なぜ女は男ほど浮気をしないのか?←してるけどバレてないだけ?!

ちゃんとしたパートナーがいるにもかかわらず、“愛情が定まらず浮わつくこと”を浮気と言うのですが、一般的には、パートナー以外の異性と“セックス”をすることが浮気だと捉えられています。

そしてそんな浮気をするのは大抵は男である、と思っている人がほとんどでしょう。

しかし、本当にそうでしょうか?

ここでは、

女が男ほど浮気をしない理由と、

浮気をめぐる5つの誤解

について解説します。




なぜ浮気をするのはいつも男なのか?

冒頭でも述べたように、

 

パートナー以外の異性と、
「セックス」をすることが「浮気」である
⬇︎
パートナー以外の異性とセックスをしたがるのは、
大抵の場合、「男」である

 

という認識から、『いつの時代も浮気するのは男』というイメージが定着していますが、まず、男と女では浮気の定義が異なることを抑えておかなくてはなりません。

 

男にとっての浮気は、「セックス」のことで、「心のつながり」はあってもなくても構いません。

 

一方、女の場合、浮気はあくまでも「心」の問題。

女の浮気にセックスは必ずしも必要ないのです。

また、なぜ男がパートナー以外の異性とセックスしたい衝動を抑え切れないかというと、男はセックスがらみの状況になると途端に合理的な思考が抜け落ちてしまうからです。

 

一方、女は元々、性欲をかきたてる「テストステロン」よりも、幸せホルモンと呼ばれる「オキシトシン」のほうが優位になっているため、女はそもそもセックスという行為に“衝動的に”走ることがほとんどありません。

 

多くの女にとっては、子供を育てながら、家の中をうまく切り盛りすることが、理想の人生なのです。

(また、女にとってはセックスの先にある妊娠・出産が高リスクの仕事だから、ということもあります。)

→肉体関係のない不倫をする女性の心理

浮気をめぐる5つの誤解

このように、男と女で浮気の定義自体が違うのに、多くの女性たちが男も自分たちと同じだと“誤解”していることが、女性たち自身の苦しみを生んでいます。

 

ここで改めて、浮気をめぐる5つの誤解をまとめてみることにしましょう。

❌①男は浮気相手に心からの愛情を寄せている

先述した通り、男は「心のつながり」などなくても、たとえ見ず知らずの女とでもベッドインすることができます。

女はこのことにどうしても戸惑いを覚えますが、これは男の脳の原始的な部分が、ホルモンに促されて起こす行動です。

ちなみに、テストステロン(性欲)分泌がピークになるのは、男性の場合、20代後半ですが、女性の場合は遅く、30代半ば〜後半となっています。

❌②浮気しやすい性格がある

しょっちゅう相手を変える、根っからの浮気性もいることはいますが、条件さえ整えば、どんな人でも浮気をする可能性があります。

「私は絶対しない」と決めつけるのは、自分をごまかしているに過ぎません。

それより、自分が誘惑に負けそうな状況を想定して、それを避けるように努めるほうが遥かに賢いと言えるでしょう。

❌③浮気相手のほうが本来の自分に合っている

浮気相手と結婚を決めた人は、今度こそうまくいくと考えがちです。

脳内のホルモンがまだ恋愛状態なので、自分たちこそが最高に相性のいいカップルだと信じているのです。

しかしデータ上、愛人関係から正式な夫婦になって上手くいくのはたった25%に過ぎません。

残り75%は、結局、また離婚します。

❌④浮気はすぐバレる

実際、パートナーが浮気をしていても、最初はなかなか気づかないものです。

信頼しあっている仲だから、ことさら疑ったりせず、何となくあやしいと思っても、ただの思い違いで片づけようとします。

 

ちなみに、浮気のシグナルを感知するのは女性のほうが一枚上手です。

言葉の内容と矛盾していると、女性は一発で見抜きます。

男性はそういう能力を持っていないので、いざ妻が浮気していると知ると、腰を抜かして驚きます。

❌⑤浮気をするのは男だけ

確かに、かつては浮気をする男性は女性の2倍にものぼっていましたが、最近の調査では、浮気をする割合は男女ともほとんど変わらないという結果が出ています。

これは、仕事をしている女性が多く、経済的に自立しているのが一因でしょう。

事実、女性の浮気相手で最も多いのは、職場の同僚(特に上司)です。

 

女性が男性ほど浮気しているように見えないのは、男性と違って、完全犯罪並の準備と手間をかけるからです。

また、女性は、自分の浮気を男性のように公言することが少なく、同性の友人にすらほとんど話しません。

 

ちなみに、男性の殺人犯は、ほとんどが突発的な犯行で、女性の殺人犯は、8割が計画的な犯行なのだそうです。

女性は何かを決意すると、観察力、情報収集力、分析力、演技力などすべてを駆使し、長期的な戦略を考えます。

浮気を2人の関係を変えるきっかけに!

――いかがだったでしょうか?

 

ここまで見てきたように『女は男ほど浮気をしない』というのは、確かにホルモン分泌などの側面から見ればその通りですが、必ずしもそう言い切れない部分も多くあります。

 

なぜなら、浮気は個人の性欲や性格だけでは片付けられない問題だからです。

男であれ女であれ、パートナーの不誠実な行為を知ってしまった時には、ショックを受け、自分を見失いそうになってしまうでしょう。

 

しかし、誰だって2人の関係に不満があると、ついよそ見がしたくなるもの。

そうです、浮気はどちらかが全面的に悪いのではなく2人の問題なのです。

 

正直な心情をお互いに打ち明け、心と心の触れ合いをきちんとしていれば、浮気の虫は絶対に寄ってきません。

浮気をしたって、2人の間にある問題が前向きに解決するということはありません。

むしろ新たな悩みが増えるだけです。

 

もしパートナーと別れて浮気相手と一緒になったとしても、ホルモンの働きで性衝動が高まり、盛り上がるのは最初のうちだけで、1〜2年後にはいつもの状態に戻っています。

 

イギリスのある調査によると、長年連れ添ったのちに別れたカップルの50%は、その決断を後悔したそうです。

 

たとえ彼の浮気が発覚しても、それですぐに関係に終止符を打つのではなく、むしろ『これまでの2人の関係を変えるきっかけ』だと捉えたほうがよいのかも知れません……。

→浮気した彼が改心できるかはココをチェック!

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!