勘違い禁物!仕事に集中している男の心理と恋愛観

仕事を頑張っている男性は、女性にとって魅力的に見えます。

けれど、「仕事に夢中過ぎて、恋愛なんて興味なさそう……」という風に見えるのも事実。

果たして、仕事に集中している男性は、恋愛のことなどまったく頭の中にないのでしょうか?

ここでは、

仕事にのめり込んでいる男性の心理と、

男性にとっての仕事と愛

について解説します。




男は仕事で心が癒される!

誰かのためになることをして癒されたい男

まず大前提として、心に留めておかなくてはならないのは、女性と男性では、脳の回路がまるっきり違うということです。

人は、現実逃避したいほどの苦しみ、悩みといった“問題”に直面した時、その辛さから逃げるために、過度に何かに頼って、やすらぎを求めようとします。

男女共に、最も多いのは、セックスに対する依存症で、続いて多いのが、アルコールやドラッグなどの中毒症状です。

いずれも、何かに過度に依存して、感情を抑えようとする点では共通しており、これらは男女ともに同様です。

(ついでに言っておけば、これらで心が癒されることはまずありません。)

そして、ここからが、男女の大きな違い。

男性の場合、自分の“負”の感情を抑え込むために、「仕事に打ち込むこと」が、とても有効です。

それによって、実際、男性の心は癒されます。

男性にとっては、他人から感謝されたり、信頼されたりなど、誰かのためになる仕事をすると、その時初めて、

 

自分の存在する価値が証明できて本当によかった!

 

と思うことができるのです。

しかし、女性の場合、誰かのために献身的に働きたいという気持ちが、“もともと”備わっています。

そのため、仕事のことばかり考えていると、結果として、自分の感情や要求を抑えることになり、心が癒されることには繋がりません。

ですから女性は、男性とは逆に、

 

あ〜、私もこんな風に、自分の好きなことをやっていいのね!

 

と思えるようなことをやることが、何よりの癒しになります。

度が過ぎない範囲で、欲しいと思っていたものを買ってみたり、好きなものを食べたりするのがよいでしょう。

このあたりは、男女の差を表すポイントとして押さえておくといいです。

何らかの問題の渦中にいるのは確か

さて、話を本題に戻すと、仕事にのめり込んでいる男性は、何らかの問題から自分が癒されるためにそうしている可能性が“大”です。

それは、

・何らかのコンプレックスとの戦い
・家族など人間関係のトラブル
・失恋の痛手

だったりしますが、問題は人それぞれでしょう。

ただひとつ確実に言えるのは、仕事にのめり込み、他人の役に立つことで、心を癒そうとしているのだから、そこに恋愛感情を挟む余地はありません。

(恋愛感情とは、「この人に自分のことを好きになってもらいたい!」というような、ある意味、利己的な感情です。)

とは言え、自分を癒すために、セックス、アルコール、ドラッグに逃げるパターンよりよほど健全ですし、男性としては非常に“見込み”があると言って間違いないでしょう。

→恋愛中毒の男の特徴

(おまけ)ちょっと異常なレベルの場合は?

中には「素敵!」と思えるレベルを超えて、異常なまでに仕事にのめり込んでいる男性もいます。

こうした男性は、要求の多過ぎる女性と別れて、その彼女に対する怒りが残っているために、自分へも過度の要求をしてしまっている可能性があります。

 

まだまだこんなレベルじゃ、幸せなど掴めるはずがない!

女性と付き合えるはずがない!

 

と考え、実現不可能とも思える目標を設定するとともに、自分に多大なプレッシャーをかけているのです。

ここまでいってしまうと、仕事が癒しの手段にはならなくなってきます。

他人の役に立つ喜びをしっかりと感じながら働くからこそ、仕事で心が癒されるのです。

(なお、実際に要求の多過ぎる女性との恋に敗れたか、もしくは失恋などしていなくても、「女性とはそれほど要求が多いものだ」と勝手に思い込んでいる場合もあるでしょう。)

もちろん、「仕事を頑張りたい!」と思うこと自体は悪いことではありません。

しかし、分の“感情的な要求”と“仕事への欲求”のバランスを取ることが大事。

むしろ、そうやってバランスをしっかり取ったほうが、より大きな成功のチャンスも掴めるでしょう。

→彼女いないのに付き合えないってどういうこと?

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

男にとって仕事と愛に境界線はない!

男は“本能レベル”で仕事が命!

女性にとっての理想は、当然、「適度に仕事も頑張り、自分にもしっかりと愛情を注いでくれる男性」でしょう。

仕事と恋愛のバランスが大事なのは言うまでもありませんが、多くの女性たちが知らないのは、そもそも男性は、仕事と恋愛に境界線を引いていないということです。

よくあるセリフ、

 

私と仕事、どっちが大事なの?

 

というのは、実際、女性の口からしか出てきません。

(たとえ、専業主夫であっても、男の口からこのセリフが出てくることはまずありません。)

男性にとっては、恋愛(結婚相手選び)も、仕事を選ぶようなものです。

やりたい仕事がいくつもあっても、どれが自分に一番合うかを考え、最終的にはひとつに絞り込む……これは恋愛と一切変わりません。

やってみて合わなかったら、やめて次を探す……これも恋愛と変わりません。

合わないのはとっくに分かっているけれど、やめることはせずに、何とか折り合いをつけて、うまくやっていく……これも恋愛と変わりません。

いくら女性の社会進出が進もうとも、男にとっては仕事が命

これは価値観や考え方の問題ではなく、本能のレベルでそうなのです。

のめり込んでいようといまいと変わりません。

男は、「仕事がうまくいき、生活を安定させることができれば、“プライベート”でも他人(妻や家族)の役に立ち、喜ばせることができる……」と思っています。

ここでいう“プライベート”の部分が、愛や恋愛なわけです。

この通り、どこにも境界線はないのです。

→男の「男らしさ」は女が作ってあげるもの

女性を幸せにするために仕事を頑張っている

実際、

 

オレ、外での仕事も家の仕事も一切しないけど、君のことを、ただただ愛してるよ!

 

と言われて、どの女性が喜ぶでしょうか?

(相手の女性を愛しているから仕事をするわけです。)

したがって、女性が男性に対して、「あの人は仕事に夢中だから、恋愛など興味ないに違いない」といった見方をするのは、完全にお門違いです。

そこに境界線はないのだし、仕事と愛のバランスが大事なのだから、男性にとって、「この人を幸せにしたい!」と思う相手がいれば、仕事もより一層頑張れます。

たとえ、異常なまでに仕事にのめり込んでいる場合であっても、その男性の感情の欲求を満たし、癒してあげられるのは、女性だけです。

少ない時間でもできる範囲で彼を癒してあげよう

最後にもう一度念を押すと、女性が男性に対して抱く、

 

この人は、女性のことなどほっぽらかして、仕事に熱中するタイプなんじゃないかしら……?

 

という心配は、まったくの杞憂であり、的外れです。

もし本当に相手が激務で、触れ合いの時間が取れないというのであれば、できる範囲で精一杯癒してあげるのが、あなた側にできる愛情表現です。

そしてそれは、男性の心に必ず響きます。

それでもなお、

 

どうしても、それでは耐えられない、物足りない!

 

というのであれば、あなたに合う相手は、その人ではなく、おそらく他にいるのでしょう……。

→恋愛初期の注意点

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉

 

ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします

 

ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
きっと有意義な成果が得られます!