えっ!現代人はみんな不倫してる?!現代の不倫事情とその背景

不倫は悪いことだと分かっていても、それによって表立った問題になっていない場合、「どうしてこれをわざわざやめる必要があるんだろう……?」と考え、一人で葛藤している人も少なくないでしょう。

ここでは、不倫というものをより深く考えるために、

現代人の不倫事情とその背景

について解説します。




浮気はもはや男だけのものではない!?

昔から「浮気」と言えば、男性のものと相場が決まっていました。

統計によれば、現代の男性が“不貞”を働く確率は、約50%、高収入層に限って言えば、何と60〜70%にものぼるそうです。

一方、女性の社会進出が進んだ影響か、女性が浮気をする確率もそれに追いついてきているようです。

アメリカの調査によると、1950年代では、「火遊びの経験あり」と回答した女性の割合は26%だったのが徐々に増えていき、1980年代の時点で、ついに2人に1人の割合となったことが確認されています。(1953年キンゼーリポート、1989年『ニューヨーク・ウーマン』より)

また、アメリカ国立科学財団による「総合社会調査」では、1998年と2008年を比べると、すべての年齢層で、浮気率が上がっており、フランスに至っては、女性の浮気率が男性を上回り、何と87%が、「現在または過去のパートナーを裏切った経験がある」と回答しています。

近年の日本の調査でも、浮気率において男女差はほとんどなく、男性33%女性30%であったようです。

これらの結果から、ひとつ確実に言えるのは、今や女性も、男性並みに火遊びを楽しむ時代になっているということです。

→とは言え、不倫の責任はやっぱり男?

不倫女性の心の声

女性たちは、そうした自らの情事について、たとえ同じ女であっても、語ろうとはしません。

自らの不倫をひた隠しにし、どうしたらいいか、何の答えも得られぬまま、行き場のない思いを持て余しているのです。

女性の社会進出を背景に、女性の不倫が増えたのは確かです。

しかし、彼女たちはそれによって、「女としての自由」を獲得したとは感じていません。

「人知れぬ恋」と言えば、一見、華やかでロマンチックなイメージもありますが、実際のところは、

 

彼に会うたびに、混乱は深まるばかり。

もう自分でもどうしたらいいか分からない……。

 

といったように、不倫女性の多くは悩み、苦しんでいます。

また、不倫をしていなくても、

 

夫を愛しているのに、どうして彼との関係を夢見てしまうのか、自分でも分からない……。

 

といった思いに苦しんでいる女性も、少なくないようです。

→そもそも不倫はなぜ“悪”か?

人はなぜ禁断の果実に触れたがるのか?

現代のような大量生産、大量消費の「消費社会」では、テレビをつけても、街を歩いても、ネットを見ても、いつだって広告の嵐。

現代人は、常に、欲望を掻き立てられる毎日を送っています。

ドラマや映画、ポップスなどでは、恋愛至上主義が横行し、そこに出てくる女性はみんな華やかで、恋(情事)を重ねるごとに、いっそう輝きを増すかのように描かれています。

おそらく、そのような“つくられたイメージ”が、知らず知らずのうちに心の中に忍び込み、不倫への好奇心を掻き立てているのでしょう。

有名人の不倫スキャンダルもまた、そうした“禁断の果実”への憧れを増幅させる役割を担っているでしょう。

(批判されながらも、やはり華やかに映るものです。)

さらには、何かトラブルが生じるために、特効薬を探そうとする現代人のせっかちさも、不倫へ誘引しているかも知れません。

結婚生活で何か問題が生じたら、別の男性に慰められるほうが、手っ取り早く感じるのです。

こうした不倫の誘因には、どれも、「自分さえよければいい」という、現代人の利己的な生き方があります。

言うなれば、

 

あの人はあんな風に生きている、いいなぁ、幸せそうだなぁ……。

でも、私にだって、私なりの幸せを掴む権利があるはず。

これくらいやったって、バチは当たらないでしょ……。

 

といった感じです。

不倫は、もはや男性だけのものでなくなりつつある今、女性は、不倫というものに対して、ただ後ろめたさだけでなく、

  • 何が自分を不倫へと駆り立てたのか?
  • それによって自分は何を感じているのか?
  • 家庭生活とはどうあるべきなのか?

など、もっと自分の不倫の“本質”について考えていく必要があるかも知れません。

それは言うなれば、ただ不倫の悩みを解決すればいいというのではなく、その奥に抱えている本当の問題に取り組み、自分の生き方を根本から見直すきっかけにする、ということです。

→女の不倫は男よりも辛い…

ひとりで解決できない悩み事は…
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

という方は、確かな占術を使ってあなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれるプロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

短い時間でもきっと有意義な成果が得られますよ。


新規登録の方は
10分鑑定無料

占いには抵抗があるという方は…

占いには占いの魅力があるものですが、

・占いが嫌い、信じない
・何となく怪しいのが苦手
・断言されるのがイヤ
・依存しそうで怖い

という方は、占いのメリットとデメリットを知り尽くした上で考案された、ちょっと風変わりな悩み相談サービス、『ストーリーカウンセリング』を期間限定にてご用意いたしております。

これは、あなたの人生をまるごと丁寧に伺うインタビューを行い、今抱えている“悩みの根源”を探ると同時に、その内容を独自のコラム原稿にしてお渡しするというものです。

基本的には直接お会いして行うものですが、現在、電話のみで気軽にストーリーカウンセリングを受けることができる《特別版》ココナラにて承っております。

→ストーリーカウンセリングの公式HPはこちら《直接会って行う正規版》

ココナラバージョン《電話のみの特別版》は下の画像リンクからお進みください。