占いに依存するのは人生のハンドルを手放してしまうも同然!

電話占いを利用する上で、最も警戒しなくてはいけないことは、占いに“依存”してしまうことです。

そのような状態に陥らないために、当サイトでは数々の情報や知識をお伝えしているのですが、

ここではもっと直接的に、

占い依存にならないための考え方

についてお話しします。




人生の責任者はあなた自身!

そもそもなぜ、世の中に「占い依存症の人」が生まれるかというと、〈精神的に弱っている人〉と〈それをビジネスに結びつけようとする占い師〉がいるからです。

ですから、その片側(50%)を担っている相談者側が、正しい認識と心構えを持っていれば、この世に「占い依存症の人」は存在し得ないのです。

つまり、占い師のせいばかりではない、ということです。

本当に迷って悩んで、どうしてよいか分からない時、人の心にはスッとこんな考えが忍び込んできます。

 

いっそ、自分以外の誰かに決めてもらおう……。

 

と。

この考えの裏には、

 

自分で決めるんじゃないんだから、うまくいかなかったとしても、自分のせいじゃないよね……?

 

という魂胆があります。

要するに、責任回避の企みがあるのです。

しかし、あなたの人生は、あなたしか生きられません。

ハンドルを握るのはあなた以外いません。

そのハンドルを人に任せて、おまけに、責任まで取らせようとする考えが、どれだけ浅ましいことかに気付いてください。

そもそも占い師は、あくまでも“相談相手”であって、あなたの人生の“責任者”ではありません。

また、あなたの人生が「映画」とするならば、占い師が「映画監督」でしょうか。

他人があなたの人生を監督すれば、あなたの人生は、きれいな映画になるのでしょうか?

そんなわけがありませんよね?

世の中は不確定要素だらけだということは、これまでの人生でさんざん見てきたことでしょう。

どんな分野であれ、「こうすれば必ずこうなる」という保証はどこにもありません。

ケースバイケース……、そう、未来はさまざまな不確実性のもとに決定します。

いっそ、もっとはっきり言ってしまえば、そもそも、“未来を予測する”という行為自体が、「未来」に影響を与えるのですから、“予測”などできるはずがないのです。

……では、占いは何のために存在するのか?

(このサイトでは何度も申し上げておりますが、)あなたが元気になるためです。

希望を持って前進する力を得るためです。

この人の言う通りにすれば、何でもうまくいく、なんてことはあり得ません。

 

いや、私はこの人の言う通りにやって、全部うまくいっている!

 

と反論する人もいるでしょう。

ですがあえて、こう言わせてもらいます。

あなたは“一人でも”その結論・決断にたどり着くことはできました。

……けれど、“その背中を押してくれる誰かの力”が必要だっただけです。

→「占い」と「悩み」と「自尊心」の関係性

何がいいか悪いかは、その時は分からない

例えば、かつて私が聞いた話で、以下のような話があります。

 

あるひとりの会社勤めの女性が、その日、たまたま寝坊をして、いつもとは違う電車に乗りました。

するとなぜか、いつもの電車で見かける男性が乗っていました。

女性は普段、男性に自分から話しかけるような性格ではないのですが、その時ばかりは不思議に思い、その男性に話しかけました。

すると、その男性もたまたま寝坊をして、遅い電車に乗ったということでした。

2人はそれをきっかけにして交際を始め、その後、結婚しました。

 

このように、人生において、何が本当の意味で、よいことなのか、悪いことなのかは、あとになって分かるものです。

ですから、「あの占い師の言う通りにして、全てうまくいっている」というのは、あまりにも短絡的な見方であると言えるでしょう。

なぜなら、あなたはまだ、“その先”を見ていないのですから。

うまくいっていると思ったけれど、急にオセロゲームの角をとられたかのように、全てがひっくり返ることだってあります。

その逆も然りです。

→男性より女性のほうが占いと相性がいい理由

あやしい人にならぬよう常に客観的視点を!

他人に話を聞いてもらうためには、ある程度、自分の考えを整理し、論理的に説明しなくてはなりません。

人の悩みを打ち明けただけで、心が軽くなるのは、そのためです。

つまり、話すことによって、「自分だけの体験」が「客観的事実」となるわけです。

こうして「客観的視点」を持つということが、とにかく大事です。

「客観的視点」があるからこそ、冷静さを保ったり、冷静さを取り戻したりすることができます。

「客観的視点」があるからこそ、冷静に判断・決断することができます。

そして、「冷静な判断・決断」だったからこそ、結果を受け入れることができます。

結果に「納得」することができます。

 

『客観的な視点』の重要性
(自分の考えを整理する・人に話す)
⬇︎
『客観的な視点』を持つ!
⬇︎
冷静な判断・決断ができる
⬇︎
どんな結果であれ、受け入れることができる!

 

したがって、もし、あなたが占いに頼り切ろうとしている(依存しかかっている)ならば、そんなあなたは他人から見てどう映るか?を想像してみてください。

  • 何でも占い師の言う通りにしている人
  • 占い師に聞かなきゃ何も決められない人
  • 占い師に悪霊がついていると言われたから、占い師にベラボーな額のお金を払っている人

……そんな人って、“あやしく”ないですか?

あえてこの言葉を使います。

どうか客観的に見て、「あやしい人」にはならないでください。

要するに、どんな時でも常に、

 

何かあの人って、あやしい感じするよね?大丈夫かな?

 

と言われない程度の客観性くらいは、いつも持ち合わせておくということです。

これだけ気をつけれていれば、占いへ依存してしまうことは、かなりの確率で回避できます。

占いに悩みを相談すること自体は、後ろ暗いことでも何でもありません。

要は、その態度です。

常にどんな人に対しても胸を張れる自分でいるようにしましょう

→占いとカウンセリングの違いとは?

何度も利用するなら計画的に

最後に少し補足すれば、「計画的な利用」と「依存」は別物です。

ただ、複数回利用するのなら、いつ、どれくらいの間隔で利用するのか、しっかりと計画を立てましょう。

占い師さんにそれを直接お伝えするのもいいでしょう。

お金ならいくらでもあるから大丈夫……? それは関係ありません。

→執着し過ぎはかえって願いの実現を遠ざける?

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。