安定と自由を両方手に入れる方法

人は皆、〈自由〉とはよいものだと思っている。

でも、そんなことはない。

私から見たら、人は皆、何かに縛られたがっている。

それは、〈安定〉を求めるからだ。

しかし本来、〈安定〉と〈自由〉とは真逆の概念と言える。

安定とはいわば、檻の中

エサはきちっと貰えるが、毎日のほとんどを人間の管理下で暮らしている“サーカスのライオン”と、サバンナでいつも食料を求めて暮らす“野生のライオンを思い浮かべると分かりやすいだろう。

サバンナの心地よい空気に憧れるように、〈自由〉を求める気持ちがありながらも、〈安定〉という檻の中のエサに釣られて本音を封じ込めている……それが現代人の姿ではないだろうか。

「まったく、自由も大変だね」などと、そんな安易な結論で終わらせるつもりもない。

ここから、

どうすれば〈自由〉と〈安定〉の両方を手に入れられるか?

について考えていきたい。




鍵を握るのは『執着』

〈自由〉と〈安定〉の両方を手に入れるために、着目すべきは、何といっても『執着』という心の働きだろう。

人間に百八つあると言われる“すべての欲”をどのように満たすかに、こだわってはいけない。キリがない。

だから、「自分にとってどうでもいいこと」「自分にとってどうでもよくないこと」をきっちりと自分の中で区別することだ。

そしてなるべく、「自分にとってどうでもいいこと」が多くなるように努めることだ。

それはつまり、執着を薄める(捨てる)ということだ。

心が自由であればいい

例えば、健康的な食事について勉強してみる。

すると、粗食(そしょく)こそ体によいことが分かる。

それによって、食べ物についての執着は薄れるはずだ。

言ってしまえば、「食べるものなんて(健康が保てさえすれば)どうでもいい」という感覚だ。

これが得られれば、まず、“一段階”進める。

執着が薄れ、少しは〈自由〉が増えたような気がするはずだ。

もちろんそれは、「好きなものが食べられる自由」などではなく、「もう何を食べるかで迷わなくもいいという自由」である。

〈自由〉とは、物理的に多くの選択肢を持てるかどうかではなく、あくまでも“心のあり方”なのだから。

だからこそ、〈自由〉と〈安定〉が相反する概念であっても、両方を手に入れることができる。

〈安定〉の中で、“心”だけは〈自由〉であればよいのだから。

【心に溜まった悩みを誰かに聞いてもらいたいなら】

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

他人にフォーカスするのをやめよう

『執着』のことについて話を戻そう。

そう、『執着』を薄めて〈安定〉と〈自由〉を両方手に入れる方法のことについてだ。

心が自由になると、多くの場合は気付くはず。

それまでの自分の執着は、“どこ”にフォーカスしていたかということに。

「自分にとってどうでもよくないこと」としてそれまで自分がこだわってきたことは、本当に“自分にとって”であったのかどうか……。

ここで、自由な心は気付く。

「ホントは自分としてはどうでもいいのだけど、周り(アノ人)からどう見られるかが気になる……」

と考えていたことに。

つまり、自分ではなく、他人にフォーカスしていたのだ。

それに気付けば、人はますます〈自由〉になれる

そう、人から自由を奪っているのは、本来どうでもいいはずの執着であり、すなわち“変なこだわり”であり、それは、他人にフォーカスしているからこそ存在するものなのだ。

おカネは必ずしも必要ない?!

ちなみに、ここに気付くためには、驚くことに、おカネはいらない

自由を得るために必要なのは、実は、おカネではなかったのだ。

世の中、[おカネ=自由=安定=幸せ]だと思っている人が何と多いことか。

 

……では、ここまでの流れをまとめてみよう。

 

人は自由を求めている。
⬇︎
でも安定も求めている。(自由と安定は相反するもの)
⬇︎
それならば、執着をなくそう。
⬇︎
執着をなくせば、心が自由になり、安定の中で自由を手に入れられる。
⬇︎
同時に、それまでの自分が、他人にフォーカスしていたことに気付く。
⬇︎
他人に縛られず、ますます自由になれる。
⬇︎
これらに気付くことに、何とおカネはいらなかった……。

 

たとえ綺麗事でも頭の中に入れておく

……ここまでを読んで、単なる綺麗事と思われる方もいると思うので、私の場合は、もうひとエッセンス加えたい。

当然、今の世の中で、いきなり他人を意識せずに暮らしていこうだなんて無理だ。

無理……。たぶん無理。きっと無理。

だから、こうしたことは、とりあえず今はただ、頭の中に入れておくだけでいい

こうしたことを、一人ひっそりと意識しておくだけでも、いずれそれが集合意識となり、世の中を大きく動かしていくはずだ。

そして、来るべきその新しい世の中に、あなたはきっとスムーズに馴染んでいくことができるだろう。

→「きれいに使って頂きありがとうございます」の効果

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /