【男性編】浮気にまつわる都市伝説を検証。「浮気は男の本能」ってホントなの?

世間で、まことしやかにささやかれている都市伝説として、

「浮気は男の本能である」

というものがありますが、果たして本当なのでしょうか?

ここでは、上記の内容を含んだ、

男性の間でささやかれる

男性の浮気に関する都市伝説の真実

について紹介します。

 

→女性編はこちら

男の浮気にまつわる都市伝説【男性編・11例】

男性自身が捉えている「男性の浮気に関する都市伝説」には、以下のようなものがありますが、今回は、その真実をお教えしましょう。

 

※答えは、「緑のボタン」をタップしても確認できますし、このまま記事を下に読み進めていっても確認することができます。

なお、これらの答えはどれも、多くの臨床例、研究結果、インタビュー結果に基づいたものです。

【1】浮気するのは男の本能である

【2】女性の幼少期の家庭環境が相手男性の浮気に関係している

【3】男が浮気に走る一番の理由はセックスである

【4】周りに遊び人の友達がいると男は浮気に走りやすくなる

【5】浮気は見つかりさえしなければ、彼女との関係は悪くならない

【6】夫の浮気に協力する妻などいるはずがない

【7】彼女を愛すれば愛するほど、浮気の可能性は低くなっていく

【8】仕事がうまくいっていないと、浮気に走りやすくなる

【9】誰だって妻とのセックスより愛人とのセックスのほうがいい

【10】社交的な男は、シャイな男よりも浮気しやすい

【11】既婚男性の浮気相手は、知り合ったばかりの女性より、すでに知り合いだった女性の場合が多い

それぞれの答えと解説

【1】の答え

浮気するのは男の本能である⭕️

「ホント」

 

さまざまな動物実験の結果、人間を含め、オスは“目新しい相手”により発情する傾向があります。

しかし、人間の男の場合、家庭生活を大切にしたいという欲求も強いため、そうした本能的な欲求を抑制することも、できなくはありません。

→男の浮気を科学的に検証!

【2】の答え

女性の幼少期の家庭環境が相手男性の浮気に関係している⭕️

「ホント」

 

両親が浮気の問題を抱えていた家庭で育った女性は、浮気をするような男性を選んでしまう傾向があります。

 

【3】の答え

男が浮気に走る一番の理由はセックスである❌

「ウソ」

 

浮気に走る理由として、男はセックスを挙げますが、実は、無意識のうちに、

・自分の男としての魅力を再確認したい
・パートナーとの間に距離を取りたい
・自立を主張したい
・パートナーに対し、怒りを感じている

といった動機が潜んでいます。

 

【4】の答え

周りに遊び人の友達がいると男は浮気に走りやすくなる⭕️

「ホント」

 

友人や同僚などに遊び人がいると、浮気する確率は高くなります。

 

【5】の答え

浮気は見つかりさえしなければ、彼女との関係は悪くならない❌

「ウソ」

 

男は浮気をすると、それを隠そうとして、パートナーと打ち解けなくなります。

ですから、たとえはっきりとバレなくても、パートナーとの距離が生まれ、不和の原因になります。

 

【6】の答え

夫の浮気に協力する妻などいるはずがない❌

「ウソ」

 

意外にも、無意識のうちに妻が夫の浮気に加担していることがよくあります。

このような妻は、現状維持や結婚生活の安泰を、夫の浮気と引き換えにしてもいいと考えています。

→本当は夫に浮気して欲しい女たち

 

【7】の答え

彼女を愛すれば愛するほど、浮気の可能性は低くなっていく❌

「ウソ」

 

そのような男性もいることはいますが、割合としては少なく、多くの男性は、親密度が増すと、まったく逆のことをしてしまう傾向があります。

無意識のうちに、彼女なしではいられなくなるのでは?と不安を感じたり、息苦しさを感じたりし、そのような状態の解決策をとして、浮気に走るのです。

 

【8】の答え

仕事がうまくいっていないと、浮気に走りやすくなる⭕️

「ホント」

 

あ男は仕事がうまくいっていないと、男としてもプライドが危機に瀕し、女性の愛を獲得することでプライドを取り戻そうとします。

浮気は、男に、「自分は強くて、魅力がある」ということを感じさせる作用があります。

 

【9】の答え

誰だって妻とのセックスより愛人とのセックスのほうがいい❌

「ウソ」

 

アメリカで行われた調査結果によると、意外にも、この逆の結果でした。

男性にとって、家でのセックスのほうが、楽しさを感じる割合が多いようです。

(「家でのセックスが楽しい」=67%、「浮気のセックスが楽しい」=40%)

 

【10】の答え

社交的な男は、シャイな男よりも浮気しやすい⭕️

「ホント」

 

社交性のある“外向型”の人のほうが、より多くの性的パートナーを持ち、また、より若いうちから性関係を持とうようになるというリサーチ結果が出ています。

 

【11】の答え

既婚男性の浮気相手は、知り合ったばかりの女性より、すでに知り合いだった女性の場合が多い❌

「ウソ」

浮気相手は、たいてい、家族ぐるみの付き合いの友人だったり、女友達だったりします。

親しい間柄であることが、浮気相手になり得る大きな要因です。

おすすめの記事