【男性編】浮気に関する都市伝説を検証!浮気は男の本能ってホント?

世間で、まことしやかにささやかれている都市伝説として、「浮気は男の本能である」というものがありますが、果たして本当なのでしょうか?

ここでは、上記の内容を含んだ、

男性の間でささやかれる男性の浮気に関する都市伝説の真実

について紹介します。

→女性編はこちら




男の浮気にまつわる都市伝説【男性編・11例】

男性自身が捉えている「男性の浮気に関する都市伝説」には、以下のようなものがありますが、今回は、その真実をお教えしましょう。

 

※答えは、「緑のボタン」をタップしても確認できますし、このまま記事を下に読み進めていっても確認することができます。

なお、これらの答えはどれも、多くの臨床例、研究結果、インタビュー結果に基づいたものです。

【1】浮気するのは男の本能である

【2】女性の幼少期の家庭環境が相手男性の浮気に関係している

【3】男が浮気に走る一番の理由はセックスである

【4】周りに遊び人の友達がいると男は浮気に走りやすくなる

【5】浮気は見つかりさえしなければ、彼女との関係は悪くならない

【6】夫の浮気に協力する妻などいるはずがない

【7】彼女を愛すれば愛するほど、浮気の可能性は低くなっていく

【8】仕事がうまくいっていないと、浮気に走りやすくなる

【9】誰だって妻とのセックスより、愛人とのセックスのほうがいい

【10】社交的な男は、シャイな男よりも浮気しやすい

【11】既婚男性の浮気相手は、知り合ったばかりの女性より、すでに知り合いだった女性の場合が多い

それぞれの答えと解説

 

【1】の答え

浮気するのは男の本能である

⭕️ 「ホント」

 

さまざまな動物実験の結果、人間を含め、オスは“目新しい相手”により発情する傾向があります。

しかし、人間の男の場合、家庭生活を大切にしたいという欲求も強いため、そうした本能的な欲求を抑制することも、できなくはありません。

 

【2】の答え

女性の幼少期の家庭環境が相手男性の浮気に関係している

⭕️ 「ホント」

 

両親が浮気の問題を抱えていた家庭で育った女性は、浮気をするような男性を選んでしまう傾向があります。

 

【3】の答え

男が浮気に走る一番の理由はセックスである

❌ 「ウソ」

 

浮気に走る理由として男自身はセックスを挙げますが、実は無意識のうちに、

  • 自分の男としての魅力を再確認したい
  • パートナーとの間に距離を取りたい
  • 自立を主張したい
  • パートナーに対し、怒りを感じている

といった動機が潜んでいます。

 

【4】の答え

周りに遊び人の友達がいると男は浮気に走りやすくなる

⭕️ 「ホント」

 

友人や同僚などに遊び人がいると、浮気する確率は高くなります。

 

【5】の答え

浮気は見つかりさえしなければ、彼女との関係は悪くならない

❌ 「ウソ」

 

男は浮気をすると、それを隠そうとして、パートナーと打ち解けなくなります。

ですから、たとえはっきりとバレなくても、パートナーとの距離が生まれ、不和の原因になります。

 

【6】の答え

夫の浮気に協力する妻などいるはずがない

❌ 「ウソ」

 

意外にも、無意識のうちに、妻が夫の浮気に加担していることがよくあります。

このような妻は、現状維持や結婚生活の安泰を、夫の浮気と引き換えにしてもいいと考えています。

 

 

【7】の答え

彼女を愛すれば愛するほど、浮気の可能性は低くなっていく

❌ 「ウソ」

 

そのような男性もいることはいますが、割合としては少なく、多くの男性は、親密度が増すと、まったく逆のことをしてしまう傾向があります。

無意識のうちに、彼女なしではいられなくなるのでは?と不安を感じたり、息苦しさを感じたりし、そのような状態の解決策をとして、浮気に走るのです。

 

【8】の答え

仕事がうまくいっていないと、浮気に走りやすくなる

⭕️ 「ホント」

 

男は仕事がうまくいっていないと、男としてもプライドが危機に瀕し、女性の愛を獲得することでプライドを取り戻そうとします。

浮気は、男に「自分は強くて、魅力がある」ということを感じさせる作用があります。

 

【9】の答え

誰だって妻とのセックスより、愛人とのセックスのほうがいい

❌ 「ウソ」

 

アメリカで行われた調査結果によると、意外にも、この逆の結果でした。

男性にとって、家でのセックスのほうが楽しさを感じる割合が多いようです。

(「家でのセックスが楽しい」=約60%、「浮気のセックスが楽しい」=約40%)

 

【10】の答え

社交的な男は、シャイな男よりも浮気しやすい

⭕️ 「ホント」

 

社交性のある“外向型”の人のほうが、より多くの性的パートナーを持ち、また、より若いうちから性関係を持とうとする、というリサーチ結果が出ています。

 

【11】の答え

既婚男性の浮気相手は、知り合ったばかりの女性より、すでに知り合いだった女性の場合が多い

⭕️ 「ホント」

 

浮気相手は、たいてい家族ぐるみの付き合いの友人だったり、女友達だったりします。

気遣いの要らない親しい間柄であることが、浮気相手になり得る大きな要因です。

→女性編はこちら

→浮気をされるほうにも原因がある?!

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!