「私のことどう思ってるの?」と男に聞いてはいけない理由

「彼の気持ちが分からない……」といった悩みを抱える女性は少なくありません。

「そんなの直接聞いたらいいのに」と意見したくなる人もいるでしょうが、男と女の問題はそう単純ではありません。

というより、男性の“基本的な扱い方”として、女性が男性にあれこれと気持ちを聞くべきではないのです。

というわけで、ここでは、

男に気持ちを聞いてはいけない理由と、

男と女の上手な会話法

について解説します。




男は自分の気持ちを「行動」であらわそうとする生き物

男と女は、同じ人間であるにもかかわらず、その思考回路の仕組みが、まるで違います。

ですから、すれ違いは避けられません。

 

でも、そのことさえきちんと知っていれば、

⚫︎自分と違うからこそ、接していて楽しい!
⚫︎違うもの同士が支え合うからこそ、人として豊かになれる!

といった気持ちになれます。

 

そのためには、どんな時も相手(彼)に対して、

 

「自分と同じ気持ち・考え方だろうな……」と高(たか)を括(くく)らないこと

 

が大事です。

 

別の言い方をすれば、女同士のコミュニケーションとは違うんですよということです。

→男は、好きな女には必ずいつも◯◯を聞いている!

事実、『女性同士』なら、気持ちを打ち明け合うこと(「言葉」を使うこと)で、親しみが増すものですが、

『男性』は基本、自分の気持ちを語ることはあまりなく、「行動」で意思を表すものです。

 

そして、そんな男性側も、普段、「相手は自分と同じ気持ち・考え方だろう」などと高を括っているから、

 

男性:「わざわざ好きと言わなくても、肩を抱き寄せたりすれば、それで好きだって分かるでしょ」

女性:「言葉で言ってくれなきゃ分からない!」

 

……みたいなトラブルが、至る所で起こっているわけです。

→好きと言ってくれない男に対し、あなたができることは?

 

ですから、女性同士で接する時と違い、男性と接する時には、コミュニケーションの取り方を、パチッと切り替える必要があります。

 

例えば、

 

私のことどう思ってるの?

 

とか、

 

あなたの気持ちを話して欲しいの

 

というセリフは、それこそ、あなたが一番言いたいセリフかも知れませんが、男性にとっては一番困惑するセリフです。

→あなたの恋がいつも3ヶ月で終わる理由

 

これを言われると、男性は、

 

この女は、なんてデリカシーがないんだ!

(それを言わなくても済むように、こっちは必死で行動で表そうとしてるんじゃないか!)

 

と思うのです。

 

これは、女性が、男性から

 

体重何キロ?

 

と聞かれて、

 

この男ったら、なんてデリカシーがないの!

(それを言わなくても済むように、こっちは言葉でいろいろ言い繕ってるじゃない!)

 

と思うのと同じことなのです……。

→彼の本命になるために必要な“覚悟”とは?

だんまりモードに入った男は、そっとしておこう

こんな風に聞くと、あなたは、

 

彼の気持ちを知りたいのに、その気持ちを聞いたらいけないなんて、どうしたらいいの?!

 

と思ったかも知れませんが、それでそのまま男性とのコミュニケーションが、ストップしてしまったら(男性が沈黙してしまったら)、そういう時は、そっとしておくのが一番です。

 

男というのは、時には、自分だけの世界に閉じこもることが必要な生き物です。

 

何か問題を抱えた時に、男は1人で解決しなければ、気が済まず、そんな時には、周囲との関係をいったん絶って、自分の世界に閉じこもります。

→彼氏の言う「一人になりたい」は「別れたい」ってこと?

ですから、女性はここで、慌ててはいけません。

 

私のこと嫌いになったの?

 

とか、

 

具合でも悪いの?

 

などと問い詰めると、ますます彼の気持ちを遠ざけてしまいます。

 

あなたが「そんなこと理解できない」と思ったところで、先ほども言ったように、男と女では思考回路の仕組みが全く違うのですから、理解できないのは当たり前です。

理解しようとせず、ただ、「男とはそういうものだ」と知っておけば、それで十分なのです。

【心に溜まった悩みを誰かに聞いてもらいたいなら】

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

男との会話は“餅つき”だと思おう!

何か問題を抱えた時の乗り越え方は、男性と女性で違います。

女性はむしろ、気持ちをあらわにしたほうがよいです。

 

ただ一つ、頭に置いておきたいのは、それを発露する相手が女性の時と男性の時では、伝え方を変えたほうがいいということです。

 

女性には、気兼ねなく思ったままのことを丁寧に伝えて構いません。

ですが、男性には、シンプルに結論だけ言ったほうがよく伝わります。

 

例えば、あなたが、

 

最近、近所で、女装した変なおじさんを見かけるんだけど、女装してる割には、やたらと筋肉隆々なのよ

 

と言っても、男性は、「結局、何が言いたいの?」と思います。

こんな時は、

 

変なおじさんが怖い

 

とだけ言ったほうが、男性はよく理解します。

変なおじさんの特徴などは、あちらから聞いてくるでしょう。

また、あなたが、

 

新しい家に引っ越すと、私にとって大きな変化になるし、とてもいいことだと思うわ

 

と言ったら、男性は、「あっそ」と返して、それで終わりです。

こんな時は、

 

新しい家に引っ越すと思うと、ワクワクするわ

 

と言ったほうが、男性はよく理解します。

そして、うれしそうに何か言葉を続けてくれるでしょう。

 

シンプルに結論だけ言うという表現が、もし分かりにくい場合には、

 

男性とは、“餅つき”のような会話をしよう!

 

という風に心がけてください。

 

ちょっとこねたら、ついてもらい、また、こねたらついてもらう……という感じです。

(最初から、出来上がった餅を見せるのでなく、一緒に餅をついていく感じですね。)

 

あなたが、シンプルな結論を先に言えば、「じゃあ、それについて2人で語っていこうか」と男性は、“目的地”を理解し、ぺったんぺったんと会話が続いていく……というわけです。

→彼を男らしく生まれ変わらせる魔法の言葉

男性は、目的地が見えている会話を好みます。

たとえ、最初に提示された目的地にたどり着かなかったとしても、どこを目指していいか分からない会話には、あまりノッてこないものです。

 

目的地が見えなくなったら、それこそ、だんまりモードに入ります……。

(男性が気持ちを語ることが苦手なのも、自分自身の気持ち〈目的地〉が見えていないからです。)

→男の気前をよくする会話術

憂さ晴らしは女友達で!

いくら仲のいい彼氏がいたって、旦那がいたって、女性には仲のよい女友達が必要です。

 

『女性同士』であれば、いくら餅をこねっぱなしだろうが、つきっぱなしだろうが、いっこうに構いません。(笑)

→男性とも女性のように話せる女がモテる?!

一般的に、女性のほうが、相手の気持ちを推し量り、男性とは違った形で感情移入することができます。

あなたの言い分に、際限なく付き合ってくれることだって可能でしょう。

 

これまでも、そしてこれからも、女性特有の「共感能力」は、あなたの憂さ晴らしにはもってこいです。

(ただ、あまり彼や旦那をこき下ろしては、その相手を選んだ自分まで低く見せてしまいます。)

 

ぜひ、女性であることを楽しみながら、(女性とはまるで違う)男性と親密な関係を築くことを楽しみましょう!

→恋愛マニュアルなんて読むな?!

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /