一度浮気をした彼は本当に改心できる?疑問ならこのポイントで見極めるべし!

彼の浮気が発覚した場合、「別れる」という選択肢ももちろんあるのですが、

浮気を過去の過ちとして、今後、誠実な男性に変われるかどうかというのも、見極めなくてはなりません。

ここでは、

一度浮気した彼が本当に改心できるのか見極めるポイント

をご紹介します。

彼が改心できるか見極めるチェックポイント【11項目】

彼自身に変わろうとする気持ちがあるか?

彼自身も浮気をし、恋人(あるいは妻)を騙している生活は、楽しくなかったかも知れません。

そして、大切なあなたを失ってしまうことを恐れてしまうかも知れません。

ですが、他人が人を変えることはできないのです。

彼自身が浮気をやめて、あなたに対して誠実でありたい、変わりたいと思っているかどうかが大切です。

そもそもパートナーは1人であって然るべきと思っているか?

大抵の男性は、自分のパートナーは1人であって然るべきと思っています。

しかし、中には、そんな考えはあくまで動物の話か、他人事であって、自分には全く関係ないと思っている男性もいます。

そのような男性なら、誠実に生まれ変わることはないでしょう。

彼は自分の非を認められるか?

変わるためには、自分の悪いところを認識する必要があります。

いつも自分が正しいと主張するような男性は、あなたと話し合うことも、関係を修復するために妥協することもできないでしょう。

彼には虚言癖がないか?

自分を守るため、または自分の力を強めるために、習慣的に嘘をついていたら、それはすでに彼の性格の一部になっています。

そのような男性が、変わるために進んで努力をすることはまずありません。

彼はあなたの考えをきちんと理解しているか?

彼があなたに合わせることをかたくなに拒否したり、自分のしたいようにしかできない男性の場合、変わる可能性はほとんどないと見ていいでしょう。

逆に、あなたの考えを知的に考慮したり、あなたの気持ちを感知できるなら、変わるのことのできる男性です。

彼は本気で浮気相手のことをあきらめようとしているか?

彼は浮気をやめたとしても、彼女と別れたことを深く悲しみ、憂鬱な気分になっているかも知れません。

会わずとも、電話やメールで連絡を取っているかも知れません。

このような状態であれば、彼が変わることを、この浮気相手がまさに“壁”となって遮ることでしょう。

彼は衝動を抑えることができるか?

衝動が強く、流されやすい性格の男性は、浮気を繰り返す可能性があります。

たとえ道端にロマンスが転がっていても、長い目で見て価値のある関係のほうを選ぶことのできない男性とは、いい関係を築くことなどできません。

彼は2人の溝を埋めるための努力ができるか?

彼が浮気をあきらめれば、それで一件落着と思っているカップルがいますが、そうではありません。

浮気の原因を突き止め、2人の間にできてしまった溝を埋める努力をしなければ、将来、また彼は浮気するでしょう。

関係修復には時間もかかります。たとえ仕事がどんなに忙しくても、時間を作って努力しようとしない男性は、見込みがありません。

彼はあなたが変わろうとすることを快く許すか?

これはどういうことかと言うと、通常、カップルにはそれぞれ役割があります。

例えば、彼がいつもリードし、あなたが従っているとか、逆に、彼は受け身で、いつもあなたが切り盛りしているとか。

その関係から一歩飛び出して、時には役割を変えてみるくらいのことをしないと、彼は変われません。

つまり、あなたが変わらないと彼も変われない……、そのあなたが変わることを、彼は快く許すか、ということです。

お酒が浮気の原因だった場合、彼はお酒を断てるか?

彼がお酒のせいで浮気してしまうというなら、彼が浮気をやめる唯一の方法は、その原因を遠ざけることです。

果たしてその覚悟が本当にあるのか?ということですね。

彼は浮気を2人の問題として考えることができるか?

意外かも知れませんが、自分の浮気を全面的に自分のせいだと思っている男性は、変わることはできません。

逆に、全面的にあなたのせいだと思っている男性も同様です。

浮気は、あなたとの関係に問題がある兆候だと感じたり、両方に何か悪いところがあるのだというように、広い視野で物事をみることができる男性は、変わることが期待できるでしょう。

――いかがだったでしょうか?

交際する(もしくは結婚生活を送る)ということは、お互いを深く知っていくことです。

いざ交際してみて初めて知った彼の一面もたくさんあったことでしょう。

ですが、現時点でこれらのチェックポイントをクリアできていれば、彼は誠実な男性に生まれ変わる可能性が高いでしょう。

→「やり直したい」と言う彼との接し方

「あ、こりゃ無理だ……」の場合

中には、「こうして見ていくと、私の彼はほぼ無理だな……」と感じた方もいたかも知れません。

 

そんなあなたは、今、頭の中が混乱しているかも知れませんが、よくよく考えると、選択肢はたった二つしかありません。

 

・彼と別れるか
妥協して彼との関係を続けていくか

 

です。

「妥協なんて……」と思うかも知れませんが、現に、夫の浮気を知りながら、社会的地位や財産、ルックス、才能、または子供のためや、家庭を壊したくないという理由で、結婚生活を続けている妻は、たくさんいます。

 

こうした妥協は、必ずしもそこに、ネガティブさがあるわけではありません。

彼(夫は)のことは、あまり気に留めず、1人の人間として人生をより充実させようとすることに重点を置き、彼から得ることのできない充実感を、“他のことから”得ようとするのです。

それは例えば、信頼できる友人と多くの時間を持つようにしたり、趣味の探究をしたり、といったことです。

 

もしくは、あなたがこれまでの2人の関係における役割を降りてしまう、というやり方もあるでしょう。

「いつも彼の存在が私の中心にあった」という人は、それをやめて、自分のことにもっと時間を費やすようにするのです。

そうすれば、あなたの自尊心が育つと同時に、彼もあたなの行動や態度の変化に気づき、これまでとは違った接し方をしてくるでしょう。

(もしかしたら、彼はそうしたあなたの変化を嫌がって、元のあなたに戻そうと妨害してくるかも知れませんが、かんたんに屈してはいけません。)

→彼の浮気を発見した時にあなたがしちゃいけないこと

 

……まぁ、とは言え、

「別れる」より「妥協すること」をオススメするわけではありません。

 

浮気をした彼が、あなたと一緒に“誠実”に生まれ変わろうと努力をする意思があるかどうか、

もしあなた自身で判別がつかない場合は、占いに相談してみるのもいいでしょう。

占い師たちは日々、恋愛関係の悩みを多く聞いています。

→仲直りの方法はこちら

 

 

おすすめの記事