「どうせ誰も好きになってくれない」が恋を遠ざける仕組み

例えば、スーパーやデパ地下などの試食で、「これ、まずいですよ」と勧められたら、誰が食べるでしょうか?

恋もこれと同じです。

「どうせ、私なんて魅力ないし……」と思っている人には、誰も近寄ってはきません。

ここでは、

あなたの「どうせ」が恋を遠ざけている仕組み

について解説します。




心が満足している人のところに人は集まる

人間、向上心があるのは、いいことです。

  • もっと◯◯ができるようになりたい!
  • もっと◯◯になりたい!
  • もっと違う自分になりたい!

といった願望の強さは、行動力にもつながるでしょう。

しかし、現在の自分を否定してはいけません。

「今の自分に足りないもの」を見つめるのもいいですが、「今の自分が持っているもの」にも、目を向けてください。

そのバランスが取れていないから、

 

どうせ私なんて、誰からも好きになってもらえない……。

 

という思いに至ってしまうのです。

多くの人が求める「美しさ」や「豊かさ」というのは、ある程度を得ても「これでもう大丈夫!」という限りがありません。

また、「これだけあれば幸せ!」という基準もありません。

それに、「美しさ」や「豊かさ」だけあっても、誰からも愛されていなければ、「幸せ」とは言えないでしょう。

人が幸せであるためには、現在の自分に対しどのような態度を取るか、ということが大切です。

たとえ太っていても貧しくても、心が満足している人のところに人は集まります。

冒頭で、例として出した、「これ、まずいですよ」と言って勧める試食と同じで、

少しキツイ言い方にはなりますが、「どうせ誰も好きになってくれない」という態度自体、人から好かれるはずがないのです……。

→彼に好きになってもらえない女性の共通点

短所も人を惹きつける?!

さらに、ズバリ言いましょう。

 

自分は◯◯だから、誰にも(あの人に)好きになってもらえない。

 

という思い込みは、ほぼ100%外れています。

親子関係でも、友達関係でもいいのですが、“親しい人との関係”をちょっと思い出してみてください。

その人たちとの関係は、あなたが何らかの長所を持っているから、成り立っているものでしょうか?

……そうではないと思います。

恋愛でも同じです。

人が人を好きになるのは、相手が驚くべき「長所」を持っているからではありません。

「長所」だけでなく、「短所」も人を惹きつけます。

ですから、何もあなたは完璧を目指す必要はないのです。

→完璧な男性を求めてしまう「白馬の王子様症候群」の原因は?

あなたが「どうせ…」と考えてしまう原因とその対処法

「どうせ私なんて誰からも好きになってもらえない」と考える人は、実際には存在しないような“完璧な人間”になることを、自分に要求しています。

このようになってしまった原因はいくつか考えられるのですが、そのひとつは、小さい頃、親の期待に応えられなかったという深い挫折の経験です。

そのために、どうしても自分の価値を認めきれないのです。

したがって、もし、恋愛に対するコンプレックスを解消したければ、少し遠回りになるかも知れませんが、自我の形成を図るのがいいでしょう。

別の言い方をすれば、自分をしっかり持つ、もしくは、自分を受け入れるということです。

そのためには、親や他人が自分に要求することをするのではなく、「自分が何をしたいか?」を考え、それを追求するのが最もよい方法です。

自分が好きなものを見つけるには、まず、現実逃避をやめましょう。

「誰々がやってるから」とか、「みんながやってるから」などと、“自分以外の誰か”と“自分”を重ねて見るのをやめるのです。

(これをしたところで、他人との比較から、自分への不満や、イライラが募るだけです。)

そういったことをやっていく中で、他の誰でもない、強いところもあって、弱いところもある“真の自分”が形成されてきます。

 

どうせの原因と対策
【原因】
小さい頃の挫折から、自分の価値を認めきれない
⬇︎
【対策】
「自分が何をしたいか?」を考え、それを追求することで“真の自分”が形成され、自分を受け入れられるようになる!

 

→子供の頃にできた“古傷”を癒す方法

無理せず自分らしく生きよう!

自分を受け入れていない人(自我形成されていない人)は、

 

自分には何か足りないものがあるから、あの人は私のことを好きになってくれないんだ……。

そして、それを手に入れない限り、私はあの人から好かれることはないんだ……。

 

と考えてしまいます。

そのうえで、「どうせ私はそれを持ってないから……」と考えてしまいます。

しかし、これは錯覚です。

実際には、相手はそのようなものを求めていません。

何を求めているのか、あえて言うならば、それは安らぎです。

人が最終的に心を寄せるのは、無理のない生き方をしている心豊かな人です。

「お金」や「権力」の力だけで人を吸い寄せても、そのお金や権力がなくなったら、去っていかれます。

また、「美しさ」だけで人を吸い寄せても、その美しさが損なわれたら、去っていかれます。

逆に言えば、「お金」や「権力」や「美しさ」などの力で、他人に愛された場合には、一生不安が続きます。

ですから、もう「どうせ自分なんて……」と考えるのはやめましょう。

 

誰のためでもなく、自分のために、自分らしく咲き誇ろう!

 

と思っていれば、そんなあなたに癒しを求めて、「完璧な人」ではなく、「誠実な人」が近づいてくるでしょう。

→いい人なのにあの人がずっと独身な理由

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。