恋愛マニュアルなんて意味ない?!根本的な考え方さえ習得できればテクニックは不要!

当サイトでは、『占い』と併用して使える、恋愛心理学の記事を多く扱っていますが、これはあくまでも、考え方の提示であって、いわゆる“攻略法”ではありません。

悩みというものは、

・お金を払えば解決する
・占い師に頼れば解決する
・特別な何かをすれば解決する

というものではありません。

結局は、あなたの「考え方」が変わらなければ、解決はしません。

ここでは、恋愛の悩みに絞り、

恋愛マニュアルを表面的になぞるだけでは、いかに意味ないか

について解説します。

恋愛マニュアルの“根底にある考え方”こそ大事

例えば、「ゲーム」の攻略法であれば、

 

この敵を倒すためには、このアイテムが必要です。
このアイテムは、ここに行けば入手できます。

 

てな感じです。

 

その通りのことをやれば、誰だって、解決することができます。

しかし、

「人間社会の悩み(ここでは恋愛の悩み)」においては、

 

これをすれば、必ず、良縁に恵まれます

 

これをすれば、必ず、意中の男性をオトせます

 

これをすれば、絶対に、彼と仲直りできます

 

なんてことはありません。

 

ではなぜ、そういった情報を求めてしまうのか?

悩みをすぐに解決したいからです。

確かに、世の中に出回っている恋愛マニュアルは、嘘ではありません。

 

ですが、

その表面だけをすくい取って、

“根本の部分”を理解していなければ、

意味がありません。

 

「すぐに解決できると信じること」は、ある意味、楽観的で良いことですが、「自分や相手を軽視すること」にもつながります。

あなたが本当は、“すぐに解決できるような簡単な問題”に引っかかっていることになってしまうからです。

 

それらに書いてある表面的な方法論は、あくまでも、あなたに内部にある深い問題を解決するための糸口に過ぎません。

 

したがって、

恋愛マニュアルの情報は、

その「根底にある考え方」を習得しなければ意味がない

ということを、まず心に留めておいてください。

 

(根底にある考え方がすぐに習得できれば、問題をすぐに解決することも、できないことはありませんが……。)

→恋が愛に変わるためにかかる時間はどれくらい?

愛を実らせるにはどうしても時間が必要

これは、恋愛マニュアルを否定する話ではありません。

むしろ、恋愛マニュアルは大いに読んだほうがいいでしょう。

それだけ、男と女の問題は難しく、人の世はいかに奥深いものであるかを知ることができます。

 

そういったものに、まったく触れずしてうまくいっている人はいいのですが、うまくいっていないのにまったく触れていない人は、なかなか大変です。

 

そのような人は、

 

男と女の駆け引きなんて、面倒くさい!

自分のことを理解してくれない相手といるくらいなら、ひとりでいるほうがマシよ!

 

と思っていることが多いです。

これは、一見、すごく芯の通った正論のようにも聞こえます。

 

しかし、

愛は徐々に深まっていくものである

ということを知らないから、こう言うのです。

 

このような人の思考回路は、以下のようになっています。

 

(どこかに自分と相性ぴったりの相手がいるはず!)
⬇︎
そんな相手と出会いさえすれば、駆け引きなんてする必要ないわ!
⬇︎
だから私は、最初から言いたいことは全部言うの!

⬇︎
それでうまくいかないのは、相性がよくなかったってことよ!
⬇︎
いい人がいないのであれば、ずっとひとりでいいの!

 

このような考え方になってしまった原因は、以下の2種類が考えられます。

 

①過去に、いくら努力しても、うまくいかなかった恋愛経験がある

②“お楽しみ”を後に取っておけない性格

 

①なら、過去の傷を癒してあげる必要がありますが、②は、いくらか子供っぽい姿勢であると言えるでしょう。

すぐにすべてを欲しがるのは、ある意味、すぐにセックスを求める男性とも似ています……。

(「セックスできないなら、もう会わない!」という男性がいたら、子どもっぽいと思いませんか?)

愛を実らせる(相手を知る)には、どうしても時間がかかるものです。

それを急ぎたがると、せっかく素晴らしい関係に進展するはずが、途中で脱線してしまうでしょう。

 

そして、このこと自体も、

恋愛マニュアルの、根底になくてはいけない考え方

と言えます。

→恋愛で自分を演じないためには?

考え方を習得すれば、テクニックは自然に身に付く

恋愛マニュアルの表面だけでなく、「根底にある考え方」を習得しなくては意味がない……
愛を実らせるには時間がかかる……

 

これらを踏まえると、恋愛マニュアルの“見え方”が変わってくるはず。

 

例えば、そこに書かれている多くは、駆け引きテクニックです。

 

それらはどれも、素直に実行に移せば、“即効性”はありますが、あなたの最終的な目標は、「本当の意味で愛されたい」ということではないでしょうか?

ならば、

マニュアルに書かれていることの根本を習得し、自然にそれらができるようにならなくてはなりません。

 

本来の自分を偽って、相手から「愛」や「好意」を得たところで、

 

この人は“本当の私”を知らない……

 

という虚しさが、延々とつきまといますし、

下手すると、そのうち、

 

私が無理してるって気付かないなんて、許せない……!

 

という怒りにまで発展しかねません。

 

そこで、下の表で紹介しているのは、恋愛マニュアルによくある駆け引きテクニックと、それに連動する根本的考え方です。

ぜひ、【根本的考え方】のほうを習得し、自然に振る舞えるようにしてください。

 

【駆け引きテクニック】【根本的考え方】
「他の男性ともデートして、相手に嫉妬させよう」「はじめから相手へ執着することを避け、冷静さを保とう!」
「相手がこちらに関心を持つように、すぐに連絡しないようにしよう」「男性を生活の中心に置かないようにしよう!」
「はじめは本心を隠して、そっけなくしよう」「進展を急いではいけない!」

 

もうお察しのように、右の【根本的考え方】を習得すれば、左の【駆け引きテクニック】は、全部、“自然に”身についてくるものです。

→モテない女性の頭の中はこうなってる

「本質」に気付こう!

世の中、何でもそうですが、方法論はいくつもあるものです。

しかし、「本質」はひとつです。

 

化粧技術が得意な人は、

 

愛されメイクをすれば、あの人をゲットできますよ

 

と自分を売り込み、

 

服飾関係の人は、

 

こんなファッションに身を包めば、あの人をゲットできますよ!

 

と商品を売り込み、

はたまた、美容外科なら、

 

整形すれば、コンプレックスを解消できますよ!

 

と施術を勧めてくるでしょう。

 

これらはすべて、それぞれの角度から見た方法論です。

 

その方法で、目的が叶ったように見えても、「本質」に気付かない限りは、根本的な解決とはなりません。

「恋愛マニュアルなんて意味ない」と言えば、

それは半分正解で、半分間違い。

 

恋愛マニュアルで、

「恋愛の本質」に気付けるか、もしくは、気付くきっかけにできるかどうかは、

あなた次第というわけです……。

→好かれると気持ち悪くなる人の心理

 

誰にも相談できない悶々とした悩みを抱えながら、いつも、何でもないふりをして、クールな自分を演じていませんか?

 

周りにいる日常的存在に相談できないのなら、“非日常的存在”に相談するという手があります。

つまり、それは、占い師です。

しかも彼らは、“ちょっと不可思議な力”を持っています。

 

本来のあなたは、もっと素敵なはず。

 

『電話占い』を利用することで、

 

私には、いつでも相談できる“味方”がいるんだ!

 

ということが実感できるようになると、

もっともっと自分らしさを解放した、余裕のある生き方

ができるようになるかも知れません。

→電話占いって
どんなサービス?
→今すぐ無料相談
最大2,500円分無料!

他にもこんな記事があります