安定と自由を両方手に入れる方法

人は皆、〈自由〉とはよいものだと思っている。

でも、そんなことはない。

私から見たら、人は皆、何かに縛られたがっている。

それは、〈安定〉を求めるからだ。

しかし本来、〈安定〉と〈自由〉とは真逆の概念と言える。

安定とはいわば、檻の中

エサはきちっと貰えるが、毎日のほとんどを人間の管理下で暮らしている“サーカスのライオン”と、サバンナでいつも食料を求めて暮らす“野生のライオンを思い浮かべると分かりやすいだろう。

サバンナの心地よい空気に憧れるように、〈自由〉を求める気持ちがありながらも、〈安定〉という檻の中のエサに釣られて本音を封じ込めている……それが現代人の姿ではないだろうか。

「まったく、自由も大変だね」などと、そんな安易な結論で終わらせるつもりもない。

ここから、

どうすれば〈自由〉と〈安定〉の両方を手に入れられるか?

について考えていきたい。




鍵を握るのは『執着』

〈自由〉と〈安定〉の両方を手に入れるために、着目すべきは、何といっても『執着』という心の働きだろう。

人間に百八つあると言われる“すべての欲”をどのように満たすかに、こだわってはいけない。キリがない。

だから、「自分にとってどうでもいいこと」「自分にとってどうでもよくないこと」をきっちりと自分の中で区別することだ。

そしてなるべく、「自分にとってどうでもいいこと」が多くなるように努めることだ。

それはつまり、執着を薄める(捨てる)ということだ。

心が自由であればいい

例えば、健康的な食事について勉強してみる。

すると、粗食(そしょく)こそ体によいことが分かる。

それによって、食べ物についての執着は薄れるはずだ。

言ってしまえば、「食べるものなんて(健康が保てさえすれば)どうでもいい」という感覚だ。

これが得られれば、まず、“一段階”進める。

執着が薄れ、少しは〈自由〉が増えたような気がするはずだ。

もちろんそれは、「好きなものが食べられる自由」などではなく、「もう何を食べるかで迷わなくもいいという自由」である。

〈自由〉とは、物理的に多くの選択肢を持てるかどうかではなく、あくまでも“心のあり方”なのだから。

だからこそ、〈自由〉と〈安定〉が相反する概念であっても、両方を手に入れることができる。

〈安定〉の中で、“心”だけは〈自由〉であればよいのだから。

他人にフォーカスするのをやめよう

『執着』のことについて話を戻そう。

そう、『執着』を薄めて〈安定〉と〈自由〉を両方手に入れる方法のことについてだ。

心が自由になると、多くの場合は気付くはず。

それまでの自分の執着は、“どこ”にフォーカスしていたかということに。

「自分にとってどうでもよくないこと」としてそれまで自分がこだわってきたことは、本当に“自分にとって”であったのかどうか……。

ここで、自由な心は気付く。

「ホントは自分としてはどうでもいいのだけど、周り(アノ人)からどう見られるかが気になる……」

と考えていたことに。

つまり、自分ではなく、他人にフォーカスしていたのだ。

それに気付けば、人はますます〈自由〉になれる

そう、人から自由を奪っているのは、本来どうでもいいはずの執着であり、すなわち“変なこだわり”であり、それは、他人にフォーカスしているからこそ存在するものなのだ。

おカネは必ずしも必要ない?!

ちなみに、ここに気付くためには、驚くことに、おカネはいらない

自由を得るために必要なのは、実は、おカネではなかったのだ。

世の中、[おカネ=自由=安定=幸せ]だと思っている人が何と多いことか。

 

……では、ここまでの流れをまとめてみよう。

 

人は自由を求めている。
⬇︎
でも安定も求めている。(自由と安定は相反するもの)
⬇︎
それならば、執着をなくそう。
⬇︎
執着をなくせば、心が自由になり、安定の中で自由を手に入れられる。
⬇︎
同時に、それまでの自分が、他人にフォーカスしていたことに気付く。
⬇︎
他人に縛られず、ますます自由になれる。
⬇︎
これらに気付くことに、何とおカネはいらなかった……。

 

たとえ綺麗事でも頭の中に入れておく

……ここまでを読んで、単なる綺麗事と思われる方もいると思うので、私の場合は、もうひとエッセンス加えたい。

当然、今の世の中で、いきなり他人を意識せずに暮らしていこうだなんて無理だ。

無理……。たぶん無理。きっと無理。

だから、こうしたことは、とりあえず今はただ、頭の中に入れておくだけでいい

こうしたことを、一人ひっそりと意識しておくだけでも、いずれそれが集合意識となり、世の中を大きく動かしていくはずだ。

そして、来るべきその新しい世の中に、あなたはきっとスムーズに馴染んでいくことができるだろう。

→「きれいに使って頂きありがとうございます」の効果

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!