男が女の「私のことどう思ってる?」をうざく感じる理由

「彼の気持ちが分からない……」といった悩みを抱える女性は少なくありません。

「そんなの直接聞いたらいいのに」と意見したくなる人もいるでしょうが、男と女の問題はそう単純ではありません。

というより、男性の“基本的な扱い方”として、女性が男性にあれこれと気持ちを聞くべきではないのです。

というわけで、ここでは、

男に気持ちを聞いてはいけない理由

男と女の上手な会話法

について解説します。




男は自分の気持ちを「行動」であらわそうとする生き物

男と女は、同じ人間であるにもかかわらず、その思考回路の仕組みが、まるで違います。

ですから、すれ違いは避けられません。

でも、そのことさえきちんと知っていれば、

  • 自分と違うからこそ、接していて楽しい!
  • 違うもの同士が支え合うからこそ、人として豊かになれる!

といった気持ちになれます。

そのためには、どんな時も相手(彼)に対して、

 

「自分と同じ気持ち・考え方だろうな……」と高(たか)を括(くく)らないこと

 

が大事です。

別の言い方をすれば、女同士のコミュニケーションとは違うんですよということです。

事実、『女性同士』なら、気持ちを打ち明け合うこと(「言葉」を使うこと)で、親しみが増すものですが、

『男性』は基本、自分の気持ちを語ることはあまりなく、「行動」で意思を表すものです。

そして、そんな男性側も、普段、「相手は自分と同じ気持ち・考え方だろう」などと高を括っているから、

 

男性:「わざわざ好きと言わなくても、肩を抱き寄せたりすれば、それで好きだって分かるでしょ」
⬇︎
女性:「言葉で言ってくれなきゃ分からない!」

 

……みたいなトラブルが、至る所で起こっているわけです。

ですから、女性同士で接する時と違い、男性と接する時には、コミュニケーションの取り方を、パチッと切り替える必要があります。

例えば、

 

私のことどう思ってるの?

 

とか、

 

あなたの気持ちを話して欲しいの!

 

というセリフは、それこそ、あなたが一番言いたいセリフかも知れませんが、男性にとっては一番困惑するセリフです。

これを言われると、男性は、

 

この女は、なんてデリカシーがないんだ!

(それを言わなくても済むように、こっちは必死で行動で表そうとしてるんじゃないか!)

 

と思うのです。

これは、女性が、男性から

 

体重何キロ?

 

と聞かれて、

 

この男ったら、なんてデリカシーがないの!

(それを言わなくても済むように、こっちは言葉でいろいろ言い繕ってるじゃない!)

 

と思うのと同じことなのです……。

→男は、好きな女には必ずいつも◯◯を聞いている!

だんまりモードに入った男はそっとしておこう

こんな風に聞くと、あなたは、

 

彼の気持ちを知りたいのに、その気持ちを聞いたらいけないなんて、どうしたらいいの?!

 

と思ったかも知れませんが、それでそのまま男性とのコミュニケーションが、ストップしてしまったら(男性が沈黙してしまったら)、そういう時は、そっとしておくのが一番です。

男というのは、時には、自分だけの世界に閉じこもることが必要な生き物です。

何か問題を抱えた時に、男は1人で解決しなければ、気が済まず、そんな時には、周囲との関係をいったん絶って、自分の世界に閉じこもります。

ですから、女性はここで、慌ててはいけません。

 

私のこと嫌いになったの?

 

とか、

 

具合でも悪いの?

 

などと問い詰めると、ますます彼の気持ちを遠ざけてしまいます。

あなたが「そんなこと理解できない」と思ったところで、先ほども言ったように、男と女では思考回路の仕組みが全く違うのですから、理解できないのは当たり前です。

理解しようとせず、ただ、「男とはそういうものだ」と知っておけば、それで十分なのです。

→好きと言ってくれない男に対し、あなたができることは?

男との会話は“餅つき”だと思おう!

何か問題を抱えた時の乗り越え方は、男性と女性で違います。

女性はむしろ、気持ちをあらわにしたほうがよいです。

ただ一つ、頭に置いておきたいのは、それを発露する相手が女性の時と男性の時では、伝え方を変えたほうがいいということです。

女性には、気兼ねなく思ったままのことを丁寧に伝えて構いません。

ですが、男性には、シンプルに結論だけ言ったほうがよく伝わります。

例えば、あなたが、

 

最近、近所で、女装した変なおじさんを見かけるんだけど、女装してる割には、やたらと筋肉隆々なのよ

 

と言っても、男性は「結局、何が言いたいの?」と思います。

こんな時は、

 

変なおじさんが怖い!

 

とだけ言ったほうが、男性はよく理解します。

変なおじさんの特徴などは、あちらから聞いてくるでしょう。

また、あなたが、

 

新しい家に引っ越すと、私にとって大きな変化になるし、とてもいいことだと思うわ。

 

と言ったら、男性は「あっそ」と返して、それで終わりです。

こんな時は、

 

新しい家に引っ越すと思うと、ワクワクするわ。

 

と言ったほうが、男性はよく理解します。

そして、うれしそうに何か言葉を続けてくれるでしょう。

シンプルに結論だけ言うという表現が、もし分かりにくい場合には、

 

男性とは、“餅つき”のような会話をしよう!

 

という風に心がけてください。

ちょっとこねたら、ついてもらい、また、こねたらついてもらう……という感じです。

(最初から、出来上がった餅を見せるのでなく、一緒に餅をついていく感じですね。)

あなたが、シンプルな結論を先に言えば、「じゃあ、それについて2人で語っていこうか」と男性は、“目的地”を理解し、ぺったんぺったんと会話が続いていく……というわけです。

男性は、目的地が見えている会話を好みます。

たとえ、最初に提示された目的地にたどり着かなかったとしても、どこを目指していいか分からない会話には、あまりノッてこないものです。

目的地が見えなくなったら、それこそ、だんまりモードに入ります……。

(男性が気持ちを語ることが苦手なのも、自分自身の気持ち〈目的地〉が見えていないからです。)

→男の気前をよくする会話術

憂さ晴らしは女友達で!

いくら仲のいい彼氏がいたって、旦那がいたって、女性には仲のよい女友達が必要です。

『女性同士』であれば、いくら餅をこねっぱなしだろうが、つきっぱなしだろうが、いっこうに構いません。(笑)

一般的に、女性のほうが、相手の気持ちを推し量り、男性とは違った形で感情移入することができます。

あなたの言い分に、際限なく付き合ってくれることだって可能でしょう。

これまでも、そしてこれからも、女性特有の「共感能力」は、あなたの憂さ晴らしにはもってこいです。

(ただ、あまり彼や旦那をこき下ろしては、その相手を選んだ自分まで低く見せてしまいます。)

ぜひ、女性であることを楽しみながら、(女性とはまるで違う)男性と親密な関係を築くことを楽しみましょう!

→男性とも女性のように話せる女がモテる?!

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!