駆け込み寺は今でもあった!お寺でできる人生相談

当サイトでは、占いに悩みを話すことによって『自分の状況を客観視すること』を最も重要視しています。

日本には古くから相談ごとを「お寺」に聞いてもらう文化があったのですが、今ではあまり一般的ではなくなってしまいました。

とは言え、目立たないだけで、相談ごとを聞いてくださるいわゆる“駆け込み寺”は、現在でもしっかり残っています。

その一部をここにご紹介します。

 

蓮昭寺(神奈川県平塚市) 相談無料
妙善寺(東京都港区) 相談料1時間2,000円
池上本門寺(東京都大田区) 相談無料
一心寺(京都府与謝郡) 相談無料

 

もちろん、他にもたくさんありますので、お住いの近くで探してみるとよいでしょう。

(※あとで多額の祈願料を請求されたり、檀家へ勧誘されたりする可能性がないかだけ、十分確認してください。)




なぜお寺が相談ごとを聞いてくれるのか?

お坊さんたちはできることで力になりたい

お寺がこのように、ほとんど金銭的な負担なく、人生相談に応じてくれるのはなぜでしょうか?

お寺における人生相談は、当然、占いや、心理カウンセリングのようなビジネス的側面はありません。

しかし今や、人口減少、核家族化の影響で、檀家さん(葬祭供養一切を任せる代わりに、お布施として経済支援を行う人)も減少し、仏教離れ・お寺離れが進んでいる時代です。

お寺が存在感を発揮し、続いていくためにも、人生相談を含むさまざまな方法で、近隣住民など外部の人々と、密な接触を図ったほうがよいのです。

また、もともとお坊さんの仕事とは、「人の悩み・苦しみ・悲しみを取り除き、 安心や安らぎを与えること」です。

お坊さんたち自身の中にも、「ただ、お経を読むだけでなく、もっと人々の生の声を聞きたい」、「苦しむ人々の力になりたい」という気持ちがあります。

そういうこともあって、あなたの悩みを(好意的に)聞いてくれるのです。

→電話占いビジネスの裏側とその仕組みってどうなってるの?

いつの時代も悩みごとを聞いてもらう仕組みは必要

実際、「プライベートな悩みごと」というのは、自分の知っている人や、身近な人には、話しにくいものです。

 

何でも話せる友人がいればいいのだけど、私にはそんな人いないし……。

 

などと自分を卑下する必要はまったくありません。

占いと同様、こうしたお寺の人生相談も、現代の日本社会のシステムにしっかりと組み込まれているのです。

「ちょっと自分の悩みを聞いてもらいたい」と思うならば、少しも恥ずかしがることはありません。

もし、自分が足を伸ばせる範囲にそのようなお寺があるのなら、十分に利用する価値はあるでしょう。

あなたが行動することによってしか、あなたの環境は変わりません。

少し勇気を出して、時にはこうしたものに頼ってみるのもよいでしょう。

何より、気分が晴れます。

→人に話を聞いてもらうだけで得られる効果

宿坊で“気”を充電する手もアリ

気分が晴れると言えば、旅行です。

ちょっと遠くに足を伸ばして、宿坊(しゅくぼう)に宿泊してみるのはどうでしょうか?

「宿坊」とは、かんたんに言えば「泊まれるお寺」のことで、もともとは僧侶や神官、参拝者にだけ提供されていた施設のことを指します。

東京都の西のはずれ、青梅市御岳山(おうめし みたけやま)の山中にある、静山荘(せいざんそう)では、「滝行」も行うことができます。

 

お寺に行って滝に打たれるなんて、何だか“修行”するみたい……。

 

と思われるかも知れませんが、自然と向き合い、一体化することで、ストレス(邪念・雑念)が解消されます。

また、人は、

・樹木
・水
・土
・炎
・太陽の柔らかい光
・月の光

などから“気”を充電することができます。

「水」の場合、海水や温泉は体を浸すだけでいいのですが、淡水であれば、溜まっているものより流れているもののほうがパワーが強く、その究極こそが、滝です。

滝に打たれるという修行法は、実は「気の充電」に最も大きな効果があるのです。

けっして芸人の罰ゲームではありません。(笑)

静山荘は、当サイト管理人である私も、2度ほど利用しています。

ここは滝行だけでなく、ヒーリング楽器を聴きながらの瞑想に加え、ちょっとした占い込みの人生相談(別途1,000円・20〜30分程度)もありますので、当サイトのユーザーの方々にも、胸を張ってオススメできます。

(このサービスはホームページに正式な記載はありませんが、ちゃんとやっています。)

ちなみに、滝行目的でこの宿坊へ来られるお客さんは、圧倒的に女性のほうが多いそうです……。

→歩けば悩みの9割は消える?

人の助けは借りていい

いずれにしても、相談ごとを聞いてもらい、外に吐き出したら、それによって新たな視点が持てるはず。

そのあと、もう一度自分を見つめ直し、環境を変えるために行動するのは、あなた自身です。

そのための「手助けを利用すること」を封じる必要は、特にないでしょう。

 

『生きている』ということは、人に借りを作っていること。

『生きていく』ということは、その借りを誰かに返していくこと。

 

これは永六輔さんの言葉ですが、あなたが人を支えとするように、あなた自身も、必ず誰かの支えとなっています。

時には人に甘えたっていいのです。

あなた自身が心豊かに生きていくことこそが人のためになる、ということをどうか忘れないでください。

→なぜ若者や女性は占いが好きなのか?

行き詰まったらプロにアドバイスをもらってみよう!
頭では分かっているけどなかなか行動できない!
やっぱり誰かに相談したい!

 

という方は、確かな占術を使って、あなたを期待する結果へ導くアドバイスをくれる、プロの占い師さんに頼ってみることをオススメします。

電話占いヴェルニhttps://afi.vernis.co.jp)は、安心の価格設定と、きめ細かいフォローで、初めての方でも利用しやすい創業18年の歴史ある電話占いサイトです。

時間などの都合が合い、自分とフィーリングの合いそうな占い師さんを見つけたら、“サンプルボイス”を試聴してから予約するといいでしょう。

 

ヴェルニの6つのポイント
  • 新規登録後にすぐ使える無料ポイント4,000円分プレゼント
  • 鑑定にお得な初回先払い購入5,000円以上でポイント2倍
  • ポイントがなくても安心後払い利用可能(最大5,000円分)
  • 全国各地の占い師に国内外から“秒速”でつながる
  • 占術に優れた実力派占い師1,000名以上の中から選べる
  • 初回限定占い師優先予約サービスで予約困難な占い師も予約可能

 

悩みを何でも相談できるの?
電話占いってどんなサービス?

登録も予約もかんたん!
新規会員登録で最大4千円分無料!

 

【2022年最新調査】 電話占い体験者アンケートで堂々の満足度1位!電話占いヴェルニ
《ヴェルニが最もよかったと回答した理由》
家族や友人には相談しにくい話題なので、自分のことを知らない人に相談できるのはありがたかったし、話している声にも癒されました。〈30代女性〉
これしか使ったことがないけど、お話を親身に聞いてくれて、色々アドバイスをもらえて嬉しかったです。おかげで一歩踏み出すことが出来ました。〈40代女性〉
偶然かも知れませんが、担当の占い師との相性がよかったみたいで話しやすかったです。〈40代男性〉
時間を先延ばしするような先生もおらず、自分の聞きたいことだけに回答してもらえました。こちらが知りたいことを全て知れたら、先生のほうから終話して電話を切ってくれました。〈20代女性〉
ヴェルニで注目の占い師
優瓜(ゆうり)先生(240円/分) 霊感・霊視の力が凄まじく、ペットの気持ち鑑定やメール鑑定で特に高い評価を得ている占い師さんです。ツインソウルツインレイなどにも詳しく、ソウル鑑定ではかなり納得のいく鑑定結果が期待できます。
沙良(さら)先生
(190円/分)
これまで対面鑑定を行いながら、占術の研究や指導を行ってこられた正統実力派占い師。丁寧かつ的確な鑑定力と、癒しと幸運を授けてくださる慈愛の力にきっとあなたも癒されます。料金も非常に良心的
エカチェ倫子(リンコ)先生
(240円/分)

プロフィール画像の印象とは違って、大人っぽい落ち着いた声と雰囲気です。鑑定のハンドリングが上手なので、悩みが迷宮入りすることがまずありません。初心者の方にも自信を持ってオススメします
ヴェルニでスピード鑑定が評判の占い師
めいび先生
(240円/分)

つい首を縦に振ってしまう、的を射た言葉の応酬で、驚きの連続となること間違いなし。スピード感のある鑑定の中にも温かな優しさが滲んでいます。
祈乃(イノ)先生
(340円/分
スピーディーな鑑定で、得意ジャンルの幅も広いです。待機時間も長く、どんな相談でも冷静さを崩すことがありませんので、いつでも安心して相談できる占い師さんです。
はるひな先生
(340円/分)
とにかく早い鑑定を望まれている方にはお勧めです。ご新規の方には特にお勧めです。鑑定時間めいっぱい見てくれる印象でお得感が味わえますよ。

※他にも実力者は大勢います。会員登録すると「すぐ鑑定できる占い師」がトップ表示されるので、巡り合わせを信じてそちらから選ぶのも一興です。

登録も予約もかんたん!
\ きっと有意義な成果が得られます! /