去を断ち切れていないのです。

 

未練、と言えなくもないですが、そうした過去の恋が、なぜ破局に終わったのか整理できておらず、「また傷つくことになるのでは?」という不安が拭い切れないのです。

 

単に、甘ったれた贅沢な望みを抱いているのとは違いますので、どうかそこは、分かってあげてください……。

→「ねぇ、もう冷めた?」とは絶対に聞いちゃダメ!

彼が誠実ならプレッシャーを緩めてあげよう

踏ん切りのつかない男性たちは、交際であれ、結婚であれ、相手と本格的な付き合いを考える段階になると、戸惑います。

 

それは、あなたの他に仲の良い女性が誰もいなくても、です。

 

もちろん、他にも仲のいい女性がいるからこそ決められない、というパターンもあるでしょう。

 

ですが、いずれにしても、過去を断ち切れていない、と言う意味では同じです。

過去を断ち切れていないから、1人に決められないのです。

じゃあ、どうしたら、そんな彼は、自分の過去を断ち切ることができるのでしょうか?

 

ここで、さきほどお話しした、事前に条件なんか整えなくていい、という話と繋がってきます。

 

相手を1人の女性に決めるには、

とにかく、1人の相手を選んで、その相手と付き合い通す

ことが必要です。

 

これは、他の女性を忘れることが目的ですから、もちろん、途中で浮気などしては、意味がありません。

他の女性に気のあるふりをしてもいけないし、連絡先を聞いてもいけません。

 

そもそも、心で「この人だ!」と直感するには、特別なつながりができあがっている必要があります。

一度でも、別の女性と関係を持つと、せっかくのつながりが切れてしまい、また最初からつくり直さなくはいけません。

ですから、

女性の立場からすると、

 

なかなか踏ん切りつけてくれなくて、ヤキモキさせる彼だけど、彼が私に対して誠実なのは間違いない……。

 

と思える彼なら、もう少しプレッシャーを緩めてあげましょう。

(彼にも、あなた自身にもです。)

 

逆に、

 

どう見ても、他の女性に気がありそうだ……。

 

という感じだったり、実際、もう浮気をしてしまった、というのであれば(誠実さが感じられないのであれば)、もう見切りをつけていいかも知れません。

あなたの心も、「この人ではないな」と直感するでしょうから……。

→運命の人とは笑うタイミングが同じ!?

彼は本当は別れたがってる?!

最後に、踏ん切りをつけてくれない彼のことを、ちょっと別方向から考えてみます。

 

彼は、もしかしたら、踏ん切りをつけてくれるどころか、本当は、あなたと別れたがっているかも知れません。

 

その可能性だって、ないことはないでしょう。

 

「付き合って欲しい」と言えない男性もいますが、「別れたい」と言えない男性もいます。

 

彼との関係が、“彼が前の相手と別れた直後”に始まったというなら、特に注意が必要です。

 

彼があなたに言い寄ってきたのは、あなたへ好意というより、前の彼女(もしくは妻)を忘れたい一心だった可能性があります。

この情熱が冷めると、彼は、身動きが取れなくなります。

自分にとって“最適な相手”ではないと感じているのに、自分ももう傷つきたくないし、あなたのことも傷つけたくないから、ズルズルと現状を引き延ばすしか方法がなくなってしまうのです。

→なぜか「疲れた」を連発する彼の心理

男であれ、女であれ、「自分の相手は、この人だ!」と決めるのは、頭でそう思うのではなく、心がそう直感するものです。

もちろん、逆の、「この人ではない!」と決めるのもです。

 

態度のあいまいな彼に、ただヤキモキするのではなく、自分の心を見つめ、その心に正直であるように努めてみましょう。

そうすれば、待つなら待つ、別れるなら別れる、といったように、決断はラクにくだせるのではないでしょうか?

→別れたばかりの男は、落としやすいが、すぐ飽きられる?

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。