すでに友達以上恋人未満なら諦める必要は一切ない理由

「好きな人と友達以上の関係になれず、このまま待とうか諦めようか悩んでいる……」という人がいます。

しかし本当の意味で、その好きな人と友達関係になれているのなら、実は、まったく心配する必要はありません。

ここでは、

なぜ「最高のパートナー」は「最高の友達」でもあるのか?

について解説します。




お互いをよく知る前の恋愛は大抵失敗する

「友達以上の関係になれない……」という悩みを抱える人がいる一方で、

お互いをよく知る前に恋愛関係が始まることも、多々あります。

 

しかしながら、

急いで恋愛をすると、後になって必ず、

「不幸」と「ストレス」という代償を支払うことになります。

→違う自分を演じると恋は絶対うまくいかない

 

例えば、買い物で考えてみましょう。

 

ただ、「安かったから」とか「一目惚れしちゃったから」などと言って、たいして吟味せずに洋服を買ってしまい、

「結局、ほとんど着ることがなかった……」という経験は、多くの人が持っているでしょう。

人は、通常、大きな買い物になればなるほど、慎重になるものです。

なぜか?

失敗した場合に、その代償が高くつくからです。

 

もちろん、パートナー選びは、買い物とは違います。

しかし、考えようによっては、お金では買えないほどの大きな決断であるとも言えるでしょう。

 

もちろん、急いで始めた恋愛がうまくいき、その後ずっと幸せに暮らすといういうことも、決してないわけではありません。

ですが、その確率は微々たるものです。

 

一度2人が、お互いの“違い”の多さに気付いたら、行き着く先は、当然、別れ、もしくは離婚です……。

→別れてもそこに成長があれば、その別れは成功

親友になれているカップルの愛はずっと続く

ですから、むしろ、

「パートナー探し」は、「異性の友達探し」として始める

のが一番よいのです。

 

彼は今、私の“彼氏”なのかなぁ?
とか、
私は今、彼の“彼女”なのかなぁ?

 

などと、最初からかしこまって考える必要はありません。

 

それよりも、相手と親友になれるかどうかのほうが、遥かに重要です。

 

(恋人候補の)特定の異性があなたの親友になれるかどうかの条件は、基本的に、同性間の友情と同じで、以下の6つです。

 

親友になれる条件【6項目】

①あなたと一緒に楽しく過ごすことができる

②あるがままのあなたを受け入れてくれる

③あなたが悩んでいる時に心の支えになってくれる

④あなたの最大の利益を考慮してくれる

⑤あなたに敬意を持って接してくれる

⑥あなたに対して誠実である

 

人は、恋が始まった時には、その素晴らしい感情が永遠に続くと思いがちですが、純粋な恋愛期間は、せいぜい1年、もって2年というところです。

(あなたがどんなに否定しようが、人類の先輩方は皆これを経験済みです。)

 

しかし、

どれだけ時間が経過しても、

「お互いに親友になれる人」を選んだカップルは、

ますます絆を深めて、愛を育むことができます。

→男が意見を聞きたがる女になろう

あなたが思うほど男は「女友達」と「恋人」を区別していない

好きな人と友達以上の関係になれず、このまま待とうか諦めようか悩んでいる……

 

という悩みは、おそらく彼が、あなたのことを恋人と認定していない雰囲気を漂わせているからでしょう。

(もしくは、正当な彼女が別にいるということもあるでしょう。)

 

これは、ハッキリ言って取り越し苦労です。

 

というのも、

男はあなたが思うほど、

「女友達」と「恋人」をハッキリ区別していません。

 

極論すれば、

男にとって、仲の良い女友達は、“準彼女”です。

 

それは、たとえ、女友達が、何人いようとも、です。

その証拠に、男は、「絶対に彼女にしたくないような女性」とは、友達になろうとはしません。

 

男というのは、もし文明社会に生きていなければ、本当は、いろんな女性に対して自分の子種を植え付けたい生き物です。

現に男は、女と違って、一度に複数の相手と子供を設けることもできます。

→浮気は男の本能と言っていいのか?

 

たとえ、たくさんいる女友達全員に手を出していなくても、心の奥のどこかには、必ず男は、“下心”を持っています。

それぞれの”理性”の強さが違うので、それが表に出やすい人と、出にくい人がいるだけです。

 

これは、逆に言えば、

もし彼の女友達が、あなた1人なら、

あなたはもう“彼女”なのだということです。

 

体の関係を持つ・持たないの境目なり、タイミングは、確かに鍵を握りますが、

今、好きな男性が仲の良い友達であるなら、

 

もっと大親友になってやろう!

 

と思って、彼のそばにいればいいのです。

 

何も心配する必要はありません。

あなたの恋は、極めて順調に進んでいます。

→仕事にのめり込んでいる男の恋愛観

(おまけ)もしかして彼の外見を気にしてる??

好きな人と友達以上の関係になれない……

 

という悩みは、

2人の関係性に対して悩んでいるように見えて、実は、

 

彼のことが本当に好きかどうか分からない。

いっそ彼のほうが自分を強く求めてくれたら、もっと彼のことを好きになれるのに……

 

という“自分の心”に関する悩みだったりもします。

 

「早く恋人同士になりたい」と思いながらも、心のどこかで、将来の彼や、彼の“ポテンシャル”に、不安を抱いているのです。

 

“ポテンシャル”とちょっと濁しましたが、

言わば恋愛の初期段階とも言える今の段階で、それだけ気にするのは、彼の外見である可能性も高いでしょう。

→美人ほど中身を見てもらいたがる理由

自分が恋愛をしている姿を想像する時、大抵の人は、魅力的な外見の異性に寄り添って微笑んでいる姿を想像します。

これは人間として、ごく自然な願望です。

 

ハンサムな男性と恋愛をしたいと思うことは、何ら間違っていませんが、上で、親友になれる条件として挙げた項目のように、いかに心が通じ合っているかが大事!ということを忘れないようにしましょう。

→間違ったセックス観が恋愛をややこしくしている?

恋愛・復縁・仕事・相性
当たると評判の電話占いヴェルニ
 電話占いって
\ どんなサービス?/

期間限定5,000円分の
無料鑑定 /

他にもこんな記事があります