「どうせ誰も好きになってくれない」が恋を遠ざける仕組み

例えば、スーパーやデパ地下などの試食で、「これ、まずいですよ」と勧められたら、誰が食べるでしょうか?

恋もこれと同じです。

「どうせ、私なんて魅力ないし……」と思っている人には、誰も近寄ってはきません。

ここでは、

あなたの「どうせ」が恋を遠ざけている仕組み

について解説します。




心が満足している人のところに人は集まる

人間、向上心があるのは、いいことです。

・もっと◯◯ができるようになりたい
・もっと◯◯になりたい
・もっと違う自分になりたい

といった願望の強さは、行動力にもつながるでしょう。

しかし、現在の自分を否定してはいけません。

「今の自分に足りないもの」を見つめるのもいいですが、「今の自分が持っているもの」にも、目を向けてください。

そのバランスが取れていないから、

 

どうせ私なんて、誰からも好きになってもらえない……。

 

という思いに至ってしまうのです。

多くの人が求める「美しさ」や「豊かさ」というのは、ある程度を得ても「これでもう大丈夫!」という限りがありません。

また、「これだけあれば幸せ!」という基準もありません。

それに、「美しさ」や「豊かさ」だけあっても、誰からも愛されていなければ、「幸せ」とは言えないでしょう。

人が幸せであるためには、現在の自分に対しどのような態度を取るか、ということが大切です。

たとえ太っていても貧しくても、心が満足している人のところに人は集まります。

冒頭で、例として出した、「これ、まずいですよ」と言って勧める試食と同じで、

少しキツイ言い方にはなりますが、「どうせ誰も好きになってくれない」という態度自体、人から好かれるはずがないのです……。

→彼に好きになってもらえない女性の共通点

短所も人を惹きつける?!

さらにズバリ言いましょう。

 

自分は◯◯だから、誰にも(あの人に)好きになってもらえない。

 

という思い込みは、ほぼ100%外れています。

親子関係でも、友達関係でもいいのですが、“親しい人との関係”をちょっと思い出してみてください。

その人たちとの関係は、あなたが何らかの長所を持っているから、成り立っているものでしょうか?

……そうではないと思います。

恋愛でも同じです。

人が人を好きになるのは、相手が驚くべき「長所」を持っているからではありません。

「長所」だけでなく、「短所」も人を惹きつけます。

ですから、何もあなたは完璧を目指す必要はないのです。

→完璧な男性を求めてしまう「白馬の王子様症候群」の原因は?

あなたが「どうせ…」と考えてしまう原因とその対処法

「どうせ私なんて誰からも好きになってもらえない」と考える人は、実際には存在しないような“完璧な人間”になることを、自分に要求しています。

このようになってしまった原因はいくつか考えられるのですが、そのひとつは、小さい頃、親の期待に応えられなかったという深い挫折の経験です。

そのために、どうしても自分の価値を認めきれないのです。

したがって、もし、恋愛に対するコンプレックスを解消したければ、少し遠回りになるかも知れませんが、自我の形成を図るのがいいでしょう。

別の言い方をすれば、自分をしっかり持つ、もしくは、自分を受け入れるということです。

そのためには、親や他人が自分に要求することをするのではなく、「自分が何をしたいか?」を考え、それを追求するのが最もよい方法です。

自分が好きなものを見つけるには、まず、現実逃避をやめましょう。

「誰々がやってるから」とか、「みんながやってるから」などと、“自分以外の誰か”と“自分”を重ねて見るのをやめるのです。

(これをしたところで、他人との比較から、自分への不満や、イライラが募るだけです。)

そういったことをやっていく中で、他の誰でもない、強いところもあって、弱いところもある“真の自分”が形成されてきます。

 

どうせの原因と対策
【原因】
小さい頃の挫折から、自分の価値を認めきれない
⬇︎
【対策】
「自分が何をしたいか?」を考え、それを追求することで“真の自分”が形成され、自分を受け入れられるようになる!

 

→子供の頃にできた“古傷”を癒す方法

無理せず自分らしく生きよう!

自分を受け入れていない人(自我形成されていない人)は、

 

自分には何か足りないものがあるから、あの人は私のことを好きになってくれないんだ……。

そして、それを手に入れない限り、私はあの人から好かれることはないんだ……。

 

と考えてしまいます。

そのうえで、「どうせ私はそれを持ってないから……」と考えてしまいます。

しかし、これは錯覚です。

実際には、相手はそのようなものを求めていません。

何を求めているのか、あえて言うならば、それは安らぎです。

人が最終的に心を寄せるのは、無理のない生き方をしている心豊かな人です。

「お金」や「権力」の力だけで人を吸い寄せても、そのお金や権力がなくなったら、去っていかれます。

また、「美しさ」だけで人を吸い寄せても、その美しさが損なわれたら、去っていかれます。

逆に言えば、「お金」や「権力」や「美しさ」などの力で、他人に愛された場合には、一生不安が続きます。

ですから、もう「どうせ自分なんて……」と考えるのはやめましょう。

 

誰のためでもなく、自分のために、自分らしく咲き誇ろう!

 

と思っていれば、そんなあなたに癒しを求めて、「完璧な人」ではなく、「誠実な人」が近づいてくるでしょう。

→いい人なのにあの人がずっと独身な理由

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /