駆け込み寺は今でもあった!お寺でできる人生相談

当サイトでは、占いに悩みを話すことによって『自分の状況を客観視すること』を最も重要視しています。

日本には古くから相談ごとを「お寺」に聞いてもらう文化があったのですが、今ではあまり一般的ではなくなってしまいました。

とは言え、目立たないだけで、相談ごとを聞いてくださるいわゆる“駆け込み寺”は、現在でもしっかり残っています。

その一部をここにご紹介します。

 

蓮昭寺(神奈川県平塚市) 相談無料
妙善寺(東京都港区) 相談料1時間2,000円
池上本門寺(東京都大田区) 相談無料
一心寺(京都府与謝郡) 相談無料

 

もちろん、他にもたくさんありますので、お住いの近くで探してみるとよいでしょう。

(※あとで多額の祈願料を請求されたり、檀家へ勧誘されたりする可能性がないかだけ、十分確認してください。)




なぜお寺が相談ごとを聞いてくれるのか?

お坊さんたちはできることで力になりたい

お寺がこのように、ほとんど金銭的な負担なく、人生相談に応じてくれるのはなぜでしょうか?

お寺における人生相談は、当然、占いや、心理カウンセリングのようなビジネス的側面はありません。

しかし今や、人口減少、核家族化の影響で、檀家さん(葬祭供養一切を任せる代わりに、お布施として経済支援を行う人)も減少し、仏教離れ・お寺離れが進んでいる時代です。

お寺が存在感を発揮し、続いていくためにも、人生相談を含むさまざまな方法で、近隣住民など外部の人々と、密な接触を図ったほうがよいのです。

また、もともとお坊さんの仕事とは、「人の悩み・苦しみ・悲しみを取り除き、 安心や安らぎを与えること」です。

お坊さんたち自身の中にも、「ただ、お経を読むだけでなく、もっと人々の生の声を聞きたい」、「苦しむ人々の力になりたい」という気持ちがあります。

そういうこともあって、あなたの悩みを(好意的に)聞いてくれるのです。

→電話占いビジネスの裏側とその仕組みってどうなってるの?

いつの時代も悩みごとを聞いてもらう仕組みは必要

実際、「プライベートな悩みごと」というのは、自分の知っている人や、身近な人には、話しにくいものです。

 

何でも話せる友人がいればいいのだけど、私にはそんな人いないし……。

 

などと自分を卑下する必要はまったくありません。

占いと同様、こうしたお寺の人生相談も、現代の日本社会のシステムにしっかりと組み込まれているのです。

「ちょっと自分の悩みを聞いてもらいたい」と思うならば、少しも恥ずかしがることはありません。

もし、自分が足を伸ばせる範囲にそのようなお寺があるのなら、十分に利用する価値はあるでしょう。

あなたが行動することによってしか、あなたの環境は変わりません。

少し勇気を出して、時にはこうしたものに頼ってみるのもよいでしょう。

何より、気分が晴れます。

→人に話を聞いてもらうだけで得られる効果

宿坊で“気”を充電する手もアリ

気分が晴れると言えば、旅行です。

ちょっと遠くに足を伸ばして、宿坊(しゅくぼう)に宿泊してみるのはどうでしょうか?

「宿坊」とは、かんたんに言えば「泊まれるお寺」のことで、もともとは僧侶や神官、参拝者にだけ提供されていた施設のことを指します。

東京都の西のはずれ、青梅市御岳山(おうめし みたけやま)の山中にある、静山荘(せいざんそう)では、「滝行」も行うことができます。

 

お寺に行って滝に打たれるなんて、何だか“修行”するみたい……。

 

と思われるかも知れませんが、自然と向き合い、一体化することで、ストレス(邪念・雑念)が解消されます。

また、人は、

  • 樹木
  • 太陽の柔らかい光
  • 月の光

などから“気”を充電することができます。

「水」の場合、海水や温泉は体を浸すだけでいいのですが、淡水であれば、溜まっているものより流れているもののほうがパワーが強く、その究極こそが、滝です。

滝に打たれるという修行法は、実は「気の充電」に最も大きな効果があるのです。

けっして芸人の罰ゲームではありません。(笑)

静山荘は、当サイト管理人である私も、2度ほど利用しています。

ここは滝行だけでなく、ヒーリング楽器を聴きながらの瞑想に加え、ちょっとした占い込みの人生相談(別途1,000円・20〜30分程度)もありますので、当サイトのユーザーの方々にも、胸を張ってオススメできます。

(このサービスはホームページに正式な記載はありませんが、ちゃんとやっています。)

ちなみに、滝行目的でこの宿坊へ来られるお客さんは、圧倒的に女性のほうが多いそうです……。

→歩けば悩みの9割は消える?

人の助けは借りていい

いずれにしても、相談ごとを聞いてもらい、外に吐き出したら、それによって新たな視点が持てるはず。

そのあと、もう一度自分を見つめ直し、環境を変えるために行動するのは、あなた自身です。

そのための「手助けを利用すること」を封じる必要は、特にないでしょう。

 

『生きている』ということは、人に借りを作っていること。

『生きていく』ということは、その借りを誰かに返していくこと。

 

これは永六輔さんの言葉ですが、あなたが人を支えとするように、あなた自身も、必ず誰かの支えとなっています。

時には人に甘えたっていいのです。

あなた自身が心豊かに生きていくことこそが人のためになる、ということをどうか忘れないでください。

→なぜ若者や女性は占いが好きなのか?

せっかくの春なのに、暗い顔は似合いません

 

まさか、部屋にいながら、
ほんの30分程度で、
心のモヤモヤが吹き飛んでしまうなんて。
迷ってた時間がもったいなかった。

 

 

占いなんて、当たるかどうか分かんないし!

……なんてもう言わせません。

 

電話占いヴェルニhttps://vernis.co.jp)は、

この業界で20年ものあいだ、安定経営を継続中。

もちろん、顧客満足度も、高止まり。

占い師も1,000人以上揃え、ズラッと圧巻のボリューム。

どうしてこんなことが可能なのかと言えば……

ヴェルニは“占い師からの信頼”も厚いから。

私たちは、

占い師の「名前」と「顔写真」を見て、

「声を聴く」から声を試聴し、

自分とフィーリングの合いそうな

占い師をひとり選ぶだけ。

知り合いや友人に相談するのもいいけれど、

確かな技術を持ったプロの占い師に相談すれば、

こんなにも気分が晴れ、

いきいきとした顔になれるんです。( ◠‿◠ )


新規登録ならおトク全開!
鑑定料4,000円分無料!